四国

2011.2.18 14:59    0 4

質問者: simaさん(34歳)

香川県民です。
18才までは広島、大学〜10年は大阪
以後、香川に住んでいます。
旦那の転勤で来月から高知です。
実家に帰れば広島弁(TVてっぱんのイントネーション気になる!)
大阪の友達とは大阪弁。
ここ四国では入り交じって、変な方言になってます。
高知も方言がキツいらしいので、今からワクワク♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして!
高知県民です!西部の方ですが。

市内の方に転勤ですか?
同じ高知でも全く違うのですぐ、この人は市内の方の人だなと分かる位です(笑)

言葉はキツいですがぜひ高知を楽しんで過ごして下さい!!


2011.2.18 20:13 18

べび母ちゃん(22歳)

本場の讃岐うどんが食べたいです!

2011.2.19 00:07 19

カラムーチョ(30歳)

はじめまして★
私も高知県民です(^^)
高知県内でも
言葉バラバラです(^-^;
私は東部なので
言葉キツい
方かも( 」´0`)」

西部は標準語なまり?
で優しい感じで〜
東部になるにつれて
キツい言葉になります(笑)
室戸の言葉なんか
たまに理解
出来なかったり
しちゃいます(笑)

やはりしゃべり方で
西部の人、東部の人
ってわかります(^-^ゞ

2011.2.19 00:19 15

田舎母ちゃん(24歳)

こんにちは☆
今は結婚して千葉に住んでますが高知県出身です!
高知は方言かなりきついですよ~汗
旦那が広島人ですが土佐弁がとびかう私の実家ではいつもきょとーんとしてます(^_^;)
高知は閉鎖的でよそ者に厳しいところがありますが、おせっかいなぐらい情に厚く気候と同じようにあたたかい人も多いです☆
山の幸、海の幸何でもそろいますし何よりスーパーの刺身、特に鰹のタタキがおいしいですよ~!

テレビ朝日系列が見れなく、買い物の場所も限られていて相当な田舎なのですが、転勤をきっかけに高知のいいところを知っていただけるとうれしいです(*^^*)

2011.2.19 00:50 20

こうめ(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top