HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 新生児の洋服

新生児の洋服

2011.2.21 12:08    0 7

質問者: チューリップさん(31歳)

現在、妊娠8カ月です。

男の子予定です。

そろそろ、洋服など、必要なものを買い揃えたいと思い、通販などのカタログなどを見ているところですが、どんなものをどのくらい購入すればよいのかわかりません。

5月出産予定です。

パンツ、靴下、肌着(足首までくる長めものか、短いものか)など、どんなものをどれだけ揃えれば良いか教えてください。

また、洋服サイズも50cm、60cm、70cmとあるようですが、50cmだと、すぐ大きくなって着れなくなりそうなので、60cmか70cmを買おうと思いますが、それでは新生児には大きすぎますか?

身近に妊婦さんや先輩妊婦さんがいないので、わからないことばかりです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すぐに大きくなるとはいえ新生児は50でもかなりブカブカですよ。だいたいは50〜60や60〜70と表記されていると思いますが3ヶ月くらいでやっと50〜60がぴったりするくらいだと思います。70や80だと大きすぎますよ。

2011.2.21 13:19 27

アンコ(22歳)

同じく妊娠8ヶ月、
5月に男の子を出産予定のものです。

私はほぼ出産準備終えました。

■肌着
短肌着6枚、長肌着1枚、コンビ肌着4枚

すぐ暑くなるので肌着だけで過ごすことも多いと思い
無地のほかに柄物をプラスしました。
サイズは新生児用なので50~60ぐらいだと思います。

肌着は楽天などで検索するとセットになっているものが
3000円ぐらいで売られていますので
まずそういうものを買って、
足りなくなったら追加する感じで
いいのではないでしょうか?


■洋服
2wayオール3枚、カバーオール3枚
いずれも50~70というサイズのものを買いました。
新生児期はドレスにして着せる予定です。
カバーオールは活発に動くようになってからですが
真夏なのであまり着ることはないかな…。

靴下やスタイ、ミトンなどもセットに含まれていたので
持っていますが使うか使わないかはわからないです。
あえてそろえる必要はないかなと思います。

そろそろ用意して一度お洗濯しておくといいですよ^^

2011.2.21 14:24 41

ちこ(33歳)

長女が4月(1日)産まれなのですが(笑)
新生児用を目安に購入しました。うちの子は3600gと大きかったのでガバガバとは感じませんでした

春生まれは過ごしやすいので新生児の時期は余り購入しませんでした。
暑くなる頃はとにかく肌着(袖なしの股下ホックの)をたくさん買いました。
夏場はうちでは下着で過ごしました。
5月生まれという事なので夏近くに衣更え&サイズが代わるいい時期なので新生児期少なめに様子を見ながら購入してはと思います

新生児期はあっと言う間なので無駄になったりします。
元気な赤ちゃんを楽しみにしてます

2011.2.21 14:25 26

ゆうか(26歳)

私も男の子出産予定で予定日は今月末です。肌着とか最初は必要最小限のものを準備しておいて、様子をみてから買い足したほうがいいみたいですよ。妊娠出産の雑誌や本にも揃えたらいいものが書いてあるし、市町村でやっているような母親学級のようなものに参加しても教えてもらえますよ。

 私の場合は、経験者の友達に実際必要なものそうでもないものを聞いたり、あとおさがりをお願いしたりしました。ちょうど去年の同じ時期に出産した友達がいるので、洋服から、バウンサー、抱っこひもなど使う機会のなかった新品のものやおさがりまで色々頂きました。なので、自分では本当に消耗品やかわいいと思った洋服を少しくらいしか買わずに済みました。

2011.2.21 14:32 35

すみれ(38歳)

過去、6月に出産した経験を踏まえてのアドバイスです。

新生児サイズはほとんどが50~60cmの2WAY(ベビードレス&カバーオール)となっているものが多いと思います。
5~6枚はあった方がいいです。
最初はおしっこやうんちが漏れやすく、吐きもどしも多い為、毎日のように洗濯してもすぐに足りなくなってしまいます。

肌着は「新生児○枚セット」というセット商品をひとつ買えば足りると思います。

5月出産だとわりとすぐに夏になりますよね。
私の場合、真夏は肌着の半そでロンパス(70cm)で過ごさせていました。
アセモ対策でじゃんじゃんシャワー、じゃんじゃん着替えをさせたので、西松屋とかで3~4枚セットになったものを2パックくらい買いました。
肌着だけど、可愛い柄のついているものだったので、そのまま下にパンツだけ履かせてご近所のお散歩くらいはそのまま行けました。
外出用に2~3枚だけ可愛いロンパスを用意しました。

こんな感じです。
生まれた時のサイズやその後の成長具合など、個人差によって50→70の間の配分はかなり変わります。
最初は最低限だけ揃えて、足りないと感じた時に随時買い足す方法がいいと思います。

2011.2.21 15:01 33

しましま(39歳)

こんにちは

私も8ケ月後半で4月末予定です。

私の場合は50~60サイズの肌着2種類

・短肌着5~6枚 
・コンビ肌着(足つき)5~6枚 

洋服は50~60サイズを5枚 ドレスオール

靴下は1枚 
すぐ大きくなると思いますし、しばらく家にいるので靴下は必要ないと思い退院時に履かすぐらいかなぁと。

産まれてくる時の大きさや、その後の赤ちゃんの成長ぐあいによっても服のサイズが変わってきますし、季節によっても長袖から半袖に切り替わるのであまり大きいサイズを買わない方がいいと思いますよ。

2011.2.21 15:19 26

えだまめ(34歳)

アンコさん・ちこさん・ゆうかさん・すみれさん・しましまさん・えだまめさん

皆さま、お返事くださり本当にありがとうございました。

どんなものをどれだけ買えばよいのかまったくわからなかったので、皆さんのご意見がとても参考になりました。

西松屋やデパートが近くにあればいいのですが、この辺にはないので、我が家の場合は、店頭で実際に見て買うのではなく、通販になりそうです。

ご意見聞かずに、購入して入れば、70cm・80cmのものばかりできっとブカブカでしたね。

助かりました。

本当にありがとうございました。

2011.2.22 11:01 25

チューリップ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top