HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 希望の性別でない悩みって・・

希望の性別でない悩みって・・

2011.2.20 14:19    1 16

質問者: まるさん(28歳)

現在妊娠中です。
そろそろ性別が分かります。希望はありますが、基本的には、健康であればどちらでもいいとおもっています。

性別について調べていた所、自分の希望の性別ではない場合に、とても傷つく方や嫉妬をする方の悩みなどを沢山見かけました。
そこまで悩むものだと知らなかったので、とても驚きました。

また最近、古い友達は男の子2人の子供を持つのですが、性別の話をしたとたんに顔つきが変わったので、それ以上は止めました。質問は、上記の通りでいつごろ分かるかというものでした。
その友人の表情にびっくりしました。確かに、欲しい性別が授からなかった。3人目は経済的に無理と聞いていたのですが、そこまで深刻だと思いませんでした。

深刻に思い悩む方は少数派だと思っていたのですが、結構いらっしゃるのでしょうか。
あまり性別に関しては、聞いたりしてはいけない事の方が常識になっているのでしょうか。

周りでは、まだ子供を持っている友人が少なくて
全然分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今妊娠中です。

自分では健康であればどっちでもいいと思っていますが、
わかったら教えるって言ってるのに周りがあまりにも「どっち?」「性別わかった?」って頻繁に聞いてくるので正直とまどいます。

聞いているほうは深い意味はないんだろうけど。

健康だったらどっちでもいいし、知ったところでなんだい?って思うときがあります。

2011.2.20 18:20 32

みー(28歳)

私は4人目妊娠中ですが、女の子ばかりです。
女の子でラッキーと思っているのですが、産みわけしたけど男の子しかできない友人からは嫌みや僻み言われてます。
最近は疎遠にしてますけど…

2011.2.20 20:14 32

シルバー(35歳)

こんにちは。臨月の初産婦です。
何となくそういうのわかりますよ。
私は、もともと不妊治療していて、女の子希望でしたが、三歳になったおませで口が達者なめいっこを見たり、友達の子供は男の子が多くて、単純にかわいくて甘えん坊さんなとこがあったから、男の子がいいなあと思い始めてました。
妊娠中は、顔つきがかわったねと初期の時に旦那の親戚に言われ、お腹も少し前に出ていたし、旦那の家計が男ばかりなので、てっきり男の子だと思ってました。
で、検診を重ねていくごとに女の子ですよ〜オマタに筋が見えるからとまで言われ、ま、いっかって感じです。
男の子を産んだ友達にはうらやましがられますが、まだ実際に産まれてないのでわからないですが、、、
希望の性別ではない時、っていってもけっこう友達は、五体満足ならどっちでもいいって言うので、あまり私も深く考えずに軽く「そうだね〜」とだけ言いますよ。
もうすぐ性別わかるんですね!楽しみですね

2011.2.20 20:35 26

まるこ(30歳)

二人目妊婦です。
姉妹の予定です!
いますよー!私が女の子がまた出てくるって言ったら、いいないいなーってずっと言ってくる友人。その友人は男の子2人です。きっと理想があったのでしょうね。
本当、健康ならどちらでもいいやって思います。
性別が希望と違ってうつになる人もいるみたいですし。
昔みたいに何がなんでも男の子って家は少ないと思いますが。
どっちだっていいですよねぇー。贅沢な悩みです(^^;)

2011.2.20 20:51 27

たま(30歳)

私は元から男の子二人希望でした。
なので二人目が女の子とわかった時は落ち込みまではしないものの正直驚き戸惑いました。
でも悩むほどの気持ちにはならないかな。
しかし男の子いらない女の子のみ!と強く希望しつつ実際子供は男の子のみという友人に性別伝えた時顔を伏せ泣き出してしまいました。
恨み節のような愚痴まで。全ての方ではないでしょうが、性別の希望が強い方にとってはその事で頭いっぱいになってしまうのですかね。

