HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後hcgが上昇しまし...

流産後hcgが上昇しました、胞状奇胎でしょうか?

2011.2.20 02:34    1 6

質問者: かわさん(30歳)

2月初めに出血とともに流産しました。
流産時5週くらいでその後経過をみていましたが、
子宮もきれいだしhcgも下がっているから完全流産でしょう、とのことでした。

しかし18日金曜病院へ行ったところ、
hcgが流産時1000から10日かけて100以下まで順調に下がっていたのですが、その後1週間で200に上がっていました。
すべて尿検査の値です。

子宮外妊娠の可能性はありません、子宮内に胎嚢確認済みです。
子宮内をエコーでも見ても残留物はないけど、胞状奇胎かもしれないから早くにソウハ手術と言われました。

翌日セカンドオピニオンで別の病院へ行き、これまでの経緯を説明し、
こちらでは尿検査と血液検査にてhcgをはかりました。
そうすると尿検査はhcg200、血液検査では90でした。
血液の方が正しい数値と言われました。
しかし血液濃度より尿のhcgが倍も高いのも不思議です。

セカンドオピニオンではもう1週間様子をみて1週間後に血液検査で値が変わっていないか上昇しているようだったら手術かな~と言われました。
胞状奇胎に関しては、普通は数千・数万だから数値をみる限りあり得ないと思う、と言われました。

しかしネットでは100以下が300くらいに上昇して実は胞状奇胎だった、という内容も目にします。

とにかく今は不安で仕方ありません。
とりあえず、セカンドを信じて手術は1週間待ってもらうことにしました。

なにか情報があればお願いします。
胞状奇胎だともっと数値はあがっていますか?
だとしたらなぜhcgがあがったのか不思議です。
基礎体温は流産後3日目でガクっと下がり、
低温期が3日続いたあと、なぜか高温期に入り現在も36.80~37度の高温期のままです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、5w半ばにすでに3千あり、その後も上昇。
6wですぐにソウハしました。

主さんの場合は最高でも千程度でその後下がっていますし、胞状奇態ではなく、子宮内にエコーでは見えない残留物があるのでは?

胞状奇態と言う判断は、医師の経験不足と知識不足によるものと思います。

2011.2.20 17:05 72

匿名(34歳)

こんばんは。

不安ですね…。
どちらにせよ上昇していたら確認の為に手術したほうがいいですよ。

私は稽留流産のオペ後の内容物の検査で胞状奇胎でした。その時、390くらいでもう一度、オペしました(胞状奇胎ですと通常二回オペしますので)その後、250→52→11→4→正常値になりましたが1ヶ月くらいはかかりました。
一年管理通院してます。
完全流産でほっといたら将来 がんになる可能性がありますよ。

2011.2.20 19:40 63

生姜ダス(34歳)

お二人ともありがとうございます。


生姜ダスさんに質問です。

稽留流産で1回目の処置を受ける前のhcg数値はいかがでしたか?
数千・数万でしたか?
そこから1回のソウハ手術で一気に390まで下がったのでしょうか?
オペ前のhcg数値を教えてください。

2011.2.21 00:11 58

かわ(30歳)

こんにちは。

稽留流産(6wの成長でSTOP)のオペの前のHCGは、教えてもらってません。

異常な値だったとしたらその時点で胞状奇胎の疑いがあるかも・・・・と言われてるのかな?と思います。

エコーにもそれらしいのは写ってなくて、私のような発見のされ方は、よくあるようです。

2011.2.21 15:42 42

生姜ダス(34歳)

はじめまして。

尿検査と血液検査のHCGの数値が違うと書かれていますが、尿検査と血液検査ではHCGの単位が違いますよ。
詳しくはわかりませんが、1cm=10mm見たいな感じで血液の方が尿で分からない細かい数値まで調べる事ができるそうです。

私は以前、胞状奇胎の経験があるのでソウハ後はずっとHCGの数値を追ってきました。

今は完治しましたが、主さんが順調に回復される事を祈りしてます。

2011.2.21 17:06 51

キットカット(秘密)

主です。

生姜ダスさん、キットカットさん、情報ありがとうございます。

胞状奇胎、ネットで調べれば調べるほど怖いです。
そうではないことを願うばかりですが、とりあえず1週間様子をみてから、と思っています。

流産後も2日おきくらいに朝一の尿で海外妊娠検査薬をしているのですが、
今朝は反応が薄くなっていて、生理始めの茶色いおりものがあります。
このまま生理になってくれることを願います。

2011.2.21 23:17 25

かわ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top