HOME > 質問広場 > くらし > 猫が頻繁に餌を欲しがる

猫が頻繁に餌を欲しがる

2011.2.20 12:16    3 4

質問者: ゆうさん(33歳)

度々お世話になっております。

うちの猫についてご意見頂けたらと思い投稿します。

よろしくお願いします。

11歳メスです。
餌は缶詰とカリカリを与えています。
が、現在カリカリを注文中で缶詰だけ与えています。
最近、餌をあげても2〜3時間するとまた餌を欲しがるんです。

1回の量が少ない訳ではないと思います。

缶詰だけにしてからなので、カリカリがないから物足りないのかなぁ〜と、ついつい少量あげてしまいます。

何か病気か?と心配になっています。
同じことする猫ちゃんいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

猫ちゃんは食欲増進と共に太ってきてますか?

もし、よく食べてるとかあげてもすぐ欲しがるのに、
痩せている(太らない)・落ち着きが無い・あまり寝ない・
吐くことが多い・眼がぎらぎらしてきたなどと
言うのが並行してあれば
甲状腺機能亢進症の可能性もあります。
10歳以上の猫ちゃんによく見られる病気です。

よく「うちの猫は年いってもよく食べてよく鳴いて
とっても元気なんですよ」と言う飼い主さんがおられますが、
年齢と共に猫はおちついて食餌もあまり摂らなくなるので、
逆に食欲増進とかになると注意が必要と思います。

今はいつものドライフードがないので、
缶詰と缶詰の間に食べるものがなくて
小腹が減った状態なのかもしれませんが、
ドライフードを置いてやってもすぐ無くなるとか、
どんどん食べたがるとかだと気をつけてあげてくださいね。

そろそろ猫が一番悪くしやすい腎臓の機能も
衰えてくる年齢ですね。
フードも高齢猫用にしてあげたりしてくださいね。
もうなさってられたら申し訳ありません。

私も3年前まで20年ほどずっと猫飼ってましたが、
ほんとにペットって色々心配ありますよね。

2011.2.20 21:05 18

とくめい(36歳)

我が家にも12才の雄猫がいます。
うちは普段はカリカリで、夕ごはんにパウチのウェットフードです。
カリカリはいつでも食べられるようにしてあるのですが
ウェットフードを半分食べてカリカリを食べたりしてます。
残ったウェットフードは夜中に食べるみたいです。

うちの猫はウェットフードをおかず・カリカリを主食にしてる感じですよ。
ウェットフードだけだと物足りないか腹持ちが悪いんじゃないですかね〜。

一度ウェットだけにしてみたのですが…
カリカリのお皿の前でずっと座ってお皿を無言で見てました(笑)
カリカリがないとダメみたいです。

ゆうさんの猫ちゃんも同じタイプなのかもしれませんね。

2011.2.20 21:45 18

ブルー(38歳)

家の猫も最近食欲旺盛です。
スコティッシュ5歳のメスですが、
ドクターに聞くと、春が近づいてくると、
去勢、避妊していても本能的に少し活発になるそうです。
あくまで家の場合なので、一応病院にも聞いてみて下さいね。

2011.2.21 00:22 16

まみ(秘密)

コメントありがとうございました

今日やっとドライフードが届いたのであげてみたら、缶詰くれくれアピールしなくなりました

やっぱりカリカリが無かったから腹持ちが悪かったみたいです…
缶詰は食べ切っちゃうけど、カリカリは調節してちょこちょこと食べてるみたいです。

ですが、やはり高齢なんで体調は気にしてあげないといけないですね。

ご意見ありがとうございました

2011.2.23 00:37 16

ゆう(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top