HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 0歳児、慣らし保育経験お...

0歳児、慣らし保育経験おありの方

2011.2.21 00:08    0 1

質問者: カリママさん(37歳)

こんばんわ、
いつも参考にさせていただいてます
ありがとうございます。

現在育児休業中で、5月からの職場復帰を予定しています
二番目の子供が4月からの保育園入園が決まり、一ヶ月間は幸い慣らし保育が可能です。
保育園には先月、面談で慣らし保育希望の旨だけは話しましたが、どういうふうに進めていくかまだ考え中です。
上の子は2歳からの入園でした。二番目は現在7ヶ月で、慣らし保育は初めてです。
4月の入園時点で9ヶ月目になります。

仕事が始まったら私の通勤時間にあわせて朝は早めに(7時45分頃)登園し、帰りは義父母のお迎えをお願いするつもりです。(16時~17時頃)
どんな風に慣れて行ったのか、また注意点など何でも結構ですので皆様の経験談がありましたらお聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7ヶ月からいれており、只今9ヶ月です。
私は職場の託児所ですが、園の好意で子供が4ヶ月くらいのころから2週間に一度くらい遊びに行かせてもらってました。
でも、その時はぎゃんぎゃん泣いて、ここに預けることになるのかと思って、かなりめげてました
その後復帰の3日前から慣らし保育を初め、最初は2時間、次の日はお昼ご飯を母親を一緒に食べるまで、最後は昼ご飯を職員に食べさせてもらって、帰宅というスケジュールで始めました
でも、私の場合時短勤務だったので3時には迎えに行っていたから、子供もかなりすんなりと園の生活に移行していけたです。
ただ1ヶ月くらいして、子供もようやく自分は園に預けられているということが分かってきたらしく、そのころから朝晩の送迎時、大泣きされて、辛かったです。
ただ、保育士の友人に言わせると2週間は本来は慣らし保育の時間は取るのが普通らしいです。ただ、ゼロ歳児の場合はまだまだ小さいから時としては慣らしなしでもかまわないのでは?と
でも、10ヶ月ともなると子供もかなりいろいろと分かってきてますし、慣らしはしたほうがよいのかもしれませんね。

あまり参考にならないですが、すみません

2011.2.21 12:21 47

わたしも(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page