HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 女の子の名前

女の子の名前

2011.2.19 07:22    1 31

質問者: チェリーさん(28歳)

2月末が予定日の初妊婦です。性別が女の子とわかってから、夫婦で名付けの本などを参考に検討しているところです。いくつか候補が決まったのですが、悩んでいるのでよかったら皆さんのご意見を聞かせてください。

候補の中の一つに、希羽とかいて「ののは」という名前があがっています。
名前の中に「希」を取り入れたくて探していた時にみつけた名前で、「羽」も私たち夫婦には思い出があるものだったため、第一候補にあげたいくらい個人的にとても気に入っているのですが… 完全なる当て字ですよね^^;

あまりに読みにくい名前もどうかと思うので悩んでいるのですが、漢字の組み合わせと響きがとても気に入り名字とのバランスもよく、さらに調べてみたら字画もよかったためますます気に入ってしまいました。

この名前の印象はどうでしょうか?みなさんの率直な意見を聞かせてください。

ちなみに他の候補には、
*「さゆき(紗幸・咲倖など)」
*「ひいろ(陽彩)」
*「さき(咲希)」
*「はるひ(春妃)」
などがあがっています。

こちらの方もそろって意見をいただければ幸いです。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

希羽(ののは)は読めない。それぞれの字は良いけど、組み合わせるバランスが悪い。両方を無理矢理つなげなくても?という印象。

さゆき、さき、はるひ、は周りにも多数いるし馴染みある名前です。

ただ、春妃の妃がいまいちだな~と思います。

2011.2.19 07:51 81

もり(28歳)

ののは(希羽)ちゃんは、ふりがながないと読める人は少ないでしょうから、将来お子さんが少し不便を感じるのではないか?と思いますが、可愛い名前だと思います。

個人的には「さき(咲希)」ちゃんが一番好きです。

2011.2.19 08:01 93

メリー(31歳)

咲希ちゃんかな。
読めるし浮いてないので…。
希望を叶える(咲かす)って感じでしょうか?

たとえ、おばさんになっても、咲希は素敵だと思います。

2011.2.19 08:06 60

カレーライス(27歳)

希羽でののははちょっと読めないです。
せめて希々羽なら当て字でも推測でののはと読める範囲で、DQNとは思いません。
響きも漢字も可愛い名前だと思います。
あと個人的には紗幸が好きです。
はるひは漢字を見れば女の子ってわかりますが、晴陽ではるひという男の子が知り合いにいるせいか、漢字を知らずに名前だけ聞くと男の子かなって思っちゃいます。

素敵な名前が見つかるといいですね!

2011.2.19 08:09 59

りぼん(29歳)

ごめんなさい、素直に言います。。。
「ののは」は正直痛いです。
漢字はまったく読めません。
響きも、、、小さいうちは可愛いかもしれませんけど、おばさんになった頃にはかなり辛いと思います。

紗幸か咲希がいいかな、と。

2011.2.19 08:21 72

ゆい(30歳)

率直な意見でいいのですよね…?


「希羽」って…初見で「きう」って読んでしまいました。

「ののは」とは、どうひっくり返ったって読めないです。

その他の候補も…

何だか溜め息でちゃいました。

なんで、こんな訳の解らない名前ばかり考えつくのか……

主さんは、純粋な日本人じゃあないのかな?

漢字を知らない国の人間みたいに思えてなりません。

2011.2.19 08:25 75

匿名子(32歳)

希羽で「ののは」って推測はできるけど、完全当て字ですよね…。思い切ってシンプルに「きわ」ちゃんとよませるのはどうですか?

2011.2.19 08:31 23

さみ(30歳)

横ですが、匿名子さん。


確かに候補に挙がっている名前は“何でまた…”って名前が大半ですが、咲希ちゃんは普通に読めるし、意味も予測できる可愛い名前ですよ。


主さん、名前は悩むと思いますが、色んな意見を参考にしてお二人が納得のいく名前をつけてあげて下さい。


いい名前がつけられるといいですね(笑)

2011.2.19 09:04 36

うらら(39歳)

さきちゃんが普通で、一番いいです。

ののはは、痛いかも・・
20代前半ぐらいのカップルがつけそうな印象です。

2011.2.19 11:25 32

匿名(30歳)

ののはちゃんはナシだと思います。100%読めないし。

はるひは男の子の名前のイメージがあります。

咲希ちゃんはかわいいと思いますよ。

2011.2.19 11:27 27

匿名(37歳)

ののはとは読めなくて、私はきはちゃんって読んでしまいました。
他の候補は、さきちゃんはかわいいと思いましたし素直に読めます。はるひちゃんははるきって読んでしまいます。

咲希羽(さきは)にすればたくさん希望の字入れられますよ。

2011.2.19 11:34 27

ころん(30歳)

ののはちゃん、かわいい名前だと思います!
漢字が読めないのなら、希乃羽とかにしたら、読めると思いますが、字画が問題ですか?
せっかく、素敵な名前を考えられたのにもったいないと思ってしまいました。

