HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後のウエストニッパー他...

産後のウエストニッパー他について

2004.5.11 21:03    0 4

質問者: ココナッツさん(35歳)

8月に双子を出産予定のものです。出産は、帝王切開になるようです。入院の案内に、持ってくるものとして、ウエストニッパー・ガードルなど引き締めのお好みのもの?を持参するように書いてありました。そこで、アドバイスいただければと思い書き込みしました。何を用意すればいいのでしょうか??親しい人で、帝王切開のお産をした人がいないので、どーなのかなぁ・・・とおもいながら、未だ購入できずにいます。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

傷によると思いますよ。
縦か横か、選べる病院もあれば決まってるとこも
あるし、一度聞いてみては?

私は横切りなので、ニッパーは丁度傷に当たり
出来ませんでした。
ウエストが調節できていいと思ったのですが
このお陰で、使えず・・・。
それで二人目は、ガードルタイプにしました。
できるだけ柔らかい素材の物を選ぶといいですよ。

お産頑張ってくださいね。

2004.5.11 23:54 8

ここ丸(秘密)

ココナッツさん、こんにちは。
双子ちゃん楽しみですね〜!!

さて私の経験がお役に立てば。私は2月に帝王切開で出産しました。
産後バリバリ体型を戻すつもりで、ニッパーもガードルも用意しときましたよ。
が!!多分、しばらく装着は無理だと思います…。
体型戻しもそうですが、骨盤を締める、という意味でニッパーは大事と助産師さんに言われ、入院中からなるべくつけようと思っていたのですが、無理でした。傷口が痛くて…(泣)
私は産後の経過が悪くて丸2週間入院したくらいなので、ココナッツさんがそうとは限らないですけどね。
退院後、ホン○で帝切の人でもOKの、ガーゼ素材でマジックテープで開閉できるニッパーを1ヶ月検診までつけてました。
その後は、徐々にハードなものに切り替え、ガードルもはいてましたが最近暑くてサボリ気味で(汗)腹筋をはじめました。
8月が出産予定なら、まだ暑いですよね。
産後リフォームは早ければ早いほど効果があるっていうけれど、帝切でしたらお医者様に相談しつつ、自分の体調をみつつおやりになったほうがいいと思いますよ。

参考になりましたでしょうか。安産をお祈りしてます!!

2004.5.12 02:37 7

まゆ(27歳)

ココナッツさんこんにちは。私と同じ年齢ですね。
私は、昨年12月に帝王切開(横切り)で双子を出産しました。

病院からもらった出産準備リストには“さらしの腹帯”“ウエストニッパー”両方を持ってくるように書いてありました。
骨盤をしめると体が早く回復するので、その為に必要らしいです。

私は普通分娩の予定だったので、特に帝王切開用の用意はしていかなかったのですが困る事はありませんでした。

“さらしの腹帯”は出産したその日に看護士さんが巻いてくれました。
“さらし”だと体への当たりが優しいですし、看護士さんが巻いてくれたので巻くことで傷口が痛むという事はありませんでした。ただ、すぐずれてしまうので3〜4日経った頃にニッパーに変えました。

ニッパーは調整ができるようマジックテープ式の物(ワコー○の物)を用意しました。
私は回復が早かったので、ニッパーに変えても傷口が痛むという事はありませんでした。
1ヶ月位このニッパーを付けていたと思います。
その後ハードな物に変えるつもりだったんですが、締め付けるのが嫌でしなくなってしまいました。

ニッパーのサイズを選ぶ際、だいたいどの製品にも「増加した体重が8?までだったら妊娠前のサイズを」と書いてあると思うのですが、双子の場合お腹周りがかなり大きくなるので、ワンサイズ大きいものを用意したほうがいいように思います。私はワンサイズ大きい物を用意して正解でした。

30週を越えたあたりから急にお腹が大きくなっていくと思います。
暑い時期で大変でしょうがどうぞお体に気をつけて元気な子供達を産んで下さいね。

2004.5.14 00:27 11

カメ(35歳)

ココ丸さん・まゆさん・カメさん!ありがとうございました。参考になりました。私は、双子と分かったときから“帝王切開”って言われているうえに、病院の決まりなのでしょうか??縦に切るようです。同じような経験をされた方から、アドバイスしていただけるって、ありがたいですし、うれしいですね。感謝感謝ですっ。

2004.5.14 18:54 9

ココナッツ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page