HOME > 質問広場 > くらし > 電車の中で…

電車の中で…

2011.2.20 14:25    0 6

質問者: ななみさん(32歳)


先日、通勤電車の中で起こった事です。

夕方の帰宅ラッシュで、私が乗車した時には既に満員でした。

たまたま優先座席(三人掛け座席)の前に立ったのですが、私が真ん中で、右隣に40歳前後の仕事帰りであろう女性、左隣に妊婦さん(多分7〜8ヶ月前後)が立っていました。
お腹が張っていたのか、お腹をさすってしんどそうでした。

次の駅で、左隣の妊婦さんの前に座っていた男性が降りたので、妊婦さんが座ろうとしたら…

なんと!私の右隣の女性が、私と妊婦さんの前をすり抜けて、その空いた席に何食わぬ顔で座ってメールを打ち始めたのです!

妊婦に席を譲れとは言いません。
でも、人の前の席が空いて、それを横取りするってどうなんでしょう…

それも同じ女性なのに…
無神経さにびっくりしました。

私も電車で通勤している以上、妊婦だから(今8ヶ月です)って優遇してもらうつもりはありません。
座りたければ、時間をずらしたり、座れる駅まで折り返して乗ればいいし…

でも今回の出来事、すごくモヤモヤしました。
自分が妊婦じゃなかったら、
『すみません。妊婦さんに譲ってあげて下さい』って言えたのに…

今回に限らず、通勤電車の中で見かける非常識な人を見る度に、誰にも言えずモヤモヤします。

電車の中で、イヤホンから漏れる大音量の音楽、地べたに座る学生、小さい子の靴を履かせたまま座席に立たせる親…

こんな事でモヤモヤする私は心が狭いでしょうか…
ただの愚痴を読んで下さってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠したこと無い人なんですよねー、きっと。お腹が張ると辛いですよねー。
わからないんですよ、案外回りは。結構女の方が意地が悪いんですよねー。
私は電車とは無縁の生活を送っているので、通勤などで使わないといけない妊婦さんは大変だなと思いますよ。

10ヶ月赤ちゃんを守り抜かないといけないから、妊婦は大変ですよね!命が入っているんですから(^-^)

まぁ、いろんな人がいるという事で勉強になりますね。妊娠中はリラックスして過ごしましょうね!
お大事に!

2011.2.20 20:45 21

かき(29歳)

ほんとに困りますよね!私も、始発駅で座ってると徐々に混み出し、私が降りる駅をすでにリサーチ済みの男性が必ず目の前に立ち、降りるとすかさず座ろうとするので、お腹大きい妊婦さんが入ってきて譲ろうとしたら座られました。なんて強情なんだと思いましたが。主さんは善悪はっきりしてるタイプと見受けられました。

2011.2.20 21:45 15

さじ(秘密)

その前に優先席では携帯禁止だと思います!!!!!マナー悪いのに仕事してるとかってありえないわ

2011.2.20 22:32 15

非常識(35歳)

40歳にもなって、モラルがない人なのでしょうね。

妊娠経験の有無とかじゃなく、人としてどうすべきか?が分からない、可哀想な人だと感じました。

2011.2.21 00:51 16

げーっ(24歳)

ムキーッ!
妊婦に譲れっ!


いいんですよ!妊婦に譲れって考えて。主さん、万が一譲られたら、遠慮無く座って下さいね。


私は婆さんになっても、妊婦さんに親切でありたいと思いますし、家族にもそうであって欲しいと思います。

2011.2.21 01:58 19

ぶち(35歳)


主です。
みなさま 私の愚痴にお返事頂きありがとうございました。

先日、『どうぞ』と言って席を譲って下さったサラリーマン風の男性がいました。
年齢は主人と同じ位(30代半ば)かな…
素直にお礼を言って、座らせて頂きましたが、
“この人の奥さんもお腹おっきいのかな〜”とか勝手に想像して、温かい気持ちになりました。

非常識な人や、心温かい人、色んな人がいますが、通勤電車に揺られながら日々勉強です。

性別や年齢に関わらず、人を思いやれる人間でありたいですね。

ありがとうございました。

2011.2.21 10:16 15

ななみ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top