HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 天然パーマの我が子

天然パーマの我が子

2011.2.21 05:13    3 16

質問者: まあさん(30歳)

こんにちは。
現在3ヶ月の娘の母です。
私は直毛ではなく、ほんの少し天パです。
中学生の頃は、毎朝セットに凄く時間がかかり、でも汗で前髪は直ぐにぐちゃぐちゃ、男子にはちゃんとセットしろよと言われたり、コンプレックスでした。
高校に入ってからは、ずっとパーマをかけ続けてます。
娘は私の天パを通り越し、クルクルの天パで、濡れるとパーマかけたての1.5センチくらいのロットをとった時位のクルクルです。
自分がずっと苦労してきたので、娘が年頃になった時を思うと憂鬱になります。
普段は髪を伸ばしてくくってやっても、プールとかで髪が濡れたら笑われたりしないかとか・・・。
髪型でおばちゃんっていわれそうだし・・・。
どの雑誌見ても、真っ直ぐな髪の子供ばかりで羨ましいです。
皆さんは、天然パーマの子供どう思いますか?
また、天然パーマのお子さんのお母様はどのようにしてあげてますか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前の会社の同僚が、パーマのようにすごいくるくるでした。
ゆるいウェーブでなく、クルクルでした。前髪もです。
でも、すごく天然パーマをいかしたかわいい髪型をしてました。

髪質を見極めた上手なカットをしてる美容院にいけば、大丈夫じゃないでしょうか。
天然パーマそのままでなく、今はワックスムースといろいろあるので、
パーマをしたみたいちゃんとセットするだけでだいぶ違うと思います。
プールのあとなどは仕方ないかもしれないですが。

2011.2.21 08:03 39

三つ葉(36歳)

天パ可愛いと思うなぁ。
私は好きです。

私も軽いくせ毛で(パーマとれかけのような)美容師さんに羨ましい毛質だとよく言われます。

子供も生まれた時に結構くせが強くて1歳くらいの時はくるくる毛先がカールになっていて可愛かったのですが髪の毛で筆を作る時にカットしたらストレートになりました。

幼稚園の今は髪を伸ばしているのですがまたかるいくせ毛が出ています。
本人に似合う髪形なので違和感は無いですよ。
たまにパーマですかと聞かれますがネグセですと言ってます。

2011.2.21 08:13 54

名(32歳)

私はくるくる天パで、よくパーマをかけてると間違われるくらいです。天パだって言うとうらやましがられます。
天パって本当に美容師さんの腕で仕上がりが全然違います。
それに昔はくせ毛風ナチュラルカットなんてなかったから学生の頃は苦労しましたが、今はカット方法も豊富だし全く違いますよ!

お子さんの天パが心配なら腕のいい美容師さんを探してあげてください(*^o^*)
ちびちゃんのくりくり天パなんて天使みたいできっとうらやましがられますよ♪

2011.2.21 09:07 185

なな(37歳)

私は直毛、夫は天パ。

夫は独身の頃、縮毛矯正してました。
娘達はなぜか前髪は直毛で後ろ髪は天パです。

上の子は3歳くらいから髪の毛がしっかりしてきて、今は見た目、直毛に見えます。

夫は思春期以降に癖毛がひどくなったと言ってたので、娘達が縮毛矯正をしたいと言ったらさせてあげたいです。

私は髪の毛で全く悩みを持ったことがないので、かわいそうだなと思います。

娘達には髪を結んだりしてアレンジしてます。

2011.2.21 09:32 60

ストレート(32歳)

うちも長女が私に似て天パです(-_-;)癖毛なんて可愛いもんじゃない!!小学生の時から周りにもいろいろ言われ、本人の希望もあり中学校入ってからは縮毛矯正してます。
最近はエクステもしてごまかしまくりです(^o^;)
縮毛矯正が落ちてくるとコテで巻き髪にしてますよ。
母子共にかなりのコンプレックスです。泊まりの行事前は鬱状態です…。

2011.2.21 12:18 214

4姉妹ママ(35歳)

私も生まれつき天パでした。
雨が降る直前にクルクルして、
母がそれを見て洗濯物を取り込むほどでした(笑)
周りからは可愛いと言われましたが全く理解できず、
子供の頃はコンプレックスでしたが、
段々と落ち着いてきた事もあり、今では逆にアレンジ出来て気に入っています。
そして天パ、くせ毛の子供を見ると
「可愛いなぁ♪」
と思います!
その子に合った髪型、毛質に合ったアレンジがあると思います。
お母さんも一緒に探してあげて、
とにかく「可愛い!」「似合う!」と褒めてあげて欲しいです。

2011.2.21 13:37 22

あい(28歳)

今からそんなに悩んでたら疲れますよ。

私も相当な癖っ毛ですが直毛の人に羨ましがられました。
年頃になって本人が嫌だというならその時考えれば良いかと…

因みに直毛だった人が学生時代ボーズにしていてその後再び伸ばしたら癖っ毛に変わった!なんてお話を聞きました。参考までに。

2011.2.21 14:12 19

ん~(30歳)

