HOME > 質問広場 > くらし > 隣の芝生は青く見えると言...

隣の芝生は青く見えると言いますが。。。

2011.2.19 23:33    0 18

質問者: みんさん(25歳)

隣の芝生は青く見えると言いますが、いちいち友人と自分の人生を比べてしまう自分が本当に嫌になってしまいました。

私は昨年結婚し一歳の息子がいます。大学病院で働いていましたが今は地元の田舎に帰り、夫と子供と三人で暮らしています。近所に両方の祖父母も暮らしています。
現在仕事も近所の小さな施設に復帰しました。

つい先日、高校時代の友人と電話で話したのですが、その友人も同職業で、現在バリバリ仕事をしています。大恋愛している彼氏もいると聞き、なんだか羨ましく思ってしまいました。電話を切ったあとに落ち込んでいる自分がいました。
また他の友人が安定した職業の人と結婚したなどを聞くとそれもまた落ち込んでしまいます。(夫は自営業です)
自分と比べて落ち込むということは今の自分が幸せでないのかなと思ってしまいます。
また器の小さい自分がほんとに嫌になります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

隣の芝は青くみえますね。

主人はまだ20代ですが、大病で入院し闘病中です…。
医療保険やがん保険に入っておらず、今後も入れないため出費も大変です。
それでも優しくて穏やかで大好きな夫ですから、後悔はしていません!
あたしは幸せです。

看護師さんは国家資格で、女性でも安定した収入が得られる職業ですよね。出産子育ての後も再就職に困らないはずです。
ご自分で獲得された資格ですし、人助けになる立派なお仕事ですから、もっと自信をもっていいと思います。あなたをうらやましがる人もいっぱいいますよ!

2011.2.19 23:43 31

るい(30歳)

え~!?
私はあなたが幸せに見えますよ~☆

結婚してご主人も居て、子供も居て、仕事もして、近所に祖父母も居て…そして若い^^;。

人って満たされない生き者なのでしょうかねぇ~。

2011.2.20 00:03 50

HAPPY(37歳)

結婚、出産は女性にとってこの上ない幸せといわれています。

お友達からしてみると、あなたのほうが羨ましがられているかもしれませんよ(^-^)

人間無い物ねだりですねー。
私も思いますよ。独身貴族は羨ましいって。でも老後は孤独だったり、今は気づかない現実が後につきつけられたりします。
先に苦労するか、後で苦労するか、ですかね。

2011.2.20 00:31 32

ちゃー(29歳)

上を見たらキリがないし、華やかな世界だけが、幸せのバロメーターではないと思います。
語弊がある言い方ですが、いっそのこと、自分より下を見回してみたらどうでしょうか?
みんさんの職場には、大変な境遇の生活保護の患者さんとかたくさん来られませんか?病気やケガで思うように行動できなず、生活を制限されている人もたくさんいます。
言論の自由もなく、衣食住に困っている人がたくさんいる国もまだまだあります。
視野を広げるというか、見方や考え方をちょっと変えてみたら、自分の芝生も、まだいい色だと言えると思います。
私の場合は、小さな子供を抱き締めている時、私って世界一幸せだ!と実感します。

2011.2.20 02:42 23

こと(32歳)

私もです。看護婦の友人がいるのですがやけに眩しく見えます。とても輝いた素晴らしい人生に見えます。いつかお金持ちと結婚したなんて聞いたら、自分と比べてしまい落ち込むと思います。自分には主人と子供がおり友人より先に家庭を持ち、幸せなのに関わらず。友人がやけにうらやましく思います。こんな自分いやです。

2011.2.20 07:45 20

お豆(24歳)

お互いの実家が近くお子さんもいて、安定した看護師というアナタがうらやましいです〜
という私も結婚して共稼ぎであちこち旅行いったり、ほしいものを買ったり、おいしいものを食べにいったりで幸せで満たされてます。
そんな時、同い年で定職にもつかず、アルバイトをしたりやめたりで実家で親を頼ってた友達がいて幸せでうらやましいとか、私と住む世界が違うとか言ってくるので、返す言葉が見当たらず、だんだん距離を置くようになり、疎遠になりました。
出産した今は、その友達に知らせることなく、疎遠のままです

2011.2.20 08:22 14

しましま(30歳)

人間だもの人と比べてしまうこともありますよ。みんな、私に比べたらって言いますよ。あなたにとって幸せは何か考えてみたらどうですか?