余談ですが、一人馬鹿な事言っていた知人がいました。
妊娠初期に「男の子なら施設いれる!!本気でいらない!」と。
結果男の子出産し捨てずに育てていますが。
性別の希望が強いのはわかりますが、間違っても口に出す言葉ではないので聞きたくなかったです。

でも私の周りは女の子希望が大多数かも。。。

2011.2.20 22:17 29

留学しようかな(30歳)

私も妊娠発覚時から勝手に女の子な気がしており、みんなにもきっと女の子だね~って言われていて、
性別が男だとわかった時は正直戸惑いました。
何故かというと、自分が一人っ子でしたので
男の子というものがどんな感じなのか、どう接したらいいかわからないんじゃないかという不安からでした。
でも、嫌だとかそんなネガティブな感情は無かったですけれど。
そんな息子も今4ヶ月になりますが、
男の子、可愛くて可愛くてたまりません☆
産まれてきたら、その子がナンバーワンのオンリーワンですよ!

どっち?っていうのは、当たり障りのない定番の話題って思っていたので、そんな風に考えたことなかったです。
嫌な方もいらしたのかもしれないですね。
ちょっと反省…↓

2011.2.20 22:38 22

ゆー(28歳)

そういう人いますよね。
私の周りでは比較的男の子のママが性別を気にすると言うか…

私には1歳の娘がいて第二子妊娠中ですが、男の子3人いるママさんは会うたびに「性別分かった!?」と聞いてきます。この前の健診で女の子と分かったので答えたら…納得いかないような感じでした。

昔は男の子(跡取り)を出産してこそ一人前…という感じでしたが、今は女の子希望が圧倒的多いですよね。私の周りでは男の子希望は聞きません。

私も第一子妊娠中から健康ならどっちでもいい!と思ってますが…第一子が男の子だったら「次は女の子」と強く思ったかもしれません。

2011.2.20 22:50 24

なかの(25歳)

深刻に悩んでいるように見える人は私の周りにはいないような気がしますが、心の中までは分からないので何とも言えません。
ただ言えることは、女の子希望がすごく多いです。
始めに女の子生んでおけば次はどっちでもいいや。とか、上が男の子だから次は女の子がいい。とか、姉妹仲良くが理想だから次も女の子!という話しをよく周りのママ友達から聞きます。

2011.2.20 23:08 21

わかめ(33歳)

こんにちは。

現在38週、女の子妊娠中です。
最近では本当に性別にこだわる?方が増えたようですね。
私の知人の産院では、性別を知って自分の理想でなければ堕胎してしまう方が多いとのことで、法律堕胎できないとで定められている22週まで性別を教えない病院なんだそうです。

不妊治療や一生涯、欲しくてもできない方からしたらなんて贅沢で身勝手な考えなんだと私は腹立たしく思います。

どうかはわかりませんが、女性は女の子を望む方が多いのでしょうか?

男の子も母親にベッタリで可愛いよとか、男の子も母性本能をくすぐるとか…
男の子もという言葉をよく聞く気がします。

私一個人の考えですが、五体満足で生まれてきてくれたにも関わらず、欲をかいているきがしてなりません。

主様もお友達に対してそんなに深く性別について気にされなくても大丈夫だと思いますよ。

お互い健康な子を出産しましょうね(*'-')

2011.2.21 05:52 30

みー(26歳)

います。
以前住んでいたときのご近所さんが女の子希望で男兄弟でした。
私は女の子だったのですが(秘密にしていましたが治療の末)彼女も子供が出来なくて通院しての妊娠出産だったそうです。

会うたびに女の子が欲しい、女の子羨ましいとか娘の服装チェックをするので社交辞令だと思って適当に流していました。
でもあるときに彼女のお母さんに呼び止められ女の子が欲しいから名さんと同じ産院に行って男の子だったからショックでずっと娘は泣いていたのよ。産んでからもずっと女の子が欲しいと泣いていたと聞かされました。

2011.2.21 08:22 20

名(32歳)

本気で悩んでる人はまわりにはいないですね。
産まれれば性別を超えてわが子は可愛いです。
女の子いいなーも多分リップサービスですよ。
男の子を産んだとたん男の子オンリーママの本音を
聞くことが多くなりました。
「最初から男の子しかいらなかった。女の子苦手」とか
「大切な長男だねー。」
「やっぱ跡取り産まないと意味が無い」とか
そういう本音もあるようですよ。
まあ何人か産めばそのうち
希望の性別の子が出て来るんじゃないですか?

