HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ケンカをすると無視し続ける夫

ケンカをすると無視し続ける夫

2011.2.18 15:09    3 13

質問者: エルモさん(32歳)

みなさん、こんにちは。
ちょっと愚痴を聞いていただきたいと思いました。
主人は、私とケンカをして、自分の気がおさまらないと、私のことを何日でも無視します。 私は、いつも夫婦仲良くいたいと思っているので、悪ければ必ず謝ります。 でも結局謝っている間も、すでに無視されているのですが…。主人は、いくら自分に明らかに非があっても、怒り方が気にいらないと言い、私が最終的に、そんなことで怒った私が悪かったと、謝ることになります。 私もなぜここまでして謝らないといけないのか、情けないですが、4歳と1歳の息子もいるので、夫婦ゲンカなんて、早く解決したいですし、とにかく一度ヘソを曲げると、主人の気がすむまで無視が続くため、家の中も嫌な空気が流れ、精神的にもつらいのです。 ちなみに、今もささいなことで怒り、無視され、今日で10日目になります。 無視は毎回のことですが、いい加減もう疲れました。 いつも主人のペースで無視され、怒られ。 子供に悪いと思いつつも離婚を考えてしまいます。 最近は昼間泣きそうになります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら無視通り越して家の中で夫の存在を消します。その方が楽ですよ。
いちいち子供なご主人相手にしていたら無駄に疲れます。
現実問題離婚って最終宣告ですよね。
離婚は本当に言うべき時に取っておくべきです。
それより主さんが「このガキが」と鼻で笑ってやる方が楽ですよ。
ご主人に非がある場合でもすぐに主さんが折れるから完全に殿様なんでしょうね。
今は無視が1番。
ご主人が変わる気ないんだから歩み寄ってその場納めてもまた繰り返すだけ。
言っても無駄な人には自分の頭でわからせないと気づきません。
「ちょっとマズイかな?」
と思わせるのも手です。
面倒ですが、子供がもう一人と思ってやり過ごしましょう。

2011.2.18 16:54 144

関西地区(30歳)

その気持ちとってもわかります!!
私はまだ結婚してないのですが、彼氏がそうなんです。

電話の電源は切って平気で無視。

一緒にいても一言も口をきかない・・

私5年付き合ってるのですが、この間もう完璧に私がキレました。

別れようとはっきりいいました。

そしたら、最初は彼も折れることに慣れてないから勝手にしろ的なことを言いました。

なので、私は別れたと思い連絡を一切しませんでした。

するとすぐに

「俺が悪かった」

と謝ってきました。

そしてもう二度とそうゆうことはしないと約束しました。

すぐすぐ治るかわかりませんが、一応様子みようと思います。

エルモさんも一度旦那さん以上にキレてみてはどうでしょう。

実家に帰ってメールなどを拒否したり、とにかく本当に嫌だというのを伝えるべきだとおもいます。

うちの彼氏の母親は相当彼氏に甘いらしく、女の人と喧嘩するなんて考えられなかったのでしょうか・・・・

本当にすぐに平気で無視しますからね・・・

頑張ってください!!

2011.2.18 17:00 125

わかる(25歳)

ご主人は変わらないよ。
受け入れるか離婚しかないと思う。

2011.2.18 18:19 93

由佳ママ(27歳)

それは悲しいですね…というか理不尽ですよね。よく耐えているなぁと感心してしまいます。私なら絶対にむりです。
離婚する覚悟がおありなら、そのことを真剣に話し合ってみては?
『話し合いで終わる喧嘩ならまだしも、ここまで無視され続けると私も精神的に疲れてしまう。これからもこういうことがあると、我慢できないかもしれない。真剣に離婚も考えてしまう。』みたいなことを真剣に話すというのは?それでも無視するのであれば、離婚を考えてもいいのかもしれません。お子様のことを考えても、そういう環境はよくないのでは?
あくまでも私の意見ですが…。

2011.2.18 18:40 63

かな(30歳)

私の父がそうでした。機嫌が悪くなると、しゃべらなくなり、部屋に閉じこもったり。
母もあきれて放っておいています。
私は自分の家が居心地悪くて、はやく家を出たいと思っていたので、今結婚してのびのびと暮らしています。
母はご機嫌とりに疲れ、「いつでも離婚してあげるからね!」と強気です。父は離婚は嫌みたいですが、性格は戻りません。
強気な態度をとってみては?
でも、子供はよくわかっているので、ご主人にそのことを伝えてあげて下さい

2011.2.18 18:40 56

ピンク(30歳)

ご主人、いい大人の癖に無視するってみっともないですね…

お子様がいらっしゃるとの事なので、なかなか離婚に踏み切れないでしょうが、
そんな子供じみた事をするご主人と、これから先何十年も一緒に暮らすのって、主さんおかしくなりますよ…

我が家もよく喧嘩しますが、翌朝にはどちらからともなく話しかけます。

夫婦で無視はないでしょ…呆れますね
しかも10日目って…
ご主人、自分も疲れないんですかね…

一度、ご主人と普通に話せる時に、
『これからも家族仲良く暮らして行かなきゃダメなんだから、喧嘩しても無視はやめようよ』と言ってみては?

