HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 双子の子育てで反省

双子の子育てで反省

2011.2.17 17:32    0 3

質問者: ままっこさん(30歳)

もうすぐ1歳になる男女の双子の母です。

初孫ではないのですが、義親もすごく可愛がってくれます。
それも女の子ばかり。

義父は「女の子はかわいい」と言って、出かけるときには抱っこ、家で面倒見るときは○○ちゃんを見るといってずーっと抱っこしていて、義母や祖父母に抱っこさせても、「おじいちゃんと一緒に行こうか」とすぐに連れて行ってしまいます。

男の子を見てて。
と連れて行くと○○ちゃんは?と言ってすぐに探しに行きます。

男の子を抱っこしてても、女の子を抱っこしている私の所に来てあやしてます。

なんだか男の子がすごくかわいそうで普段二人の面倒を一人で見てるときに男の子ばかりをかばってしまっていました。

そうしたのは私なのでしょうがないのですが、

今日泣いている女の子のそばに行くと私より義父に歩み寄って行きました。

すごくショックで、私には懐いてないの?
と義父がいなくなってから強く抱きしめていました。

二人に平等に接してあげてなかったと反省です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ならある程度平等にかわいがってくれないなら合わせる回数を減らします。

なつくなつかないんじゃなく自分に甘いのをわかっているから甘えに言ったんじゃないんですかね?ママは怒るけどおじいちゃんは優しい人って感じで思っているんですよ。

女の子がわがままで男の子がいじけやすい子に育ったりしそうです。後々の性格にも影響しそうですよ。

友達の子供は上の子が男の子でママそっくり。下の子が女の子でパパそっくりです。ママの実家では上の子がかわいい。下の子は何でこんな顔に生まれたんだろう?と言われています。
下の子は精神的に強く誰にもなつきません。上の子もしたのこをバカにしています。
上の子は打たれ弱くわがままですぐ泣き暴れるようです。

友達が育てにくいとぼやいていますが平日の昼間はいつも実家にいたので私が大変だからと上の子にも下の子にもかわいそうなことをしたと言っていました。

同居ではないなら少し回数を減らすとかしてみたら道でしょう?

旦那様はどういっていますか?

家の場合は上の子が小さい頃トマト大好きで上の子はたくさん貰っていました。下のトマト大好きなんですが、上のこの印象が大きすぎたのか上の子にばかりあげていました。夫が下の子も好きだから下にもあげてと言うと次から同じ量のトマトが皿に入っています。平等にかわいがってくれるので子供達は義両親大好きです。
未だたまに娘ばかり服を買おうとしますが・・・義姉に怒られているようです

子供はママ大好きですから自信を持って下さい。優しいママとママの笑顔が大好きですよ。

2011.2.17 18:06 21

う~ん(30歳)

平等にしてくれない両親嫌ですね。
お友達の双子ちゃんも男女なので男の子ばかり可愛がられて女の子が可哀想にしてるとよく言ってます。
それについてはアドバイスもできないんですが

うちも双子ですが同性だからか明らかな差別はないんですが、1人の子は人懐こく、一人の子は人見知りなので、懐こい方ばかり可愛がられてます。
人見知りの子は抱っこすると泣いたりするので仕方ないですよね。
だからというわけでもないのですが、人懐こい方は常に他人に愛想を振りまいていて、あまりママによって来ないです。ママしかいなければベッタリですが。
なので主さんに懐いてないとかではないですよ。
性格もあると思います。
家では二人に平等にしてるなら問題ないと思いますよ。

2011.2.18 18:23 12

ふたば(31歳)

うーんさん。ふたばさん。ありがとうございました。

何だか文が下手で何がいいたいのかよくわからない文ですみませんでした。

義父の行動には毎回イヤな気分になるので、余計に懐かれるのが嫌でした。

人懐っこいのかもしれないし、もう少し大きくなればまた変わってくると信じて。

2011.2.19 22:04 14

ままっこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page