2011.2.21 09:48 40

あいり(30歳)

やっぱり、意外といらっしゃるのですね。
私も色々と見ていると、男の子のみの兄弟のお母さんの方がそういう方が多い様な気がしました。
みなさんのコメントを拝見していて、やっぱり性別の話題はさりげなくというか、あっさりスルーした方が良さそうですね。

あまり性別を聞かれたりするのも、嫌ですね。
うちの母なんて、女の子が絶対にいいっていいます。女しか育てた事がないのに(笑)

みなさんありがとうございました。
こちらからは、あまり言わないようにしようと思います。
性別を気にしすぎるって、なんだか変ですよね。

2011.2.21 10:38 20

まる(28歳)

〆た後でごめんなさい。

私も男児希望で男児を二児授かりありがたく思っていましたが、女児でも嬉しかったと思います。
自分の子なのでどちらも可愛いですよね。

あいりさんの書いているように、女児ママさんに、リップサービスというか、女児は可愛いよね等、ほめる事が多いですが、女児ママさんとの会話の一環としてなので、女児を欲しがっていると思われているかもしれないのですね。

私のような言い方をして世間の男児ママが女児を欲しいと思っていると勘違いされてしまったら申し訳ないです。
今後は気をつけたいと思います。

2011.2.21 15:37 32

おとくさん(38歳)

希望の性別じゃなくて泣いてしまう方がいるなんてなんだか怖いです。
その方々はちゃんと我が子を愛せるのか心配になっちゃいますね。

我が家は息子二人ですが、特に性別の希望がない夫婦なので、
希望の性別がある方の感覚、そして希望が叶わなかったときの衝撃が今一つわかりません。

どちらでも可愛い我が子なはずなのになんか不思議。

周りにもそこまでの方はいないので驚きでした。

2011.2.21 15:39 24

マジすか?(28歳)

私は一人目は何となく男の子がよかったのですが、生まれたのは女の子でした。
生まれてみれば、我が子はとてもかわいいです。
性別はちょっとした希望というか、オプションみたいなもので、生まれてしまえばどちらでもかわいいというのが大半の人の感覚だと思います。
しかし、周りがあれこれ煩いから不安になってしまうということもあるのでは?
つい最近も上司の奥さんに「男の子は大変と言われた」というスレを見ました。
そういうことが日常に多くて、性別の話に敏感になってしまっている人も少なくないように思います。

2011.2.21 18:12 24

りるか(33歳)

私はどっちでもいいと思っていました。自分が女だから女の子のほうがいろいろ分かり易くてラクかな?とは思いましたけど、逆に、だから男の子のほうが面白いかなとも思ったし、ほんとどっちでもいいです。
 でも主人はぜったい女がいいと言って、男だったらどうしようと本気で悩んでいたそうです。だけど、それも所詮頭の中で考えてるだけのことで、もし男が生まれたら、最初はどうやって接しよう~とかゴチャゴチャ考えても、育児が始まったらそんなこと言ってられないし、だんだん馴染んで行って可愛くなるんだと思います。たぶん、ぜったい男がいいとか女がいいとか言う人って、ちょっと頭デッカチなんだと思います。先に考えすぎ。
 でも、このスレッドを読むと、子供がもうある程度大きくなってても、まだそういうコダワリを持ってる人もいるんですね。率直に言って、そういう人って子供の性別だけじゃなく、何についてもこうでなきゃああでなきゃっていう思い込みと執念が強いんじゃないでしょうか。幼稚園はあそこでなきゃ!大学は東大でなきゃ!・・・って延々と続きそうで、私はお付き合いを遠慮したいです。コワイ。

2011.2.25 06:55 25

アキ(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page