2011.2.20 08:33 12

匿名(32歳)

親の愛を受けてない・親が妬みや不満ばかり言っていた←このような環境で育った人は嫉妬心が強いです。

逆に親の愛情をたっぷり受け、認められて育った人は嫉妬心はあまりないようです。

でも嫉妬心を感じてしまうのは仕方ないです。それを表に出さなければ良いのではないでしょうか。

嫉妬心や競争心をなくすには、まず自分に自信を持ち、幸せである事に気付く事が何よりです。

主様は立派な職業をされてます。そして家族がいます。とても幸せだと思いますよ。

もっとご自分に自信を持ち、誇りに思った方が良いと思います。

2011.2.20 09:21 16

キリン(41歳)

自分の範囲の中で幸せを見つけて、満足できる様に考え方を変えていった方がいいですよ。
人と比べていたら、どんな人でも満足できない人生になっちゃいます。

私の親友は、美人でモテたし、一流大学、一流企業、海外勤務、お金持ちと結婚しました。
そして性格も良いです。親友以外で、周りにこんな恵まれた人ってなかなかいないんですよね。ご両親もステキだし、姉妹で仲もいい。旦那さんもイケメンで、優しく家庭的、出世コース。

でも、嫉妬もしてないし気持ちよく付き合っていますよ。
私なんか、全然彼女に叶う所がないけど、楽しいです。

キリないですよ。
いかに自分を楽しませるかが、いい人生を送れるかどうかって事ではないでしょうか。

2011.2.20 09:35 15

ヤクルト(35歳)

こんにちは。
お気持ちわかりますよ。
主さんのご年令だと卒後4年目くらいでしょうか?周りの独身のご友人はリーダーや指導者、責任ある仕事を任されバリバリ働いてる時ですよね。お給料も好きなように使ってプライベートも満喫して…。
看護師は勉強好きで向上心のある人が多いのでなんとなく焦ってしまうのかもしれません。

私はこの年になって心から看護師になって良かったと思ってます。不妊治療や出産で現場を離れざるを得ませんでしたが、妊娠中のあいた時間にコツコツ勉強し内視鏡検査技師の資格をとりました。
4月からは就職が決まっていますが、子どもが生まれてお世話になり興味を持ったNICUに配属してもらいました。

主さんも今はお子さんが小さくて、お仕事には制限があるかもしれません。でも状況さえ許せば興味あることにどんどんチャレンジできますし可能性も広がります。私もそうですが、小さい子がいても採用があるのも何よりありがたいですよね。
どうぞ向上心を忘れず素敵な若いママさんナースでいて下さい。
ご主人、お子さんがいる主さんにしかできないこと、絶対あると思いますよ。

2011.2.20 10:35 15

はぐ(33歳)

私もあなたがうらやましいです。

何年も不妊治療しながら子供に恵まれず、現在は無職なのでパートの
仕事を探して応募してますが、ことごとく不採用。。。
先日、歯の定期健診に行ったら、昔に治療した歯のかぶせものが
割れていたみたいで作りかえることになったのですが、目立つ歯なので
セラミックの白い歯にすると10万すると言われ。。。
また、去年に必死で勉強して受験した資格試験も、不合格の通知が
来ました。。。

若い時のツケがまわってきたんですね。みんさんは若い時に一生懸命
勉強されて看護師の資格を取られて、本当にすごいと思いますよ。私は
一般企業のOLでダラダラ仕事してきたんで、今になれば何も手に職が
なくて転職も大変ですから。

もっと自信を持って下さいネ。私も幸せになれるように努力しようと
思います。

2011.2.20 10:57 23

ニャンコ(36歳)

私の友人(23歳で結婚・出産し専業主婦になった子)は、
主さんの歳ぐらいの時は、独身でバリバリ働いて自分に時間とお金がつかえて、コンパやショッピングや趣味や自分磨きを楽しんでいる人がうらやましいって、常に言ってました。

当時は私自身、そうでしょー、そんなに若くに結婚して出産して、時間もお金も制限されて、まだまだ楽しい20代なのに、もったいない、なんて内心思ってました。

が、30歳になった今、結婚はしていますが子宝に恵まれません。

その子は2人の子供に恵まれ、土地とマイホームも手に入れ、旦那様の稼ぎで子供が幼稚園の時間、趣味を楽しんだりランチを楽しんだりしています。

今は、私がその子をうらやましく思います。
私は独身として20代をじゅうぶんに楽しんだけど、
今何も残っていません。

主さんは旦那さんがいて子供がいて、近くに助けてくれる方もいて、手に職もあるんですよ。

私は近くに知り合いもいません。
知り合いがいない土地で、出張がちの主人、そしてゴールの見えない不妊治療。

私からしたら、主さんの芝はとっても青いです☆

でも、比べちゃう気持ちよくわかります。

2011.2.20 15:05 20

みかん(30歳)

