HOME > 質問広場 > くらし > 住宅ローンのことで相談です

住宅ローンのことで相談です

2011.2.21 11:03    0 5

質問者: もなかさん(32歳)

住宅ローンの繰り上げ返済を考えています。
家を購入してから6年になります。労金でローンを組んでいるのですが、金利は現在2.2%です。確認したらこの中には火災保険料も含まれています。しかし、少し高いのではと思って検討中です。

残金2300万円。
・毎月の支払い約9万円
・ボーナス払い年2回で約9万円ずつ
 (この2年、ボーナスは出ていませんので、毎月15000円ずつボーナス分として残しています。半年でちょうど9万円になります。)

あと25年ほど支払い予定です。

家族構成は夫35歳・私+この春から中学に入る娘の3人です。

現在の収入は手取り30万円。
貯蓄は1000万円くらいです。

家を購入した時は全くゼロからのスタートで住宅ローンの繰り上げ返済目的で、コツコツ頑張りました。
これから、教育費にもお金がかかると思いますので、
全額返済はためらっています。
皆さんなら、貯蓄の中からどのくらい繰り上げ返済に回されますか??また、お勧めの金融機関があれば、アドバイスいただきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

半分の500万くらいですかね?

2011.2.21 12:30 20

住宅さん(36歳)

参考になるかどうか分かりませんが…。

住宅ローンの借り換えはできませんか?

テレビのCMで、普通預金に貯蓄をすると繰り上げ返済と同じというのがありますよね?

預金連動型ってやつです。確か、東京スター銀行だっと思います。

教育資金が必要になってくると思うので、貯蓄を今まで通りに頑張って増やしていく方がいいと思います。
我が家は同居で住宅ローンがないので、ローンについて詳しくないので的外れになっていたら申し訳ないのですが。

2011.2.21 14:16 15

うらら(39歳)

こんにちは。
我が家は3年固定の変動金利にしていたので、2回目の更新のときに(同じく6年目ですね)東京スター銀行に借り換えをしました。
スター銀行は、預金連動型の住宅ローンで預金のある人にはおススメです。このローンはスター銀行に貯金を預けるとその分には利子がかからないというシステムです。
我が家はローン残高が2200万で貯金が1200万ありますので毎月7600円でボーナス払いはなしです。(この中には旦那が亡くなった時にローンが0になる保険金も入っています)
金利は少し高めになっていますので、貯金沢山使う予定の場合はおススメ出来ませんが・・。
去年車を現金で220万円で買いましたが毎月+5000程でした。
現金は持っていたいので、残り少なくなったら一括で返そうと思っています。

2011.2.21 14:57 16

はな(32歳)

万が一旦那がリストラとかで無職になった時、収入がゼロになってしまいますよね。
そうなった時に困らないよう、家族が1年間食べていける金額を残して、後は繰り上げ返済に回すかな。

2011.2.22 00:40 15

私だったら(38歳)

主です。
みなさん、親身にありがとうございました。

繰り上げ返済なら、私も500万くらいが限度かな・・と思っていました。

もし借り換えするならどこがいいかと悩んでましたので、
コメントいただいた、東京スター銀行を早速調べてみました。
貯蓄を切り崩さず、貯金分には利息がかからない・・・というのは本当にいいと思いました。
早速、資料請求もしました。主人と相談して、少しでも効率よく返済したいと思います。

みなさんに相談して良かったです!!
ありがとうございました。

2011.2.22 13:37 13

もなか(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top