おばさんになっても「ののはさん」ってできる女性っぽくていいと個人的には思います。

2011.2.19 12:36 32

希(30歳)

私も、候補の中では「咲希」「紗幸」がいいと思いました。
その他は、私の中ではナシです…。ごめんなさい。

一体いつから「希」を「の」「のの」なんて読み方するようになっちゃったんでしょうか。

2011.2.19 13:11 41

さきちゃんの友達(37歳)

あまりにも謎な当て字使われてたので思わず笑っちゃいました(^^)
今の人って漢字の本来の読みを完全無視しちゃうんですね。
我が道を行く 笑

率直な感想は面白いから「希羽 ののは」で決定していいのでは(^^)?

まぁ、個人的には咲希かなぁ?

2011.2.19 13:57 27

あは(30歳)

希羽と書いて「きわ」ちゃんならまだいいかなと思います。
ののはは読めないし呼びにくいです。

2011.2.19 14:15 22

ののは(30歳)

さき(咲希)ちゃんが一番素敵だと思います。
希羽ちゃんはキワちゃんとしか読めなかったです。

>一体いつから「希」を「の」「のの」なんて読み方するようになっちゃったんでしょうか。
「希」で「の」がメジャーになったのは辻ちゃんから?
「影響受けてるかな?」って思われそうですね。

2011.2.19 16:11 26

ぶーにゃん(37歳)

皆さんと似たような意見です。

『希羽』は『きう・きは・きわ・きはね』と読みました。『ののは』はあり得ません。ごめんなさい。他の方も書かれているように『希々羽』なら読んでくれる方もいらっしゃるかも?私は読めませんが。

他の候補で読めたのは『紗幸』『咲希』でした。こちらは可愛いと思いますよ。しかし『咲希』も自然に読めば『さきき・さくき』だと思います。

『陽彩』で『ひいろ』は、まさにぶったぎりですよね。私の名前は彩と書いてあやですが、彩りという漢字をいろと読ませるなんて絶対なしです。

『はるひ』は知人の中年女性に居るので私は女性の名前として違和感はありませんが、『妃』という字はちょっとイタイです…。

2011.2.19 16:31 23

彩(34歳)

さきちゃんが可愛いと思います。

はるひ・・
あのアニメ?漫画?が好きではないので、
娘のお友達がその名前だったら・・正直、名前だけで尻込みしてしまいそうです・・
偏見かもしれませんが・・すみません。。。

2011.2.19 16:49 20

このみ(28歳)

さきちゃんの友達さん

「希」を「の」と読ませるのは、某ママドルさんが子供に「希空」と書いて「のあ」と名づけたからだと思います。
ママドルさんも自分の名前に希がついて自分のことを「のの」とか言っていますから・・
正直、このスレを読んですぐに「このママドルのファン?」と思ったくらいです。

スレ主さんのあげた名前、さき以外は全部DQNネームに分類されてもおかしくないと思います。
本当にレスにもありましたが、どうしてこう変な名前ばかり思いつくのだろうと不思議でなりません。

2011.2.19 17:40 34

匿名(秘密)

ののはとは読めないけど
ののはチャンって素敵な名前だと思います。

個人的にはサキちゃんかな~
他はみんな歯がない人が言ってる感じで、はがゆいです。。

2011.2.19 19:24 20

みんみん(32歳)

私はありふれた名前は苦手なんで、希羽ちゃんカワイイと思いますよ♪のんちゃんて呼んだり〜
携帯やパソコンで、のぞみって打つと希って変換されるので、ののって読むのも親の思い入れもあるし、いいのでは?
咲希は売れないホステスのイメージが強いかなぁ…

2011.2.19 20:32 27

ホワイト(35歳)

ののはちゃん。かわいい響きだとは思います。
でも、漢字がイマイチあてはまらないです。

私は字画が多いのが個人的に好きなので、候補からいじって紗希ちゃんがいいです。

2011.2.19 22:28 21

ミニマム(30歳)

読みにくい名前はやめてあげて下さい。私自身ちょっと読みにくい名前で苦労しました。毎回学校の先生に「なんて読むのかしら?」と言われて、内気な性格だったので尚更とっても嫌でした。「もっと読みやすい名前にして欲しかった!」と思いましたよ。

2011.2.19 23:22 27

ポコ(37歳)

名前って、自分の物だけど、他人に使われる物じゃないですか?
だからせめて人がちゃんと読める名前にされた方がいいと思います。
今はきっとウキウキでメルヘンな名前ばかり思い浮かぶでしょうが、落ち着いて考えてみましょうよ。
使いたい漢字を取るか、響きを取るか…。
あんまり凝った名前だと将来お子さんが困ることになります。

2011.2.20 00:24 24

たら(31歳)

こんにちは!
「ののはちゃん」
めっちゃ素敵なお名前です♪
ほんっとに可愛いなぁって印象を受けます。
私の友人も「ののはちゃん」と名前をつけていました!
漢字は「「一花ちゃん」」です。
正直最初読めないなって思いましたが、その友達と遊んだ時「のの」って呼んでて、わぁ!かわいーっ!♪
って素直に思いました!
もし私が「ののは」と付けるならば、漢字は「希花」か「希々花」がいいかなって思いました♪

沢山のご意見があって混乱されると思いますが、愛を込めて付けたお名前ならばきっと思いは伝わります!