たまにはそういうこともありますよ。
でも今の幸せを大切にしないといけません。ご自分がどれだけ恵まれた環境にいるかをしっかりと考えて下さい。
お子さんもご主人もいて、夫婦ともに仕事があり、どちらのご両親も近くにいるなんて、そうそうあることではありません。たぶん平和すぎて刺激が欲しいのかもしれませんね。
ご友人だってあなたを羨ましいと思っているかもしれませんよ。

ご主人が自営業とのことですが、うちもそうです。その上私も不安定な職業ですので、将来どうなるかわかりません。でも何かしらの仕事をして生きていくしかないと思っています。
みんさんはまだお若いのでご両親もお若いのかもしれませんが、若くてもご両親もいつまで元気でいてくれるかわかりません。
元気なうちに家族旅行したり沢山楽しんで親孝行してあげて下さい。
灯台下暗しにならないように。。

2011.2.20 15:46 13

PON(37歳)

私もスレ主さんが羨ましいですよ
ニャンコさんも書かれてますが
一般企業で事務のOLだった者にすれば
次の事務での就職はほとんどありません。
スキルがあっても年齢でアウトだからです
看護師さんは大変な仕事は重々承知しています
(入院経験ありますので)
でもきっとお子さんがいて一生の仕事がある
スレ主さんは私から見れば輝いておられますよ。
スレ主さんが幸せでないのではなくって
ホント人はよく見えるんですよ
どこで満足するかも人それぞれ違いますし
ある意味羨ましいと思うのは向上心もおありだと思います。

2011.2.20 16:16 12

漣(36歳)

共働きOLを経て専業主婦になり現在育児中の私から見れば、とぴ主さんは看護師という安定した資格を持っていてうらやましいと思います。

私の友人は看護師の資格をもっているのですが、ファイナンシャルプランナーの家計診断を受けた際、現在は退職して育児中でも看護師は生涯に渡り家計に強い資格と言われたそうです。

二十代ですと独身でバリバリ働いたり恋愛を楽しんだりするご友人も多く、うらやましくなるお気持ち少しわかります。でももっとご自分に自信をもって下さいね。

2011.2.20 17:25 16

くみ(35歳)

こんにちは。
みんさん、手に職持っていて、ご両親が近くにみえて、かわいい盛りのお子さん・・・傍からみれば絵に描いたような幸せな人生!みんさんをうらやましがっている方も、たくさんいると思います。

でも、落ち込む気持ちもわかりますよ。
私も、20代で子供が小さい頃、独身の友達がものすごくまぶしく見えました。
たまに会うと、綺麗な服を着てアクセサリーもキラキラ★
仕事も中堅になり落ち着いてこなしている感じで。
かかとの低い靴をはいて、化粧も数年かわっていない自分が、ものすご~くみじめに思えました。

20代って、今まで同じ環境で過ごしてきた友人と、結婚や出産で劇的に環境が変わって、お互いに「ズレ」が出てくる頃です。
うらやましい気持ち、焦り、いろいろ感じて当然と思います。

たぶん、あと5~6年して30代に突入し、お子さんにも手がかからなくなった頃には、周りがうらやましいという気持ちは薄らいでくるんじゃないかな。

器、小さくないですよ!みんな同じです~

2011.2.21 11:49 17

misa(34歳)

お気持ち分かります。
私も友人や姉家庭をうらやましく思うときはあります。
でもうらやましい相手にも、こちらからはわからない悩みは持っているものです。

会社の先輩で40代と60代の独身女性がいますが、この先ずっと定年まで働かなくてはならないですし正直大変だなぁと私は思ってしまいます。
下を見ればきりないですが、上を見ても変わる事は出来ないわけですし今の自分の置かれた立場で十分幸せなんだと思うようにしています。

2011.2.21 13:06 15

アッパーカット(33歳)

十分、持ってらっしゃると思いますが…。
でも比べてしまう気持ち分かりますよ~。

私も30前半までそういう気持ちに振り回されていましたが、出産してからは大変すぎてそっちに気持ちがいかなくなりました。

今、幼稚園で会うお母さん方で素敵な人やお金持ちの方がいてもいいなと思うけどそれだけです。

お子さんがある程度大きくなってご自身もお仕事してたら落ち着くんじゃないかな?

ちなみに私の姉は独身で大企業勤務ですが、普通の一般事務です。とてもバリバリではないし、このままでいくと思いんます。
その姉が何より欲しいのは結婚出産だと思いますよ。
姉は自分で言ってました。「私は男性から選ばれなかった。」と。
結婚、出産、家庭を持つってやっぱりすごい幸せだと思いますよ。

2011.2.21 16:45 17

かっぱ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page