HOME > 質問広場 > くらし > 仕事の面接(これってあり?)

仕事の面接(これってあり?)

2011.2.18 18:37    0 2

質問者: ひろちゃんさん(秘密)

知人の紹介で面接してきました。
(知人の勤める会社の社長が、私が面接を受けた会社の社長と知り合いという関係です)

「こういう人を探していて~」と言う話になった時に、知人が私の事を思い出してくれたようで紹介されました。

よって、簡単な職歴や既婚である事は知っての上で面接になったと私は思っていました。
→実際、面接時も社長は私が既婚であることを知っていました。

ところが行ってみると面接の方(社長の奥さん)は既婚であることは初耳のようでした。
それで仕事の説明などを受けたのですが。

①求人票を見ての応募ではないので、待遇や休日など一から聞かねばならなかった。
②パートは雇ったことがないので、社労士や税理士に相談してからお知らせします、との事。

など、全て相手ペースと言うか、情報があまりにも少ない状態での面接は初めてだったので戸惑いました。

それから1週間後。
もう一度会って話しませんかと言うのです。
しかも、『既婚者を雇ったことがないので…まぁ家の事もあるでしょうから、独身の方に比べると思い入れと言うか…それで断るんじゃないけど…』
『時給はその場ですぐお答えできますけどね(あくまで行かないと教えてもらえない)』
等々、グレーな状態なままだったので、考えさせてもらいますと言って電話は切りました。

時間が経つにつれて、「既婚者に難ありなら初めから情報を共有しといてよ!」という気分になり、断ろうと思っています。

皆さんならこの状態でも2回目の面接を受けますか?

読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら知人の方に丁重にお詫びして面接をお断りします。
再び面接して採用されたとしても今の段階でこんな調子なら今後働く上でどんな待遇になるか分からないし…万が一、働き始めて何か問題が起こっても知人から紹介されたという手前、辞めるのも勇気がいるし色々と気を使ってしまいそうだし…

2011.2.18 20:27 35

ハナ(35歳)

行きません。

迷惑かけるの嫌だから...
と知人には言い、丁重にお断りさせて頂きます。

遠回しな「断り」に感じますので。

2011.2.18 21:35 23

海(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page