2011.2.20 02:25 22

ちょち(20歳)

確かに読めないけどののはちゃんって可愛い名前だと思いますよ。

おばさんになったらっておばさんになったら名前で呼ばれる事なんてあまりないし主さんの好きな名前つけたらいいと思います。

かなり批判的な方達は自分の子供に一体どんな名前つけてるんですかね?

2011.2.20 13:26 29

うーん(35歳)

スレ主です。
みなさんご意見ありがとうございました。まとめての返事で失礼します。

賛否両論いただけましたが、やはり断然「希羽(ののは)」の印象はよくない方のほうが多いみたいですね。自分でも当て字すぎるだろうとどこかで思いつつも響きなどがとても気に入り、思い込みが強くなって視野が狭くなってしまったので、みなさんの意見を聞いて客観的になれた気がします。
他の名前についてもみなさんそれぞれに違った印象をお持ちで、色々な意見をきけてとても参考になりました。
なるべくあまり周りの人たちと名前が重ならないような特別感のある名前をつけられたらなと思っているのですが、あまり突拍子過ぎてもかわいそうなので、そのさじ加減が難しいですね…。

名字とのバランスから二文字の漢字の名前しか考えてなかったのですが、「ののは」という名前じたいはご意見の中には好評価してくださった方もいらっしゃったし、私たち自身も気に入っていてまだ未練があるので、三文字にすることも視野に入れて、他の名前も検討しつつ考え直してみたいと思います。ありがとうございました。

2011.2.20 14:37 24

チェリー(28歳)

ののはちゃん、読めないけど可愛いと思います。

最近の名付け本には当て字というか周りが言うDQNネームが普通に載ってますよね〜。

だから「一般的に読める」と勘違いしてしまいますよね(´〜`;)
そんな私も一人目の時、名付け候補がかなり不評でした。
名付け本に載ってるから大丈夫かなと思ってた私でしたが、なんだかそうではないようですよね(焦)

一体なんのための名付け本なんだろ…みたいな(笑)

素敵な名前が見つかりますように⌒☆

2011.2.20 15:21 24

あや(28歳)

可愛いとは思うのですが・・・娘さんが30代、40代、50代となった時に、「ののはさん」はちょっと微妙な気がします。

それなら一文字で「希(のぞみ)」の方がいいような気がします。

私もここ最近名前を考えていますが、なかなか難しいですよね。

2011.2.20 15:35 22

りっちゃん(32歳)

「希」を「の」と読ませるのは当て字でもなんでもなくてDQNですよ。
辻希美が存在しなければ有り得なかった名付け方ではないでしょうか?



当て字ってのは漢字の意味を無視して音だけ使うことを指すんです。

例えば「亜米利加(アメリカ)」とか「印度(インド)」とか。
これが当て字ですよ。
ご存知ないんですか?


名前は一生ついて回るものですから、もっと深く考えてあげた方がよろしいかと思います。

2011.2.20 18:22 28

めんたいこが好き(37歳)

チェリーさんはじめまして、私は上に男の子(四歳)下に女の子(三歳)の二児の母親です。

女の子がお腹にいるということでおめでとうございます。
元気なお子さんを産んでください。

本題の名前ですが、実は私の下の女の子はビックリしてしまったのですがチェリーさんが考えている名前と漢字から読み方まで全く同じの希羽(ののは)なんです。

「たくさんの希望を持ち大きく羽ばたいてほしい」という気持ち持ちつけました。

(ののは)とは読めませんが、みんなから「のの」「のん」などと呼ばれてます。

私は、女の子とわかった時まるっこいイメージの名前をつけたかったので「の」とか「ゆ」とか「あ」とかを使いたかったんです。
「のの」ってそんなイメージですが今考えると「希羽」という漢字でみると少しかくかくしていて強いイメージになってしまったかと思い、ひらがなで「ののは」か「のの」でもよかったかなと思っています。
わたしのおばあちゃんがよくみんなが「のの」とか「のん」と呼ぶので、「は」はいらなかったね!なんていうんです(^.^)

私の話ばかりになってすみません。
それに、私の子供と名前が同じということで同じ人がいるんだと思わせてしまったら申し訳なく思います。
ただ、わたしが考えていい名前と思った名前が他のかたも思いつき同じだったということが嬉しく返事をかいてしまいました。

是非、無事に元気なお腹の赤ちゃんを産んで素敵なお名前をつけてあげてください。

頑張ってください。

では、失礼します。

2011.2.22 12:15 26

このちゃん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top