HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ファミリーカー

ファミリーカー

2011.2.20 17:18    0 9

質問者: ニーチェさん(35歳)

一月に二人目を出産した者です。
車についてお聞きしたいのですが、今、スバルのR2に乗っています。田舎なので二台車を所有しています。ちなみに二台ともR2です(軽四) 二人目を出産して、いざ軽四にチャイルドシートをつけ乗るとぎゅうぎゅうで、車の中で授乳なんてまず無理です。
そこで五人乗りまたは七人乗りの車にしようかと考え中です。
一台は今の軽四を続行します。お金の事を考えると高い車は買えません。
すべてコミコミで二百万以内、燃費が良い、維持費がかからない五人乗りまたは七人乗りの車ってありますか?
オプションは最低限でよいです。
一応新車で考えています。私も主人も車にうとく、カタログをみてもピンとこないので…
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ニーチェさん、はじめまして。

お二人目のご出産、おめでとうございます。

ファミリーカーをお探しとの事ですが、ひいきにしているディーラーはありますか?
または、ここの車は・・・(良い・悪い)というのとか。

うちでも車を2台所有しており、どちらも10年以上前の古い車なので、そろそろ新しい車も考えております。

ちなみに「ホンダ フィット ハイブリッド」を検討中です。
(現在所有の車も「ホンダ車」です)
車を選ぶ時は、カタログより、実際に見たり試乗した方がしっくりくると思いますよ。

2011.2.20 19:18 15

だるく(41歳)

子供がふたりなら、両側スライドドアがいいと思います。風の強い日や子供の乗り降りがストレスないです。
あと、できるならスマートキーもあると便利だと思います。
子供を抱っこしてても解錠施錠が楽です。

私はパレットに乗っていますが、軽でもかなり広いので子供二人でも大丈夫です。
ラゲッジにベビーカーも積めます。
タントも広いですよ。
ちなみにパレットは150万くらいでした。(ターボ車なので高かった…)

あと、セレナやノア、ヴォクシー、ステップワゴンあたりが予算にあうかと思います。
あと製造中止になっちゃったけど、シエンタもいいですよ。燃費が他のミニバンに比べていいし、運転しやすいです。

2011.2.20 20:56 20

豆っち黒豆っち(36歳)

うちも最近セレナに買い替えました。凄く広くて使い勝手がいいので子供がいるならお勧めですが、新型になったばかりなので最低限でも200万で抑えることは不可能だと思います。
ミニバンで考えるとノア、ウィッシュ、ステップワゴン、ラフェスタが最低装備で頑張って引いて貰えば200万で買える見積もりでした。

ちょっと広くて余裕がある車内がいいですよね

2011.2.20 22:54 17

シロウサ(29歳)

私はトヨタのラウムがいち押しです!
スライドドアだし、車内結構広いし、使いやすいですよー!値段もそんなに高くないと思います!

2011.2.20 23:47 19

トヨタ(30歳)

ディーラー勤めの知り合いに聞いた話しですが、ディーラーより整備工場?(車検や修理してくれる所)で買うほうが新車なら安くなるらしいですよ。
ディーラーのように、営業マンが居る訳じゃないから『車を買いたい』と言う人が来ると、整備工場からディーラーを紹介してくれるので、ディーラー側にとっては嬉しいお客らしいです。

それと燃費は、普段よく走る道の状況・走り方でずいぶん変わりますよ。

車を購入後、車検や修理などをディーラーに頼むつもりなら、営業マンや営業所の対応が良い所の方がいいかと思います。営業所自体が傲慢な所もありますので…。
車のメーカーにこだわりがなければ、高い買い物なのでいろいろ検討するのがいいと思いますo(^-^)o
いい車が見つかるといいですね~(*^o^*)

2011.2.21 06:34 19

車屋さん(36歳)

うちは中古のアイシスがあります。
子供は二人で乗せやすいですよ。
中古で三年落ちで150万でした。
ちょっと質問の答えから外れちゃったかも知れないけど、中古なら選択肢は広がりますよ!

2011.2.21 09:16 12

ふみ(29歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
メーカーにこだわらず、中古も視野に入れ、考えてみます。
たしかに試乗は大切ですね。
宣伝をみるとセレナが魅力的ですが、お値段が…
燃費からみるとフィットもいいですね。

シエンタは以前いいなと思ってました。もう中古しかないんですかね。

よく考えて検討してみます。ありがとうございました!

2011.2.21 11:50 13

ニーチェ(35歳)

こんにちは、私も以前ジネコで車について相談させてもらい、皆様からいろいろアドバイスいただきました。
ちょうど予算も主さんと同じくらいの諸経費込みの200万円くらいで、子どもが増えても(今は子ども一人です。)大丈夫なような車を探していました。
皆様のアドバイス&主人といろいろ探したあげく、スライドドアタイプの7人乗りくらいのミニバンにしようということになり、
候補に残ったのが、
○トヨタのウィッシュ
○ホンダのフリード
○マツダのプレマシー
です。(日産はスライドドアの車で予算に合う物がなかったと思います。)
なので、この3つを試乗して購入する事に決めました。
私の中では、フリードいいかなぁ〜と思っていましたが、結局主人の「外観がかっこいい!&シートが乗り心地よい!」という独断?で、マツダのプレマシーに決定しました……。

肝心の価格ですが、決算前という事もあり、オプションはカーナビ、両側スライドドアで、+全ての諸経費込みで210万円でした。
もうちょっと頑張れば、(マツダの販売店どうしで値段を競い合うなど)下がったのかもしれませんが、私たちはかなり満足しています。

前の車が相当ボロくて、アナログな設備だったのもありますが、プレマシーに乗る度にスライドドア便利〜〜などと感動する毎日です。

あ、ちなみに燃費についてはだいたい実質10km/lくらいです。これは他の同じタイプの車も、そんなに変わらないそうですが、軽に比べると燃費は結構落ちるかもしれませんね。

自分の事ばっかりですみません。
でも参考になれば幸いです。

主さんも、満足される買い物ができるといいですね☆

2011.2.21 12:41 12

ぷーこ(31歳)

プーコさん具体的なアドバイスありがとうございます。
マツダも選択肢にいれてみます。

2011.2.21 13:31 13

ニーチェ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top