HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 成人してからの扁桃腺切除...

成人してからの扁桃腺切除した方におききします。

2011.2.19 17:29    3 5

質問者: くぅさん(36歳)

こんにちは。
タイトルどおりなのですが、成人してからの扁桃腺切除術を受けた方、みえましたら教えて下さい。
①手術した年齢と入院日数と入院中の術後の生活。
②退院後~現在までの生活の変化
③手術に至るまでの扁桃腺炎の発症頻度。また扁桃腺切除は医師からの提案でしたか?

現在、扁桃腺炎を繰り返して苦しんでいます。ここ数日前からの発症では、舌が変形するほど巨大な口内炎が2つあり、絶食状態です。抗生物質の効きも先月(2回)よりも悪く、微熱が4日目を迎えました。24時間ダウンを着て、夜は上下に毛布、羽毛二枚重ねを被って、寒気と戦っています。

私が子どもの頃、扁桃肥大を指摘されていましたが、さしたる支障もなく生活してきました。がしかし、子ども(6歳4歳2歳)を産んでから、産後になると、腫らすようになり、第一子の時は軽い炎症を2ヶ月以上引きずりました。第二子の産後は入院を宣告されました。(開業医で紹介形式になることと、家庭の事情で断り、点滴をしました。)今回は産後一年ほど何もなく、その代わり?マイコプラズマ肺炎を繰り返していたので『扁桃腺は機能していない』とニンマリ?していたのですが、忘れかけたころに敵がやってきました。そして今の状況です。

第一子の時、実家近くの総合病院の耳鼻科医は『切ったら楽だよ~。肺炎?ならないならない。入院は最低5日間かな。』と言われました。もし手術するならここを希望するつもりです。
第二子の後から通っている開業耳鼻科医は入院騒動が落ち着いてから聞いたところ『様子を見ましょう。』でした。最近は聞いていません。
今回、呼吸器にも受診したのですが、『大人になってから切るのはどうかなぁ…(扁桃腺は)無くて良いモノではないし、肺炎になりやすくなる。切ってみて、からだに合わないひともいる…切らずに上手く付き合っていくしかないよ。』と反対されました。

私としては切りたい気持ちがやや強いのですが、扁桃腺が機能しなくてマイコプラズマ肺炎になったとも考えられ、迷っています。

そこで、皆さんの体験談をお聞かせいただき、参考にしたいと思っています。 周りの体験者は『良かった』ばかりですが、呼吸器医師の発言のように合わなかったという方もみえましたらコメントお願いします。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

31歳で手術しました。入院日数は1週間くらいです。とってから高熱は出なくなりました。でも風邪ひくと喉にくるのは変わらないです。私は大人になってから年に1回、1週間くらい40℃の熱が続きました。仕事にならないし、体もツラいので31歳の高熱が出た3か月後あたりにとりました。扁桃腺とマイコプラズマの関係は聞いたことがないですけど。抵抗力が落ちてることには変わりないですね。

2011.2.19 20:57 86

うさぎ(35歳)

28歳で手術しました。
随分長い間高熱が出ては下がるの繰り返しの生活でしたが、どの医者にも『扁桃腺』と言われた事がなく原因が分からなくて困っていました。

最後に行った遠方の大学病院であっさり『扁桃腺だね。切ろっか』と言われ
地元の総合病院に紹介状を書いてもらい
手術しました。
前夜から入院しました。退院まで確か5日くらいだったと思います。
手術してからは熱は全く出なくなりました。
術後唾を飲み込めなくて痛かったのを覚えています。ちょうど土用の丑の日で周りの患者さんはうなぎを食べていて、当然術後の私はおかゆ。
我慢でしたね(笑)
私は手術して良かったと思います。
確かに体に不必要なものなんてないのにわざわざ切るなんて…と言われた事もありましたが、主治医の先生も肺炎の事など一切触れなかったし切った方がとにかく生活に支障をきたさないという事でした。
主さん子育てしながらだとやはり体力が落ちた時が辛いですね。
お体気をつけてください。ベストな選択が出来るといいですね。

2011.2.19 21:30 34

ナッツ(38歳)

うさぎさん、ナッツさん、早速のお返事ありがとうございます。

私も復帰間近。仕事に家庭に支障をきたすのは目に見えているのですが…。
今の開業耳鼻科医に聞いてみて、また『様子を見ましょう』だと、紹介状が貰えないんです。最初の総合病院に受診して、自分から話して『切って下さい』と言うしかなくて…。普段の扁桃腺では『ちょっと大きいね~』くらいだから、医師も悪い状態を知らずに初対面(数年ぶり)で『切って下さい』でもドン引きだと思うんです。
そこもちょっと悩み所です。

でもやはり、経験者のお話しは大変参考になりました。
手術するなら行事食のない時に合わせなければ!お二人もお身体大切になさって下さいね。

まだまだ経験者の方がみえましたら、コメントお願いします。

2011.2.20 11:19 33

くぅ(36歳)

1)30才。約2週間。全身麻酔で目が覚めたら喉が痛くて飲み込むのが大変でした。入院中に咳と微熱が続き、肺炎になったので長引きました。術前一週間に酷い扁桃腺炎やっていたのが、手術後体力落ちた時に悪さをしたようです。

2)退院直後は病み上がりと術後の痛みでご飯が食べられず、7キロ痩せました。もともと太めだったから私は嬉しかったですよ。(笑)
舌を引っ張って手術したので、約半年間味覚が分かりにくい、英語の発音がしずらい、声が出しにくい事がありました。でもそれで通院するほど深刻な程度ではなかったです。
半年位でまったく違和感なくなりました。それだけ扁桃腺も大きく範囲が広かったと思います。

3)20代位までは年に一度一週間寝込む位でしたが、20代後半は頻度が増え重症化、術前は毎月2週間は体調を崩してました。手術する基準を越えていたので、かかりつけ医から勧められました。

私の肺炎は、術前に重症を繰り返していたためで切除してなかったらさらに酷くなっていたと思います。腎臓に負担がかかる、妊娠中にかかったら抗生物質が飲めない、何よりもどんどん長引いて重症化していたので私は取って良かったです。いろいろ怖がらせる話ばかりですみません。

今は肺炎はおろか風邪やインフルエンザすら引かず、この2年間は病院に行ってません。今は扁桃腺の心配しなくていいから本当に快適ですよ~

2011.2.21 12:14 36

アーモンド(32歳)

アーモンドさん、ありがとうございました。

読み始め、鳥肌がたちそうでしたが、炎症直後に手術されたとのこと。大変でしたね。

でも今はスッキリされたようで安心しました。

手術するなら夏頃を考えています。

また色々決まって、不安やわからないことがあったら教えて下さい。
ありがとうございました。

2011.2.23 09:52 52

くぅ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page