HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 何回目で転院しましたか?

何回目で転院しましたか?

2011.2.17 15:36    0 5

質問者: かおさん(36歳)

昨年11月と、今年1月に神戸西神の○○レディースクリニックで採卵し11月は16個1月は14個卵が採れました。どちらも顕微授精です。1回目はたくさん採れたので子宮を休めるため1周期あけ移植しましょうと言われたのですが受精卵が胚盤胞まで育たず結局凍結も移植も出来ませんでした。2度目は14個採れ前回の事もあったので3日目と5日目に新鮮胚を移植するも結果は陰性。残りの卵も途中で分割がストップし又4月頃採卵からのスタートとなります。
2回ともロング方で卵の数はたくさん取れるので私には合ってるようなのですが、胚盤胞まで育たないと言うのは、卵のグレードにもよりますが培養士さんの技術もあるのでしょうか?先生も看護士さんも優しく距離的にも通院しやすいのですが、色んな書き込みを見ていると三宮の英の方が技術的にも優れているようです。ただ待ち時間がとても長く価格も少し高めです。しかしこのまま何度も採卵するのかな?と考えると年齢のこともありますし少しでも技術の高い病院へ転院したほうが良いのか迷っています。まだ2回しか挑戦していないのですが、皆さんは何回ぐらいで転院しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かおさんこんにちは。私はまさしく英に転院し、一回目の移植(判定日はまだですが)で、今陽性反応が出ています。

転院前は地元のクリニック(不妊もやってる産婦人科)で採卵1回・移植3回しましたが全く結果が出ず、凍結胚を2個残したままで転院しました。田舎なので不妊専門がなく、もともと選択肢があまりありません。

転院すると県外からの通院になるので(片道2時間)、凍結胚を全部使ってからにしようか…と悩んだのですが、一回の移植でも15万近くはかかりますので、それならいっそ転院先でのIVFに使いたいと思い、すぐ転院しました。

私の場合、採卵数はどちらのクリニックもあまり変わりませんでしたが、培養で差が出ている気がしました。現クリニックで写真で見せてもらった受精卵はどれもフラグメントが少なく、とてもキレイに見えました。

胚盤胞が3個出来たのですが内訳は4BB・3AB・3BB、以前のクリニックではBB・BC・CCくらいのしか出来ませんでした。残してきた2個もグレードはかなり低いです。
ホルモン補充も前クリニックは移植後にhCGの注射を2~3本打つだけでしたが、今はエストラーナと膣座薬を生理開始から使っています。

実際一回の移植で陽性が出て(今後成長するかどうかは別として)やはり技術が違うのかなと実感しました。私は遠くても転院してよかったですよ!

2011.2.17 17:57 24

ぐるもも(41歳)

私は3度の採卵、4回の移植で結果が出ず、今年からなんばに転院しました。(英と迷いましたが)
以前は大学病院でしたが、1回目アンタゴで12個の卵で3回移植しましたが陰性。
2回目ロングで11採れた卵が胚盤胞まで育たず全て分割停止。
3回目はロングで9個採れ2段階移植した他は分割停止で陰性に終わりました。
卵の見た目はまあまあのグレードだったのに分割停止で落ち込みました。
培養士さんは「病院によって培養液も違う」とのお話で、転院を決断しました。
2回目の時に培養士さんのお話を聴いていれば、すぐに転院してたと思います。
私も転院して3月に初採卵で、結果はまだですが、お互い頑張りましょうね。

2011.2.17 23:42 32

あかりん(38歳)

ぐるももさんあかりんさんお返事ありがとうございました。
ぐるももさん陽性反応おめでとうございます。無事妊娠しているといいですね。ぐるももさんは遠方からの通院ですが採卵まで何回ぐらい通院しましたか?私はフルタイムで働いているため出来るだけ通院の回数は減らしたいと考えています。英は自己注射だと聞いています。
あかりんさんは3月採卵ですか。お互い良い結果が出るように頑張りましょうね。

2011.2.18 16:11 21

かお(36歳)

かおさんこんにちは(^^)私ので参考になるかどうかですが、通院の内訳を書きますね。

1回目(生理2日目)
前クリニックでの血液検査の結果と、今までの治療の経緯を紙に書いたものを持参しました。
足りない血液検査、今後の相談などをしました。
来る回数を減らしたいと言ったら内診もしてくれました。

2回目(生理11日目)
子宮鏡・通水検査(造影は予約がいっぱいで同じ日に取れず、前クリニックで検査してたのでパス出来ました)

3回目(生理16日目)
排卵してるかの確認をしたと思います。
来月の採卵に向け、ショート法で使うブセレキュアをもらって帰りました。

(この周期終わり)

4回目(生理3日目)
自己注射をもらいました。
ゴナールエフペン900単位→35,000円
HMGフェリング75単位×12本→18,600円

私は身内に看護師がいたので、自己注射教室には出ずに持ち帰らせてもらいました。

5回目(生理9日目)
エコーで卵胞の様子を確認。追加の自己注射をもらう。採卵日の決定。

6回目(生理12日目)
採卵。
ちなみに採卵数は9個、初期胚で2個凍結し、胚盤胞が3個です。

7回目(生理14日目)
採卵後に新鮮胚で移植が出来るか診察→内膜の厚さ不足と卵巣の腫れで2周期見送り。
2ヶ月先の移植周期に使うエストラーナと膣座薬をもらって帰る。

(しばらく通院なし)

今月の移植周期には採卵を含め3回通院しました。明日の判定日で11回目です。

これが私の1クールでした。参考にして下さいね。
かおさんも転院先でいい治療が受けられますように☆お互い頑張りましょうね!

2011.2.18 20:19 28

ぐるもも(41歳)

ぐるももさん。ご丁寧にありがとうございました。遠方から11回の通院大変でしたね。判定日良い結果が出ます様に…。初期胚の凍結も出来るのですね。やはり英に転院してみます。貴重な御意見ありがとうございました。

2011.2.18 21:02 31

かお(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top