HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッド、バファリン8...

クロミッド、バファリン81の副作用

2004.5.11 19:44    0 3

質問者: ここあさん(秘密)

1年前、半年の間に2度初期流産(6週と8週)しました。
2度目は心拍確認後の繋留流産でした。

その後、不育症の検査をし、抗リン脂質症候群であること、
腺筋症かもしないこと(今のところ自覚症状はありません)、
黄体機能不全で、多嚢胞卵巣ぎみということがわかりました。
もともと生理不順で排卵が遅れぎみだったので
治療として、クロミッド1日1錠/5日間、バファリン81を毎日、
ということになり、2周期頑張りましたが
今は治療をお休みしています。
というのが、副作用が酷いんです。
38度程の熱が出て、胃痛に悩まされました。
内科で胃カメラをしたら、潰瘍が2個出来ていました。
潰瘍の原因がクロミッドなのか、
バファリンなのかわからないのですが
薬を飲み始めてからなんです。
もちろん基礎体温もがたがたになり、生理周期が
今までより更に長くなりました。
(34〜37日で生理がきていたのが50日以上になりました)

先生に相談したら、「そのような副作用はないわけではないけど、
あんまり聞かないな」と言って流されてしまいました。
薬のせいじゃないのでは?という感じでした。

クロミッドやバファリンを使わないで、その他の治療法はないかと
聞いてみたところ、「あなたの卵胞ホルモンと黄体ホルモンの数値を
正常にするにはクロミッドが効果的だしなあ。
バファリンの変わりになるものは、ないしなあ。」と言われました。
注射もあまり使いたくないとのことでした。

今、どうしてよいのかわからず、混乱しています。
胃潰瘍を治すのも、それなりに時間がかかるし
いつになったら、スタートラインに立てるのだろうかと思うと
悲しくなります。

上手く説明ができなくて、長くなってしまいましたが
クロミッドやバファリンを服用した事があるかたで
同じような副作用が出た方はいらっしゃいませんか?
治療法を変えたとか、何でも良いのでアドバイスお願いします。

同じような症状で出産されたという方もいらっしゃいましたら
お願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胃潰瘍の原因はストレスもあったかと思いますが、バファリン81が関係していると思います。私も2度の初期流産経験者で、2回目の時にバファリン81を処方されましたが、飲んですぐに胃が痛くなるので結局使えませんでした。でも、ヘパリン療法というバファリン81に変る治療法もあるはずなので、希望を持ってください。
クロミットも合わなくて、1回目はそれで妊娠できたわけなのですが、内膜が薄くなる副作用が出て、今は使っていません。これも、今は他の良い薬があるはずなので(外国ではクロミットはあまり使われていないと聞きました)、ここあさんの先生のお話を伺って「???」と言う感じがしました。どうか希望を持ってくださいね。これは私の印象ですが、他の病院に転院されたほうがいいかもしれませんよ。何だかとても不親切な所じゃないかと感じたので・・・。
今は医者を患者が選べる時代です。思い切って転院するのも手かも知れませんよ!一緒に頑張りましょうね!

2004.5.12 06:28 86

ぺこ(秘密)

おそらく、バファリン81の副作用ではないかと思います。
副作用として、胸焼けや嘔気などがあります。
潰瘍などの症状は珍しいと思います。
なぜなら、上記の副作用が出て辛いようなら内服は中止されることが多いからです。
かなり我慢されていたのではありませんか?
バファリン81は胃で作用するため、副作用が辛ければ同じような効果のあるバイアスピリンに変更することが多いようです。
私も、不育症でバファリン81を内服しています。
医師に相談してみてはどうでしょうか?
しかし、患者に提案されて気分を害する医師もいますので、そのような状況であれば病院を変えることも考えられてはどうでしょうか?

2004.5.12 11:03 68

ちびた(27歳)

ぺこさん、ちびたさん、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
バファリンは胃にくることもあるのですね。
私は、もともと消化器系が弱いので、余計にそうなのかもしれません。

薬を飲み始めて一周期目は
なんとなく胃が痛い時があるなあ〜程度でしたが、
2週期目ぐらいに激痛になってしまいました。

前回、妊娠(流産しましたが)した時に
早い段階でつわりと胃痙攣があったので
「妊娠初期症状かも?」って勘違いしていました。
ほんと、バカみたいです。(笑)

お二人が言われるように、転院することも考えた方が
よいのかなと思っています。

行き詰まっていたので、お二人のアドバイス本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

2004.5.13 11:35 18

ここあ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top