それでも無視が直らなければ、ご主人の人間性に問題ありです!
私なら見切って別れる事を考えます。

2011.2.18 19:17 37

はなこ(32歳)

私だったら…

無視される=話したくない という事にして、相手の態度に振り回されないと強く心に決め、旦那を無視します。
家事はキチンとして、食事も出すけど食べてるその場にはいず、他の家事等をし、感情を抑え、ただただ淡々と生活します。
旦那の前では子供ともただただ 冷静に接し…
ウチの場合はそうしてると旦那の方から私の機嫌をみてきますよ。

2011.2.18 19:50 42

ダンプ(42歳)

初めまして!

その状況は
私の親と同じです。

もう
離婚して8年になりますが

私の父も気に入らなかったり仕事が上手くいかないと母を無視しつづけました。
ひどい時は半年!

『パパご飯?』

首を縦にふるだけ!

小学生の私が気を使うぐらいでした。

母は自分が悪くなくても
謝って手紙を書いて

20年一緒にいましたが
もうたえられない母は
離婚を決意しました!

私もこれでよかったと
思います。

離婚後
父は別人のように変わり
凄く最高の父です。

母ともたまに飲みにいったりしています!

父はよく
甘えていた!絶対俺から離れないと自信があった!

一人になって
気づいたようですね!

男はいざとなったら
弱いです!

毎日辛いと思いますが
何かいい方向に向いて
くれればなぁと
思います。

離婚は
決断のいる事ですし…

ご主人の機嫌がなおったら
このままだと
精神的に持たないし
そんなに無視するなら
アタシ必要ない?
離婚したほうがいい?

って寂しそうにどこか
吹っ切れた感じで
言ってみるのも方法かと…

きっとご主人も
考え直すきっかけに
なるのではないでしょうか?

頑張ってください★

2011.2.18 20:02 36

ゆー(23歳)

我が家もそうです。
主人は些細な事ですぐふてくされたりして喧嘩になり無視…
その度に私は心を痛め涙していました。前は謝っていましたが、この前堪忍袋が切れてメールしました。

『私は子育てしてるからいつも平穏を心がけています。あなたが怒ろうが私は私で子供の前では笑いたい、私を振り回すな、私だって我慢の限度があるんだ。そしてあなたも腹が立っても子供の前では笑顔でいて』と。

すぐに直るとは思わないけどやはりぶちまけて良かったです。
主人に振り回されてこっちまでイライラしたり
子供に笑えなくなるのは嫌ですから。
主さんも頑張って。

2011.2.18 21:08 32

とらっこ(38歳)

ごめんなさい…昔の私がそんなんでした…

今まで付き合ってきた彼氏とも、喧嘩して私が無視したりちゃんと話し合いできないとかで別れたりしました。

今の主人と同棲していた時も喧嘩したら普通に2〜3日口ききませんでした…
調子に乗ってましたね。主人が喧嘩していない時に私に「無視はよくない、俺も悪いところ治すから、イルマーレも無視をしないのを治して」と言われて、意地で喧嘩した次の日も話すようにしたらなーんにも気にしない人になりました。

今でも大喧嘩した次の日でも普通に話せます。

主さんもご主人に「次に喧嘩後無視したり、話し合いに応じなければ私にも考えがある」と言ったらいーですよ!!

それにしても、ご主人子供ですね…
私が言うなって感じですね(^^;)

2011.2.18 21:20 33

イルマーレ(29歳)

モラルハラスメントってご存知ですか?
モラハラは家庭という閉ざされた空間で行われる精神的暴力・精神的虐待行為です。
多くの被害者は大抵が自分がモラハラの被害者だと気付かない。
モラハラ加害者は、外面が大変良く、被害者の周りにいる知人・友人、そして家族であっても、なかなか気付きにくいものになっています。

もしモラハラ夫だったらの話しですが
子供もモラハラになりやすいそうです。
モラルハラスメント被害者のブログなど読まれるとそれらの実態がよくわかると思います。

相談できる人がいるなら怖がらず話しましょう。

2011.2.19 14:27 34

モラハラ(34歳)

同じです。あまりにも同じ状況なので、ビックリしました。

うちの主人を見ていて思うのは、ワガママで幼稚なんです、性格が。
しかも子供の頃から母親はじめ周りの人間にチヤホヤされて育ったし、学歴もキャリアもあるもんだから、プライドまで必要以上に高くなっていて、自分が偉いと勘違いしているのか、とにかく思い通りにならないと気が済まないのでしょう…。
明らかに私のことも下に見ています。
ちなみに、口が裂けても謝罪の言葉なんて言いませんよ。

