HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産したけど、Hcg...

稽留流産したけど、Hcgが上昇しています。

2011.2.17 08:54    1 3

質問者: ももさん(40歳)

いつもこちらのサイトで勉強させてもらっています、ももと申します。
現在、とても不安な状態なので、もし同じような経験をされた方が
おられたらアドバイス頂きたいと思って書き込みさせてもらっています。

不妊治療の末、妊娠することができ、とても喜んでいたのですが
1月の終わりに稽留流産と診断されました。
病院の方針もあり自然に出血するのを待っていましたが、2週間たっても
出血がない状態だったので、手術したほうが良いと言われ、
持病があることから総合病院を紹介されました。

総合病院で手術することが決まり、入院を数日前に控えた日、
激しい腹痛と出血がありました。
血の塊が出てきたので流産したようでした。
出血したのが土曜日で、日曜日は総合病院が開いていなくて
月曜日に病院に行き診てもらったのですが、まだ少しだけ子宮に胎盤(?)が残って
いるらしく、診察室で掻爬するか、入院手術して掻爬するか、しばらく出血が続くけど
様子を見るか選択するように言われました。
いずれの場合も一長一短なので、これがベストだとは言えないと言われたことと、
最初に通っていた不妊治療の病院で、「手術すると子宮に若干だけど傷がつくので
出来たら手術はしたくない」と言われていたのもあり、しばらく様子を見ることを
選びました。

ところが、続くと言われていた出血も月曜日以降、ほとんど止まってしまいました。
また昨日、血液検査をしたのですが、Hcgが月曜日よりも上昇しているそうで
次回の検査でもHcgが下がっていなければ、手術することになりますと言われました。

これはまだ完全に流産しきれてない状態なのでしょうか?
それとも、どこか体が悪いのでしょうか?

とても心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念な思いをされましたね。
お体の具合はいかがですか?

私も少し似た状態なので出て来ました。
同じく治療でやっと授かりましたが1月下旬に自宅で流産しました。
翌々日診察してもらうとまだ妊娠時の細胞(胎盤なのか不明)が
残っているとのこと。hcg値は上昇のまま。このまま値が戻らなければ手術と言われましたが1週間後は下降。正常値まではいかないものの、これなら大丈夫だと思うが念のため2週間後診察をと言われ予約しました。
エコーだとまだ細胞が残っていましたがhcg値が下がったことで、その細胞は残っていても問題ないだろうから手術は不要とも言われました。
出血はしばらく続きましたが止まり、生理が来ました。

上記は私の場合ですが、出血が続いている間は不安だったので(細胞も残っていたし)検索してみると、稀にかもしれませんが抗がん剤を使って大変な思いをされる方もいると知りました。怖がらせてしまったらごめんなさい。どうかお体を大事にしてくださいね。

2011.2.17 12:47 65

日和(39歳)

そのままは危険なので上昇すれば手術になるでしょう。
そのままにしておくと、将来絨毛ガンとかになります。
下がればよいですね。

私は手術しました。

2011.2.17 15:49 80

ぴーえむ(33歳)

今回は残念でしたね
私は体外で妊娠し9週で繋留流産し手術しました。
でも出血がなかなか収まらず、hcgもなかなか下がらなくて絨毛症かもしれないから再手術か薬治療と言われ、他の病院へ移り検査してもらいました。
幸いhcg値が下がってきていたのと、数値が低かったことから絨毛症ではないので様子を見ましょうとなりましたが、3か月ほどhcgが0になるのにかかりました。

hcgの数値はいくつ以上(忘れてしまいましあ)あると絨毛症の疑いがあるそうです。
絨毛症は放っておくと良くないので治療が必要で、手術か薬物療法があります。

私は、手術で取り残しがあったのか(失敗したのか)心配し聞きましたが、流産手術は全て取り出すことはせず(子宮が傷つくから)少し残しておきそれらは自然にはがれるのを待つのでそんなに傷つかない(手探りなので腕次第ですが)、あなたの子宮内も見た所きれいで手術は問題なかったと思いますと言われようやく安心しました。
私はこの残った組織がなかなかはがれない体質だったようです時間がかかりましたが、流産手術後は、4か月ほど経過観察で避妊してましたが、5ヶ月目に解禁許可が出て、6ヶ月目に治療再開し1度の移植で再び妊娠しました(それまでは6年一度も陽性なしでした)

流産後はホルモンバランスも崩れるし、子宮が傷つくと確かによくはないですが、その傷が逆に妊娠しやすくなるとも言われてるようで、私は運が良かったのか妊娠できました。
なので手術の傷はそこまで気にしなくても大丈夫だと思います。
下手に自然にと思っていて中で残ってしまう方が体にも良くないし、次に進めませんから早めに手術したほうが良いと思いますよ(私はそういわれました)

私もかなり心配で、ただでさえ妊娠できないのにもう妊娠できなくなるんじゃないかと思ったり、体がおかしくなったかと心配でいろいろ聞きまわりました。病院2カ所と看護師の姉の見解を聞いてようやく納得できた次第です。
主さんもすごく心配だとは思いますが、治療すれば時間はかかっても体は必ずもとに戻りますから安心してください。

まずは次回の検査でhcgが下がってるのが一番なのでそれを祈ってます。
お大事に

2011.2.17 22:57 65

ふたば(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page