初めまして、私はかなりの天然パーマで、祖父の髪の毛に似たそうで、くせ毛と言うより、パンチパーマみたいです。今は、縮毛矯正と言う方法で定期的にストレートをかけていますが、子供の頃は随分虐めに合いました。親は親で心配をしていたのを知っていたので、親には言えず黙っていて、辛い思いをしました。親なりに髪を無理矢理くくったりして、努力はしてくれていましたが、あまり意味がありませんでした。高校生になる頃にやっと良い美容院が見つかったので、今はとても幸せですが、私自信とても辛い思いをしたので、主様もお子様には沢山の愛情でカバーしてあげてください。少し大きくなればストレートも出来ますし、頑張って下さいo(^-^)o二つくくりでお団子によくして貰っていました。
私自信、今妊娠中でお腹の子の髪質がかなり気になります。

2011.2.21 15:28 18

あか(30歳)

私は直毛なのですが夫に似て娘は天パです。
お友達のママには可愛いと言われます。

色も結構茶色なので後ろ姿だけだとハーフの子に間違えられます。(笑)

悩むのかな?可愛いと思うのですが。

ただ髪が柔らかく細いのでよくからまります。気を使ってブラッシングしないとすぐに切れたり、からまったりするので七五三が終ってボブにしました。からまりもなくなり、いい具合に内巻きになってお手入れが楽になりました。

2011.2.21 16:36 18

ひな(35歳)

髪質は、第一次性徴、第二次性徴の頃に大きく変わるようですよ。
男女で時期は異なるようですが、大体思春期の頃のようです。

こればかりは心配しても、ね。
私は天パですが、直毛の子に羨ましい羨ましいと散々言われてきました。
今私はショートですが、ソフトパーマあてたみたいで羨ましいとまた言われていますよ。

私も子どもの天パ大好きですし、昔とは価値観も変わってきてますからね。
かわいい髪型アレンジしてかわいがってあげてください。

2011.2.21 16:42 17

大福(39歳)

こんにちは。

私は天然パーマ、絶対にかわいいと思います!
友達の子も女の子でくるくるの天然パーマなのですが、
ママさんが髪の毛を頭のてっぺんに近いところでゴムでまとめていて、
これがまたすごくかわいいんですよ!
小さい子だと生え際がまだ短くて、おくれ毛もカールしていてまたキュート!
長くなれば、重さでクルクルが伸びてウエーブかかった状態になるかもしれませんよ。
それはそれでまたかわいい!
髪質は成長するに従って、少しずつ変わってきますしね(^-^)

2011.2.21 20:12 22

toko(38歳)

私は、この木何の木気になる木くらい、もじゃもじゃで、黒人並にもじゃもじゃです。
小学校の頃は、バッハとか言われたものです。笑

高校生になった頃に、縮毛矯正かけましたwそれから、今までずっとかけてます。

パーマを生かしたカットと言っても、これだけ、もじゃもじゃだと、アフロが小さくなるか、大きくなるかの違いだけでしたww

8つ年の離れたいとこは、中学生から縮毛矯正をかけてました。

私たちの時代は禁止だったので、いとこの時代がすごく羨ましかったです。

ただ、もじゃもじゃで、何か言われたり、笑われても、あまり、気にはならなかったです。
本人次第だと思います。
我が子はまだ、小さいので何も考えてませんが・・。

ただ、黒髪ストレートは永遠の憧れですね。

2011.2.21 22:40 20

みい(27歳)

私も天パで息子も天パですよ~。

通りすがりのおば様などに、息子は
「天パなの??可愛いわね♪」
と、よく言われます。
やわらかい茶色の髪がクルクルしていて、
とっても可愛いらしいです。(親バカですが)

私も、学生時代は天パで嫌な思いをたくさんしました。
でも、今は湿気の多い梅雨時期は、
髪を伸ばして重さを出し、
重さで天パをごまかしたり、
わざとセットしないで、自然のカールを出したり…。
アレンジを楽しんでいます。

まあさんの娘さんが、思春期になり、
天パを気にするようなら、縮毛矯正なり、
かけてあげたらいかがでしょうか??

天パも個性で可愛いと思いますよ。

2011.2.21 23:37 22

ちり(33歳)

うちの子たちも天パです。
私も子供のころは天パでした。
思春期の頃はそれはそれは大変でした。

上の息子は3歳から坊主です。なので気にならなくなりました。
2歳9か月の娘も天パですが、現在いい感じのウェーブでふんわりパーマをかけてるみたいで好評です。
私も赤ちゃんの頃はふんわりカールでしたが思春期になったら変なくせ毛になったので、娘もそうなるんじゃないかと心配です。
思春期になったら本人が望めば縮毛でもかけてやるかな。

余談ですが、娘が2歳になったばかりの頃にスーパーで知らないおばさんに「こんな小さい子にパーマかけてるの?」ってすごく嫌な言い方をされた時はショックでしたね~。

2011.2.22 10:44 19

ゆっこ(29歳)

自分が直毛なのでうらやましいです。
パーマをかけてもなんだか不自然で・・・
年頃になって悩むようなら縮毛矯正をかけてみては?私の友達はくるくるの天然パーマでしたが、さらっさらのストレートになりましたよ。

2011.2.22 19:06 20

しの(32歳)

たくさんのご意見ありがとうございました。
今日もセットしてないおばちゃんみたいになってますが、パーマや縮毛矯正かけれるようになるまで、何とか毎朝手入れしてやりたいと思います。
今はまだ短いから括れないけど、伸びたら可愛いゴムで括ってやってしのぎます。
ありがとうございました。

2011.2.24 03:19 22

まあ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page