HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食について

離乳食について

2011.2.21 10:24    0 3

質問者: リクさん(24歳)

こんにちは!

6か月の娘が離乳食をはじめて1週間経ちます。

昨日のことなんですが、ミルクの時間も近づいて少しぐずりだしたのでそろそろご飯あげようかな~と思い準備して抱っこしたら本格的に泣き出してしまいました。

泣きながらでも食べるのかな?と思いスプーンですくって口にいれてみたら泣きやんでもぐもぐしたのですが、3口目くらいでこれじゃな~い!!ってかんじでまた泣いてしまいました。

おなかがすきすぎてるのかなと思い、こういうときは少しミルクを先に飲ませて落ち着いたら離乳食をあげると良いと育児書に書いてあったのでミルクをあげました。

でも途中で哺乳瓶を離すと泣くんです。

結局、ミルクは全部飲んでしまい娘もニコニコ。今からまた食べさせていいのかなと思ったんですが、順番が逆になってしまうな~、一回くらいはいいのかな~?と分からなかったのでもうあげませんでした。

このようなとき、ミルクのあとに食べさせても良かったんでしょうか??

それと、ミルクの間隔は4時間とほぼ決まっているんですが飲ませる時間にバラつきがあります。(起きる時間がバラバラな為…)なので離乳食を食べた時間も12時、11時少し前、13時とずれてしまいました。

授乳(ミルク)のリズムをつけてから始めるのがいいと言われますがリズムとは間隔だけじゃなくて飲ませる時間のことも指すんでしょうか??

初めてのことで自信がありません。先輩ママさん方、アドバイスいただけないでしょうか?

長文、乱文失礼いたしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ギャン泣きすると余計食べなくなりますよね!

うちはお昼なら12時近くの機嫌がいい時間に食べさせてました。
作ってる時後追いして手に追えない時もあるので作り置きして冷凍して
とにかく機嫌がいい時に食べさせました。

そのうちミルクより離乳食を欲しがるようになるし大丈夫ですよ

うちは決まった時間にはあげれなかったです。

とにかく機嫌がよい時間(12時と6時前後)でした

今1才2ヶ月ですがミルクは飲まず離乳食だけです

参考になるかわかりませんががんばって下さい

2011.2.21 14:45 24

ゆうま(31歳)

まずは、毎朝決まった時間に起こしましょう!もう6ヶ月ですよね?4ヶ月からりずつけてあげないと…寝てても決まった時間に起こして太陽の光浴びて体内時計をリセットさせて下さい。すると、授乳時間も決まるし離乳食の準備も食べさせるのも楽になりますよ

2011.2.21 19:56 45

みく(30歳)

ゆうまさん、みくさん
お返事ありがとうございました!

まずはきちんと朝起こすことですね。ぐっすり眠ってるとかわいそうでつい寝かせちゃってました…。今からちゃんと起こそうと思います。

ミルクより離乳食欲しがるようになるんですね!
まだまだ始まったばかりでつまづきそうですが頑張ってみます。

参考になりました☆

2011.2.23 15:48 23

リク(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page