HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 心拍が弱い・・・

心拍が弱い・・・

2011.2.19 17:09    0 6

質問者: こなつさん(27歳)

はじめまして。

今回、初の人工授精で妊娠できました。
一昨年、妊娠6wで完全流産の経験があります。

本日は6w1d。

朝方、出血(茶色い)があったので、仕事を休み、病院へ行きました。
そこでは、出血に対しては、様子観察で。仕事も行ってよい。と言われました。また、エコーもしてくれましたが、5w4dで、とっても小さい小さい小さい、赤ちゃんが見えていたのですが、本日の画像には何もうつっていないように感じました。先生は、特に何も言いませんでした。プロゲホルモンの注射だけして頂きました。

帰り道、不安で不安で、今受けている先生には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、他の病院も受診してみました。

そこでは、サイズは分かりませんが、結構大きな胎嚢と、卵黄嚢、その横に卵黄嚢の1/2程の大きさ?高さ?の胎芽が見えました。
また、心拍も見えました。心拍数を調べる際、焦点を合わせていたのですが、2mmと書かれていました。これは、心臓の大きさなのか、胎芽の大きさなのか分かりません。。。

しかし、診察結果、心拍数が85回しかないと言われました。6w1dで、この回数は少ないと言われました。もしかすると、このままダメになるかもしれず、様子をみるしかないと言われました。また、この病院の先生には、安静を言われました。
前の病院で、注射を受けたことをお話し、それだけでは足りないということでデュファストンを処方されました。

家に帰り、ネットで検索すると、やはり100以上は必要そうです。。。
6wはじめで、85回の心拍数というのは、やはり流産する可能性が高いのでしょうか?

前回の流産から、約1年半。やっと授かった命を守りたいばかりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちは分かります。私は5年以上子どもが出来ずやっと授かれた赤ちゃんが大丈夫かどうか心配で仕方なかった経験があります。
でもお腹の赤ちゃんにとって一番よくないのは、心配で母体にストレスがかかることだと思いますよ。

私は、余計な心配しなくていいように、初期の頃はむやみにネットで赤ちゃんのこと調べたりしないようにしていましたよ。

ベットにゴロンとしてテレビをみたり、妊娠に関係ない雑誌を見たり考えすぎないようにしていました。

妊娠初期は安静にしているに越したことはないので、ゆったり体を休めながら、あまり考え込まないようにしてみてはいかがですか?眠ることでナーバスになっている神経を落ち着かせていることができるので、よく眠って体を休ませてくださいね。

2011.2.19 18:23 34

ちょこ(29歳)

継続されるといいですね。

この時期の流産は、染色体異常や胎児異常が殆どです。
ですので、注射や薬ではどうしようもない場合があるようです。

また出血も、胎児異常で起こって流産しかかっている場合と、
関係ない出血があります。関係のない出血の場合は、問題なく胎児が成長していきます。

心拍数は、結構重要な要素のようです。
平均ぐらいになるといいですね。

何度も流産が続くようでしたら、不育症の検査もされた方がいいと思います。

2011.2.19 18:50 35

匿名(30歳)

私も今ちょうど6wで来週心拍の確認です。
体外で授かっていて、出血があったりもしているので不安で不安で・・。
でも自分にできることもなく、今はお腹の赤ちゃんの生命力を信じるばかりです。

流産の可能性はごめんなさい、分からないです。
無事に赤ちゃんが育ってくれてることを心から祈ってます!

2011.2.19 19:32 35

由美子(30歳)

私も2度の流産を経験しているので不安なお気持ちよく分かります。

心拍数は確かに心配ですね。

不安だと思いますが、この世に生まれてくるのか?お空にかえるのか?
こればかりは私たちには変えることが出来ません。
どんな結果であっても赤ちゃんが決めたことですから、ドーンと受けとめてあげられる母でいましょう!

今は赤ちゃんと過ごす日々を楽しみましょう!

2011.2.20 10:31 30

ひろ(秘密)

大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

私の心配をよそに、赤ちゃんは頑張ってくれていました。

心拍数をはかって下さった病院は、あの時しか行っていないので、実際どのくらいになったかは分かりませんが、本日、8w4dを迎えました。
8w1dの時には、先生には「順調。」と言われました。

もっと早く返信したかったのですが、つわりがひどく、PCもできないほどでした。

つわりが軽くなると不安になり、重くなるとしんどくなる毎日です。
赤ちゃんの生命力を信じていきたいです。

ちょこ様、匿名様、由美子様、ひろ様 ありがとうございました。

2011.3.8 09:24 28

こなつ(27歳)

良かったですね。
無事をお祈りしています。

2011.3.20 17:13 26

ロン(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