HOME > 質問広場 > くらし > 冷たい妻ですか?

冷たい妻ですか?

2011.2.18 10:47    0 13

質問者: 麦茶々さん(36歳)

旦那がまた借金をしました。今までも十万円単位の借金でしたが、今回は三十万円でした。原因はパチンコです。
今までの借金の合計は百万円を越えてると思います。が、貯金から一括で返し、旦那から月々の小遣いで返させました。旦那の為にはならないのはわかっていましたが、借りた相手が義姉や、旦那の友人であったため、迷惑をかけられないので、このような事をしました。今回は消費者金融みたいです。
今回は会社を退職するので(転職のため)退職金を充てさせて…とお願いされました。三年も働いてない会社の退職金って三十万円もないですよね?
家を建て今からローン返済の為に頑張ろうねって言ってたのに。私は出産前までパートで働いて、家を建てる為にほとんど貯金し、欲しいものもがまんし、こつこつ貯金してきました。
でも、それがなんだかバカバカしく思えてきました。
四月から子供(一歳半)を保育園(まだ確定ではありません)に預けてパートで働きます。これは家のローンの為でしたが、離婚準備の為に切り替えようと思っています。

でも、ジネコを見てると借金の金額がうちに比べて大きいですよね?うちはそんなに大きい金額じゃないのに離婚って…
妻として冷たいのかなと思えてきました。でも、許せないんです。今までの行い、義両親の許せない発言(不妊治療中、産後も)、なんで私ばかり我慢なの?と虚しくなってきます。
今回(今まで)の事で離婚って冷たいですかね?
一応返してもらってるんだから。でも、旦那には愛情も信頼も、もうありません。
ペナルティーを与えたいのもありますが、旦那が会社のせいで、うつ気味で(これが原因で会社を退職しました)病院にも通っており、今、せっかくよくなりかけてるのに、また振り返したら…と思うと言いたい事も言えず、我慢してます。

長々と書き申し訳ありません。皆様の御意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら離婚します。

ギャンブル癖は治らないですよ…
義理の父親が、ご主人と同じように借金してまでパチンコに行きます。

いくら痛い目に遭っても懲りません。
お陰で、主人の実家は明日の生活費にも困る程の貧乏です。
それでも義父は借金してパチンコに行きます。

主人を始め、兄弟3人共(その配偶者も)みーんな早く居なくなれば…と思っています。
だって、ギャンブルで借金するような人間、居るだけで迷惑ですもん…

歳を取ってから苦労するまえに、離婚した方がいいですよ。

2011.2.18 11:49 53

はな(32歳)

主さま お辛いですね。
私なら離婚します。
パチンコや借金は治りません。しかも 鬱なんて…。環境が変わればよくなるかもしれませんが転職ってそれだけで大きなストレスだし 今後鬱が悪化する可能性もあります。
今まで主さまは妻として旦那さんを十分支えてきたと思います。
旦那さんがそれに応えられなかっただけ。
次はもうありません。
水面下で離婚のため、生活基盤を作っておきましょう。
ちなみにうちの旦那も鬱で退職し 4月から転職が決まりました。
無職の半年間、色々あって 次鬱になったらもう支えられないので旦那は見捨てて離婚するつもりです。
がんばって支えてきたつもりでも報われないのが一番辛い。
どうか 主さまとお子様が幸せに暮らせますように。

2011.2.18 12:09 32

匿名(25歳)

初めまして。

愛情も信用もないなら主さんがどうかなる前に行動に移すべきだと思います。

昔付き合っていた彼が鬱病で一旦は結婚も考えていましたが(支えたい!と思って)でも起伏が激しく処方された薬を飲まないと平常心を保てない状態で一緒にいるのが苦痛になり結局別れました。
ギャンブルはしてなく結婚もしなかったからまだましですが…

主さん相当疲れていますよね?

早めに行動した方が良いと思いますが最後に決めるのは主さんや旦那様なので夫婦でよく話し合って下さい。

2011.2.18 12:47 28

らん(30歳)

ギャンブル依存症は発達障害の可能性があると私のとっている新聞に載っていました。
あくまで可能性ですが、今後を考える参考にして下さい。

2011.2.18 13:20 34

匿名(34歳)

小さなお子さんを抱えていらっしゃるのに大変ですね。。

某消費者金融に務めていました。その経験から言わせていただきます。

消費者金融を利用する人には時折イネブラーといって借金をする本人を守ってしまう近親者が居る場合が多いです。 本人には返済能力が全くないのに、親や配偶者、恋人などがその本人に代わって返済をするのです。 このスパイラルに陥ってしまった場合、借金した本人はこの先も借金をやめません。 消費者金融会社にしてみれば返済はされるので誰が払おうと問題はないのでどんどん融資をすすめるメールや手紙、電話をします。そしてその誘惑に負けてまた借金をします。で、また返済するのはイネブラーという人達です。

