HOME > 質問広場 > くらし > 納得いかないこと!愚痴です。

納得いかないこと!愚痴です。

2011.2.20 17:50    0 3

質問者: るみこさん(32歳)

義祖父母の事でイライラしてます。
義実家は夫の両親(義父母)と義母の両親(義祖父母)で二世帯です。
でも、サザエさん一家のように姓は違う二世帯です。

義祖父母は、ことあるごとに『おまえは嫁に来たんだ…』と言い
私の実家(義実家から車で1時間)へ対する行動を制限します。
例えば年末年始やお盆に夫婦で帰省する際、義実家に3泊する時
私だけ、内1泊を自分の実家にすると嫁に来たのに…と。
実際、嫁に行ったので言われてる内容は間違えてないと思うんですが
納得がいかないんです。
なぜかというと、義母は義父の両親に3回しか会ってません。
遠方なのと自分の両親の面倒を見ている事を理由に義父の実家へは
2度しか行ってないそうです。
しかも義父の両親は20年以上前に亡くなってますが、葬式にも
参列しなかったようです。実両親の世話を理由に。
でも、義祖父母は元気で20年前はまだ旅行とか行ってたそうです。
自分達の娘(義母)は義父の両親に不義理をしていたのに、私には
夫の両親を立てろって言うのが納得いかない理由です。
また私には6ヶ月になる娘がいますが『内孫だから…』と言います。
義母にしてみれば内孫ですが、義祖父母からは内孫じゃないですよね?
最近は高齢になってきて弱気な発言をするのですが、私達夫婦が
自分の娘である義母と同居してくれないと、心配で死ねないとまで
言い始めました。
義母との同居は考えても義祖父母との同居だけは嫌だなと思います。
内容が分かりづらいかもしれませんが、自分の娘には甘かったくせに
私にばかりケジメをつけさせる義祖父母が嫌でたまりません。
我慢するしかないのでしょうが、会うのが憂鬱です。

すいません、ここで愚痴ったら少しスッキリしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は父がこうるさいです。
父の言い分に納得できなくてイライラします。

「お前は嫁に行ったんだから、うちに甘えるな」
「お前はもう○○家の人間じゃないんだから」

「お前は××家(ダンナの実家)の嫁なんだから」

私は結婚したけどダンナの実家に嫁に入ってないし、大体「○○家」なんていう大層な家じゃないくせに言うことばかりが大きくて鬱陶しいです!

最近はそういうネタにはシカトですよ。
世代が違うので常識が違うのは当たり前なのに、それが理解できないんですよ。
言っても無駄なので、なるべく話題を短くするように話の流れを持っていって、父の言葉は右から左へ流します。


私たちは私たちの時代に合った生活があるんですから、何十年も前の常識に縛られなきゃいけないことはないですよね!

2011.2.20 18:59 24

もも(37歳)

うちの75歳になる義母も同じ事を言いますよ。
本当に「昔の人」なんですよね。


私に対して「嫁に来たんだから、冠婚葬祭以外では実家に帰らないのよ。」と、何時代?!と思う事を平気で言います。
仕方なく、私は実家に帰る時には義母に内緒で、バレないようにコソコソと帰っていましたが、でも実際には同じ県内に嫁いでいる義姉はしょっちゅう義実家に帰省してるし、主人も「お袋何言ってるんだ?お袋だって自分の実家に、昔からちょくちょく帰ってるのに…」と言っていました。

結局「嫁というものは…」と、理想論で頭でっかちになってるけど、結局は自分の事は棚に上げて、他人の嫁に厳しいだけなんですよね。
嫁が実家に帰省する⇒嫁の実家に孫を連れて行かれるのが面白くない

といったところではないでしょうか。
最近では、実家に帰るのになぜコソコソしなくてないけないんだ?と思うようになり、隠さなくなりました。


るみこさんも、「年寄りの戯言」だと思って、無視したらいいと思います。
だって、こんな理不尽な事ってないですよね~。
御主人は何と仰っているのでしょうか?
私は最近義母の昔話が始まったら、「はぁ~また始まった。はいはい」と、心の中で完全に聞き流しています。

2011.2.21 07:21 19

こもも(32歳)

ももさん、こももさん、お返事ありがとうございました。
同じ様な状況で、また共感して頂けたおかげで心が落ち着きました。
昔の人の戯れ言と思い、聞き流せるように努力します。
ありがとうございました。

2011.2.22 13:16 11

るみこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top