HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > KLCに通院歴ある方、教...

KLCに通院歴ある方、教えてください

2011.2.18 18:58    0 4

質問者: カシスさん(30歳)

もともと生理周期が長く(30-34日周期のときもあれば、50日以上来ない時もあり)生理不順でした。
生理不順で結婚前に受診したクリニックでは、PCO気味(エコーでははっきりせず、血液検査も診断基準には満たない)+やや高プロラクチン血症(PRL30台)を指摘されました。
赤ちゃんを望むようになって、すぐ不妊専門のクリニックに行きましたが、PCOは否定され、高プロラクチン血症(変動あり、最高70)あるも、種々の検査で夫婦共に異常なく、タイミング+誘発剤4周期(クロミフェン3周期、最後はセキソビット)行った後、KLCに転院し、今月末採卵予定です。

KLCの培養技術は優れていると思いますが、採卵に至るまでの治療(投薬)が、画一的で、ちゃんと私自身に適した方法を選択してくれているのか心配になっています。
(忙しいあまり各々の患者の情報を把握せず、決まった流れで処方された感じがします。また、初診時会計も私は過去のデータがあったので、検査は殆ど行っていないのに、データ持参なしの通常金額になっていたり(申告後に2万円近く返金されましたが…)ミスの多さも気になりました)

そこで質問です。
KLCではPCOだと言われ、自然では採卵は難しいから、とクロミフェン1錠10日分と点鼻スプレーを処方されましたが、

①前回クロミフェン1錠5日間服用でも、月経血量がかなり少なくなり、3周期目はエストロゲン製剤の併用していましたが、10日間も飲んで着床するのでしょうか?
移植は次周期にした方がいいですか?

②誘発剤は連続何周期まで使用OKですか?
KLCでは休薬はしない方針ですか?

③高温期に初診となってしまい、次回の受診は月経12日目と言われていますが、月経期に遺残卵胞がないかチェックしないままクロミフェン飲んで大丈夫でしょうか…
PCOなので気になります。

③PCO患者は、KLCは向かない話も聞きます。
クロミフェンで排卵されれば(幸い反応してくれます)、いつかは成功する気もしているのですが、妊娠した方いらっしゃいますか?
PCOなら刺激系のクリニックで個々人により薬の調整しもらった方がよかったかな?なんて今更ながら悩んできました。

④高プロラクチン血症で、テルロン半錠夜内服してますが、これは続けるべきかやめるべきか…
(先生はどっちでも、と。KLCは高プロは重要視してないみたいですね)

クロミフェンの副作用については、先生は、大丈夫じゃな~い?と曖昧なお返事。とりあえずは、初回だから、
この通りやってみよう、と。

長くなって、すみません。
何でもいいので、体験談などお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年から体外受精にチャレンジしようとKLCに転院にした者です。来月の採卵に向け、調整中です。
私は年齢の割にAMH50と高く、PCO気味と診断されました。
ふたつめの③にだけお答えします。
転院前は私もKLCに対して自然一辺倒のイメージを持っていたのですが、来月の採卵周期は注射による誘発をする予定です。沢山の受精卵を胚盤胞にまで持っていき、凍結するのが目標だと言われました。まだ結果はわかりませんが、治療方針を立ててくださった先生を信じて頑張ろうと思います。
カシスさんもまだKLCに転院されたばかりとのこと。そんなに色々疑いを持たず、まずは真っ白な気持ちで治療に取り組まれてはいかがですか?
お互いに良い結果を出したいですね。

2011.2.19 05:38 25

みー(38歳)

先日KLCを卒業したものです。
私もPCOでしたが、前クリニックの一度の刺激周期でたくさん卵が取れ、その後3回移植しても陰性で、KLCでは2回目の移植で陽性となりました。
期間は体外をはじめてから2年半くらいかけてます。

私は卵巣が腫れやすいので、KLCでは、わがままをいってずっとフェマーラでの誘発でした。しかしフェマーラでは卵がとれることも、とれないこともあって、クロミッドに変えたところ、予想を裏切って卵は一つのみでき(2-3年前でしたら、クロミッドで5-6個卵ができていたのですが)、その卵を初めての顕微で受精させたところ、妊娠できました。

トピ主さんは、きっとお若いので、クロミッドでもたくさん卵はできるでしょう。低刺激が合うか合わないは、人によって違いますが、KLCの低刺激でも卵が採れれば、PCOでも大丈夫です。問題は、採れても受精しない、とか、空砲が続く…といった場合ではないでしょうか。半年くらい様子をみてもいいのではないかと思います。

① クロミッド周期であれば、凍結胚にして、来週期以降に移植になると思います。KLCではフェマーラでしっかり排卵させて、移植すると思いますが、フェマーラは内膜を薄くさせずに。P4をあげるなど、移植周期にはもってこいの薬だと思います。KLCは、フェマーラの使い方をよく研究していると思います。

② たぶん先生に聞くと、半年くらいは継続しても平気というのでは。私はフェマーラを使っていたので、2周期使うと1周期は開けていました。

③生理3日目に来てください、と言われませんでしたか?KLCでは3日目の血液データを重視します。E2が80以上であれば、残卵があると判断するようです。ご心配でしたら、電話して血液検査を依頼してもいいと思います。

私もPCOはKLCに向かないとどこかで読んだり、人に聞いたりしましたが、軽度のPCOで卵が取れれば大丈夫です。鍼の先生が以前言っていましたが、やはり少ない卵を成熟させた方が、栄養が宿って良い卵が取れるそうですよ。こういう東洋医学的な考え方もあります。

④私はKLCでは、プロラクチン値が下がってこともあって、テルロンをやめました。

きっといろいろとお勉強されて、がんばっていると思います。
勉強が一通り終わったら、あとは運を天に任せよう、と思えたらいいですね。妊娠は、いろんな要素が重なって実現すると思います。体をゆるめるように、リラックスも大事にしてくださいね!
お役に立てたらうれしいです。

2011.2.19 19:27 24

ruby(38歳)

みーさん、早速のお返事、有難うございました。
転院前の病院が、自分がしっかりして質問や確認しないと、
他の症例と勘違いされてたり、治療がスムーズでないことがあったので、転院後も無知なために後悔する事がない様、情報収集にビリビリしてしまっていましたが、確かに不安をいっぱい抱え込んでも良い結果は出せないですよね…
おっしゃる通り、まずは先生を信じて頑張ってみます。
お互い、早く喜べる日がきますように。

2011.2.20 12:02 22

カシス(30歳)

Rubyさん、詳細なお返事、有難うございました。
本当に参考になりました!!
そして、妊娠・卒業おめでとうございます。
お体大切になさって下さい。今後も順調にいくことをお祈りしてます。

③私もてっきり次回は生理3日目の指示がでると思っていたのですが、すぐ生理がくるはずだから12日目に受診でいいから、と
副院長先生に言われました。先日、確認の電話もしたけど、初診の先生からの指示に従って大丈夫です、だったんですよね。。
遅いかもしれないけど、5日目に地元で採血してもらったデータを参考までに持っていってみます。
それにしても、初診時(月経2日前)にE2100台なのでちゃんと下がっているのか、遺残卵胞がなくなっているか、とっても気になります。

今回は時期が過ぎてしまったので、12日目に受診してみて、おかしなことになっていない事を願います。

沢山のアドバイス、有難うございました!

2011.2.20 12:25 22

カシス(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page