どうかこのスパイラルに陥らない様に離婚に向けて頑張ってください。 旦那様は失なって全く自分を支えてくれる、尻拭いをしてくれるという人がいなくなってからでないと事の重要性に気づくことは無いでしょう。 突き放すのも愛情ということです。
鬱の件と借金癖は別の問題だと考えていただきたいです。

色々と大変かと思いますが、頑張ってください。

2011.2.18 13:24 27

かかお(32歳)

こんにちは。

私は離婚した方が良いとおもいます。
借金の金額は関係ないです。
愛情が無いのなら尚更です。

借金癖はなかなか治りません。
今は金額が少なくても(私にとって30万は大金ですが)そのうち大変な事になるのが目に見えています。

離婚した方が主さんも気が楽になると思いますよ。

2011.2.18 14:52 13

ヤイコ(28歳)

離婚したくなくて悩んでいるなら別ですが、、、
離婚を普通に考えているなら、思いとどまることはまったくないと思います。

借金してまでパチンコする人って、病気です。
依存症なので何度も繰り返します。
そして、そういう人に限って、勝つための努力も大してしないので、結果的には必ず負けます。
で、また借金。

金額ではなくて、いけないと思っているその行為を、何度も繰り返すことが致命的です。
子供よりも妻よりも、一時の欲。
後先考えられない。
そんな人と一緒にいたいとは、普通思わないですよ。

2011.2.18 17:05 13

ゆい(30歳)

借金、浮気これはなおらないのかなあ。身に降りかかる前に離婚がベストだと。

2011.2.18 17:52 42

さじ(秘密)

何回もするのでは、もう無理でしょう…。
結婚生活続けるのであれば、ご主人の借金を一生返し続ける覚悟をして行くしかないですよね。

2011.2.18 19:54 14

匿名(37歳)

私だったら金額的に微妙ですね・・
ただ 愛情がないなら離婚も仕方ないですよね。

2011.2.18 21:06 26

ぷよ(38歳)

退職金は、15年働いて18万円でした。主人の前の会社はおかしいのですが。30万円もらえないと思いますよ。。。

もう離婚した方がいいですよ、ギャンブル好きな人は絶対になおりません。

我慢なんてしないで、早く楽になって下さい!

2011.2.18 22:17 11

うちは(28歳)

私は離婚経験者です。
元旦那の、借金、虚言癖などが理由です。

うちの場合、ある時300万の借金(消費者金融)が発覚しました。そのときは、なんとしてでも早く返さなければと焦り親戚から5年で返す約束で一括して借りました。

車や家のローンは仕方ないですが、ギャンブルで借金は私にとっては考えられず許せず、借金発覚からはイライラし常に冷たい態度で、とにかく旦那の顔を見るのもいやでした。旦那は逆ぎれする性格だったので、私の態度がおもしろくなく悪循環でした。

そんな生活で離婚を考え始め、引っ越しの片付けをしている最中、新たに借金の明細が200万程でてきました。

離婚を決意したことは間違いではなかったと確信しました。
子供の養育費を払えない理由にされたら困るので、この借金は知らないことにしました。義両親にも息子可愛さの為か、離婚となると私が悪者にされていたので(今までは良くしてくれていたほう)借金が膨らんでお互い痛い目に合えば良いと思いましたね。

離婚して女手ひとつで子育てするのは大変なことですが、色々な制度もありますしなんとか暮らしていけます。ぜいたくはできないかも知れませんが。
私は今再婚しましたが母子家庭の間はすごく助けられました。

主サンの旦那さまは、毎回数十万と金額は小さいように思えますが、繰り返すことに問題があります。今までは友達や兄弟などに借りていたから家もローンが組めたのでしょうが、これから先は不安ですね。

元旦那は、キャッシングのこと自分の口座からお金を引き出す感覚だったようです。うちは6社から借りてました。返せないから、他で借りて返していたと。自分で稼いだお金じゃないのに暗証番号いれたらお金が出てくるから自分のお金って感覚なのでしょう。呆れます。

よく考えて見極めたほうが良いです。どんなに好きでシゴトをきちんとして毎月収入があっても、借金を繰り返すようでは一家の主人、父親としては失格ですよ。

2011.2.19 01:23 13

なな(35歳)

主です。皆様御返事ありがとうございました。

旦那は反省していますが、「気分的にしんどくて仕方がなかった、しんどさを忘れる為にパチンコした」と言っています。そのためには仕方ないだろ…みたいな開き直りで、次はしないで、と言うと「俺の体の心配より三十万円のほうが大事なのか!」と逆ギレされてしまいました。

旦那とは基本的な考え方が違うみたいで、こちらが落ち込みました。
四月から仕事を再開するので、めどがたったら、離婚を切り出したいと思います。こんな父親いらないです。子供と幸せになりたいです。
早くめどがつくよう頑張ります!

一括での御礼になりますが、皆様ありがとうございました。勇気がわいてきました。

2011.2.21 00:17 12

麦茶々(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page