同じ状況でないと分からないと思いますけどね。
私は別に離婚される必要はないと思っています。

そういう人ってケンカするだけ無駄なんです。
多分相手を一方的に論破することしか考えていないので、そもそもお互い分かり合おうなんて思っていないんだと思います。

だから、最近では私は極力主人に腹が立っても、感情的に話したりしないように心掛けています。
あくまで淡々と事実のみを伝える。相手が間違っている場合は、一体どこがどうおかしいのか、だけを。
言い返してきても、相手しないんですよ。
言い返したら「その言い方がムカつくんだ!」とかいちゃもんつけられるだけですからね。

無視されると傷つきますよね。私は人格否定されている気分になります。
無視してきても、こちらはあくまで普通に接してみては?
一緒に不機嫌になるでもなく、ご機嫌取りをするでもなく。

夫婦だから誰よりも分かり合いたいと、かつては私も思っていました。いつでも奥様のご機嫌取りをしてくれるような(変な言い方ですいません)優しい旦那さんのいる友人を羨んだりもしました。
でも、自分が選んだ結婚相手は、そういう人では無かった。残念ですが。
人それぞれ付き合い方があるように、うちの主人はあくまで他人同士だと割り切って、お互い適度な距離感を保っているのが一番なのだと感じています。
それが受け入れられなければ、私も離婚していたと思います。

2011.2.19 16:03 42

うちも(29歳)

長いコメントになります、ごめんなさいケータイでみられるかな。

良い夫婦関係を築きたいだけなのに理不尽な態度をとられ無視される悲しい気持ち、お察しします。実は私も以前夫に同じことをされていました。あまりにその辛さがわかるので、つい人生初のコメントしてしまいました。
私の場合は子供がいなかったのですが、エルモさんはお子さんがいるのに旦那様がそれでは更に辛いですよね・・泣きたくなるのは当然です。エルモさんの精神的な負担が気になります。投稿から少し経っていますが、現在は大丈夫でしょうか?

私事ですが少し書かせてください。
うちも私が自分に非がある時は謝るのに、やはり夫が悪い時でもこちらのせいにされて。逆ギレして一週間程私の存在を無視したり部屋中の物をぶちまけたり。あまりの辛さに過呼吸になった私に『静かにしろ!』と怒鳴る人でした。夫は段々エスカレートし、私は蹴られてアザできたりしました。ついに周りの友人や家族に相談し、もしかするといま流行(?)のDVではということで2ヶ月程実家に避難し女性専門/DV専門の心療内科にも通いました。

精神的に追いつめるような無視の仕方なども、立派な暴力です。あちら(旦那様)には自分がどれほど酷いことをしているかという自覚がないし、こちら(エルモさん)は精神的にまいってしまい自分に価値がないように感じたりと通常の判断が鈍りますし、そんな時のあなたや・そばでその様子を見ているお子さん達が心配です。

私の場合は離婚を考えつつも結局諦めきれず、2年程かけ日常的に少しずつ夫と話し、心を伝える努力をし、今ようやく『酷い無視や暴力はとても辛いもの』『私はあなたの敵ではないし、より良い関係を築きたいだけです。だからどうか本当に嫌な事があるなら、こちらももっと努力するから、あなたも怒らず無視せず、ちゃんとした言葉で伝えて欲しい。2人で、もう少しずつ努力出来ないだろうか』という(普通の人にとっては当たり前のことですよね)事を理解してもらいました。本当にこの2年長かったです。

たまたま私は子供もいなくて、支えてくれる家族や友人や専門家がいて、たまたま夫も無視(や暴力)はしなくなり今は穏やかに過ごしておりますが、状況によってはエルモさん離婚もアリだと思います。

ただしお金の問題もありますし軽卒なアドバイスは出来ませんね・・旦那様とこれからどうしたいのかにもよります。ただ、息子さん達もこのまま大きくなって色々わかってきた時、大好きなお母さんがお父さんに追いつめられているという事実に傷つくかもしれません。

愚痴で済んでいるうちは大丈夫です。
でももしまた無視され続け泣きたくなることや、誰にも相談出来ない事が多くなってきたら、『このままではダメだ』と思って動いたほうがいいです。精神的にまいってからでは遅いから。
誰か信頼出来る人や専門家に相談するにせよ、旦那様にあなたの悲しい気持ち・一緒に仲良くしたいという気持ちを誠心誠意伝えるにせよ、離婚を考えるにせよ、あなたが動かないと残念ながら今の状態はたぶん変わりませんから。

エルモさんの心が折れないよう、平和で穏やかな毎日を過ごせますよう心から祈っております。負けないで!

2011.3.2 17:18 32

くーこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page