HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊専門病院を卒業する時のお礼

不妊専門病院を卒業する時のお礼

2004.5.11 16:34    0 7

質問者: みーさん(28歳)

この度、顕微受精で妊娠する事ができて今の病院を卒業します。
待ちに待った赤ちゃんを授けていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
不妊専門病院を卒業する際にやはり先生やスタッフの方には
心ばかりのお礼をするべきでしょうか?
病院にもよるかと思いますが菓子折ぐらいのお礼は受取ってもらえるのでしょうか?
不妊専門病院を卒業された方はどうされましたか?皆さんの経験を教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういうものは必要ないですよ。だって十分ICSIでのお金払ってますし・・・。
もちろんお礼の気持ちを形でと思っての事でしょうが、日本人って入院や手術のお礼などもしますよね。でも全く必要のないことです。
お礼の気持ちは言葉できちんと伝えればいいのではないでしょうか。

2004.5.11 18:45 7

mamiko(秘密)

現金でのお礼をしました。
医者の世界では当たり前だと思ってましたが、お礼をしなくてもいいなんていう人がいるなんて驚きました。
恥ずかしいです。

2004.5.11 20:02 10

おちよはん(秘密)

つい先日、不妊専門病院を卒業した虎吉(現在12週)です。私は菓子折りを一つ、心ばかりのお礼をさせていただきました。先生は「今までの治療費としてたくさん頂いているから・・」と言ってくださいましたが、何とか受け取っていただくことが出来ました。

しかしながら、お礼をどうするかについては、自分の気持ち次第だと思うのでです。私の場合は、いつも笑顔で対応してくださった先生や、一緒になって妊娠を喜んでくださった看護婦さんに励まされ、ここまで来れたと思うのです。だから、気持ちを表現したかった、それだけなのです。

みーさん、一緒にかわいい赤ちゃんを産めるよう、頑張りましょうね。

2004.5.11 20:40 7

虎吉(33歳)

おちよ いいかげんにしろ。48歳が本当かはどうかしらんが
いい年してよー。完全にどのレスも面白がって、あーいう事言ってるとか考えられない。皆の怒りの

2004.5.11 23:54 6

うるる(秘密)

贈り物をもらわない医者 という本もあるように、
今は贈り物を受け取ってはいけない病院もあります。
医者の世界は現金が当然…てのは、おかしな発言です。
医者として、そんな風に思われているのかと思うと
そっちの方が恥ずかしい。
お金や物でなくても、感謝の心は伝わります。
特に不妊治療は相当な金額がかかっているので、
お金の必要はないと思います。
それより病院の宣伝をしてくれたほうが、医者は嬉しいものです。

私も贈り物はできるだけお断りするようにしてますが、
年配の方などは かなり強引にポケットに現金を押し込んで
くださる人もいます…。
正直お金(商品券含む)をもらったことより、
本当に美味しいお菓子等や感謝の言葉の方が
明らかに記憶に残っていたりします。

国立病院や徳○会系の病院は規則で禁止しているようですが、
個人病院ならそこまで厳しくないはずです。
心をこめて(金額は安くていいと思う)お菓子などを、
看護部と医者にそれぞれ送ってみては?

2004.5.12 01:08 6

ペン(秘密)

こんにちは。
まずは、妊娠おめでとうございます。
諦めずに頑張ったカイがありましたね。

お礼ですが、その医院は卒業されるかもしれませんが、不妊治療は妊娠がゴールではありません。
出産して初めてゴールです。
転院される前に、まずは、言葉で感謝の気持ちを伝え、無事に出産されて、落ち着いてから、診察時間終了ギリギリぐらいの時間を見計らって、赤ちゃん共に、もう一度挨拶に行かれたらいかがでしょうか。
その時に、手ぶらでは…。と思われるのでしたら、菓子折り程度を持参されると良いと思います。

みーさんと赤ちゃんの元気なお顔が、先生やスタッフの方は何よりも喜んで下さると思いますよ。

2004.5.12 16:46 6

みゅう(秘密)

こんばんは。
私もお世話になった主治医の先生、看護士さんにこの感謝の気持ちをどう伝えよう?と考えていました。
言葉でのお礼はもちろんですが、気持ちとしてはもっと伝えたいと考えています。
おちよはんの意見も納得ですが、何年も治療を続けて来てやっと授かった宝物です!!
そんな気持ちをもう少し解ってほしいです。

2004.5.13 21:22 4

もち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page