HOME > 質問広場 > くらし > PCの代わりにi pad? 

PCの代わりにi pad? 

2011.2.20 20:27    0 4

質問者: なつみさん(30歳)

i phone を利用する主人からi pad を勧められています。
現在インターネットは光回線を利用しており、料金は月5000円程です。同じ5000円ならi padにした方が便利だし、持ち運びも出来るから断然良い!と主人が。

私なりに調べたところ、ネット環境が整ったPCありきの商品だから単独使用は難しいとの事(アプリの購入やアップデートの為?)。
主人の言う様に3Gという携帯電話の電波を使うタイプにすれば単独での使用は可能でしょうか?
ショップの店員も「最初は両方使えるようにして置いて、i padに慣れてきたらPCのネット契約を解約すれば良い」と言います。

現在PCではジネコやクックパッド等の閲覧、ネットショッピング、オークション、色々なユーザー登録、デジカメデータの管理に利用しています。

これくらいの利用でしたらi pad 3G でも月5000円以下で大丈夫なんでしょうか?
詳しい方、利用している方がいらっしゃれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

iPad Wi-F専用、iPhoneの利用者です。
結論からいうとWi-Fi環境下じゃないと不便を感じますし、
iTunes,App Storeからのアップデート、ダウンロードはできないことが
ありますので、ネット環境はそのままにしておいた方が良いです。

難点はFlashを使っているサイトは見れませんので結局PCで見てます。
あと、キーボードがなかなか使いにくいので長文とかは面倒くさいですね。

ジネコを閲覧するとか、ネットショッピングくらいならすごく便利ですよ。

2011.2.20 21:24 18

さくら(35歳)

その程度の利用頻度であればご主人もiPadを勧めるでしょうね。
iPadにはUSBポートもなく、キーボードは打ちにくいため、仕事でPCを使用している等の場合は代替品にはなりませんが、ネットや写真メインで使うのは楽しそう。

iPadには2種類あり利用範囲、本体価格、維持費も異なります。
※WiFiモデル:本体は四万円程。無線LAN環境下でのみ使用可。つまり家の中などルーターから数十メートル以内、マックやスタバなどのフリーLAN範囲内でのみ利用できます。持ち運んでもほとんど使えません。ご自宅であれば、現在契約中の光回線は維持しなければなりません。月5000円の維持費は変わりません。
※WiFi+3G:本体は六万円程。大きい携帯のようなイメージで、どこでも持ち運び利用できます。定額のプランに加入するはずです。四、五千円くらいかな?

ご利用スタイルでどちらを選ぶかは変わるでしょう。
私ならPC維持したままWiFiモデルを買うかな。キッチンとか寝室に持ち運びするので十分だし。
iPadは以外と重いので持ち運びはしたくないです。
これから新しいのがでるので今安いですよね。

2011.2.20 22:02 15

詳しくはないですが(27歳)

PCのかわりにipadは厳しいと思います。
あくまで持ち運びできるデバイスとして優秀という事だと思います。

オークションは落札するだけでしょうか?
出品されるようですと、画像の編集やアップロード作業が必要だと思いますので、ipadだとできないと思います。

また、3G回線は決して早くないですし、今後改善される見込みもありません。結局はwi-fi環境を整える必要があり、別途費用が発生してきます。

費用を抑えてや、変えずにという視点で購入するものではないかなという感じです。。。

2011.2.21 00:00 16

GAGA(28歳)

スレ主です。
やっぱり3Gのみで使うのは厳しそうですね。
商品としてもWi-Fi+3G、Wi-Fi単独のみでWi-Fi環境にある事が前提という事ですよね。

PCを新しくしたいな~という話から始まったのですが、iPadを買い足す方向で考えたいと思います。

お返事くださった方、ありがとうございました。

2011.2.21 17:51 13

なつみ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page