HOME > 質問広場 > くらし > 友達のお古困ってます。

友達のお古困ってます。

2011.2.19 00:10    0 11

質問者: 紅さん(36歳)

友達に、
物を買ったは、いいけど、自分が使わない古い化粧品や、少し使っていらなくなった化粧品をよこす友達がいるんです。
事前に、私少し使っちゃった物だけど。
の、一言も無く、平然とさも新品のように、
私の誕生日や、ハワイみやげとして渡してきます。
ハワイみやげも、ハワイで今回買ったのと、
一年前に自分がハワイに行って、安いからと大量に買った残りや、自分が使わなくなった物をよこします。
私は、最初は気付かなかったんですが、
だんだんと、アレ?これ封が開いてるとか、箱にはいってないとか、量が少し少ないとか、気にすると色々と分かってきて、
1番酷かったのは、ハワイみやげのお菓子の賞味期限が四ヶ月も過ぎてて。
これも、今回買った物ではなく、前回に友達がハワイに行った時に安いから何個か買ったけど、美味しくなかったから、1個残ってしまって、まずいから食べないけど、捨てるのは、もったいないと、日数が経過したようです。
で、もったいないから、今回のハワイみやげとして渡しちゃおう!と考えての行動だと思います。
本人の性格からして。
(そのお菓子は、前回にハワイみやけとして貰いました。まずくて食べれなかったです。今回も、そのお菓子なので)
そんな予感がしたので、お菓子の賞味期限を見ました!
見てなかったら…と思うと怖いです。
そのお菓子の賞味期限は、さすがに友達に言いましたが。

でも
誕生日のお古や
ハワイみやげのお古も
まだ我慢出来たんですが、
今回は、
友達がハワイに行くからと、ハワイの口紅セットをお金を渡して買って来てと頼んだんですが、
家に帰って見ると、
箱の封が開いてて、
まさか?もしや?と思い、
消費期限を見ると
口紅セットは、15個入ってるですが、
6個は、今年の1月製造で、新しいんですが、
残り9個は、
一昨年の12月製造でした。
外箱の記載の製造日は、
今年1月。
つまり、友達は、自分が前回にハワイで買った古い口紅と、私の新しい口紅を取り替えたようでした。
これには、私は、非常にショックを受けました。
プレゼントやお土産は、古かったり、お古でも、相手の好意でよこすものだから仕方ないと思ってましたが
まさか、私がお金を払って頼んだ商品にまで、こんな事するんだ!と。

そこで、皆様の一般的な意見をお聞きしたくて。
お金を払って頼んだ商品でも、今回の事は、仕方ない事ですか??

それとも、この事を友達に言いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何故まだ友達なんですか?

私はもう何も言わず着信拒否に居留守にとことん関係を断ちます。

そんな事されてまで何で付き合いするのかわかりません。

2011.2.19 07:34 41

はまち(36歳)

未だに友達ですか…。
もう縁切ってもいいと思うのですが。
今までのこともありますが、今回はお金も払っているのだから、ちゃんと言うべきだと思います。返品してお金返してもらうか、新しい口紅をもらうかですかね。
しかし、そんな人いるんですね。

2011.2.19 08:07 32

んー(30歳)

私なら今までのことを言って、さらに今回の口紅の文句も言って、関係を絶ちます。

使ったものや期限切れのものを回されているのに、何故頼んだのか…。
そういう人には絶対頼み事をしてはダメですよ!

2011.2.19 08:10 27

特命(28歳)

そんな扱いをされるなんて、バカにしてるとしか思えません。

「プレゼントやお土産は相手の好意だから…」
とありますが、使い古したものをプレゼントされるくらいなら貰わない方が良いです。 口紅のこと、主さんが思ったままをご友人に伝えてはいかがですか?
マナーが悪過ぎです!

2011.2.19 08:15 31

かぴばら(34歳)

仕方ないわけないですよ(苦笑)
ありえないし、神経疑います。

私なら、新しい口紅を返してと言って、もめて縁を切るか、、、
仕事が忙しい時期なら関わりたくないので、そのままフェードアウトして縁を切るかなと思います。

とりあえず、友達付き合いを続けるのは無理です。

2011.2.19 08:26 21

ゆい(30歳)

今までのことはともかく、口紅のことはありえない!
その人最低です。

法律がどうかはわからないけど、やってることはもう窃盗と同じレベルですよ。
今までのお土産だって体よく不用品を押し付けてるだけ。
そんなの友達でもなんでもないです。

私は本人にも言うけど、その前に共通の知人に
”こういう場合言本人に言ってもいいと思う?”と相談するふりして彼女の悪行を知らせてからにしますね。
その後疎遠にします。

2011.2.19 09:31 27

うわー(36歳)

完全に馬鹿にされてますね。
いつまでお友達でいるおつもりですか?
私なら信じられません。

2011.2.19 09:35 18

なみ(24歳)

一般的な意見ですか…?


それは仕方ないことですねー。


と、言う方がいると思いますか?
主さんは何が聞きたいのでしょう…

お友達?の悪口を他人に聞いて欲しかっただけですね。

2011.2.19 12:55 13

はい?(32歳)

もはや友達にあらず…
最後の一矢報いるのですよ。製造年が揺るがぬ証拠。私なら言ってやります。そしてさようならです。

2011.2.19 16:22 13

友情無情(32歳)

私もなぜ未だに友人関係を保っているのか気になります。
「仕方の無いこと」と主さんが本当に思えればそれはそれでいいのでは?
私は「仕方の無いこと」だなんて割り切れません。犯罪に足つっこみかけてませんか?

2011.2.19 21:54 11

マイ(25歳)

主さん、いい人すぎ。

で、相手は調子に乗り過ぎ。


友人には「良いもの」をあげるのが私のルールです。
自分は期限切れのものを使っても、友人には新しいものをあげたい。お金が絡んでなくてもね。

家族や友人の喜ぶ顔を見たいのが普通でしょう?

いい勉強になったと思って、縁を切る事をお勧めします。
今回の件は、ハッキリ伝えましょう!
いい人・馬鹿にされる人からの脱皮ですよ。

2011.2.21 02:15 13

びっくらこいた(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top