HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 家事をしてる時など、赤ち...

家事をしてる時など、赤ちゃんはどうされてますか?

2002.11.28 11:40    0 6

質問者: ももぶさん(25歳)

こんにちは。

うちには、3ヶ月になる男の子がいます。
うちの家は、2DKのアパートで、寝室にベビーベッドを置いてます。
夜寝るときは、ベビーベッドに子供を寝かせて、
私達夫婦は、ダブルベッドで寝てます。
でも普段、私と子供と2人きりの時に、私が家事や洗濯物を干してる時は、
子供はソファーの上に寝かせてます。
部屋が6畳と狭く、ソファーやら机やら本箱など、たくさん家具を置いてるので、床に布団を引いて寝かせるスペースがありません。
それに、床に寝かせて、上から物が落ちてきても怖いのです。
だから、ソファーの上に寝かせて、家事の合間に子供の様子を見てる状態です。今はまだ寝返りをしないのでいいのですが、
これから寝返りをしだした時に、もしソファーに寝かせていて、
落ちたらと考えると怖いです。

皆さんは、家事をしてる時など、赤ちゃんをどうされてますか?
教えて下さい。お願いしますm(__)m



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもアパート住まいで狭いです〜(涙)本当に空いてる床面積が少なくて悩みますよね。実家に帰ったら(一戸建てなので)「どこに寝かせとこうか?」って思い「いいなー」って思ってますよー。
家事をしている時は、ベビーラックで台所のテーブルの横ですね。それかベッドです。うちもももぶさんと同じで、ダブルベッドの横にベビーベッドです。そろそろ寝返るそぶりを見せ始めたので、リビングのソファーを実家の母に貰ってもらい、何とかスペースを作る予定です。本当はダブルベッドも邪魔なんだけど主人が譲らない・・。

目が届かないと不安、でも目の届くところにスペースはない!ということで高さが3段階になるラックを奮発しました。
でも、はいはいや歩き始めたらいったいどう片付けたらいいのか・・
あどばいすになってなくてごめんなさい。ただあまりにもうちの状況と同じだなーと思い出てきちゃいました。

2002.11.28 14:36 34

未知乃(秘密)

私は、大体おんぶが多いです。うちの子は下の子が1歳でもうそろそろ重たくなってきて大変ですが、大体家事をするときは、おんぶをしていました。そのほうが、安心して家事に専念できるしいいかなって思って。ちなみに上の子ただいま2歳半ですが大体1歳ちょっとまで、おんぶして家事をしてました。妊婦だったので辛かったですが、泣かれたりすると困るのでおんぶしてすごしてましたよ。

2002.11.28 15:37 53

まよゆう(秘密)

え〜???ソファーに寝かせてる???
そんな危険なことやめてやめてやめてやめて!!!
赤ちゃんは、まだ出来ないだろうと思っていても、
次の瞬間にでも寝返りが出来るようになってるかもしれないんだよ?
もしソファーの上で寝返りしちゃったらどうするの?
赤ちゃんの為に、部屋を改造しようという気にはならない?
お願いだから頑張ってよぉ〜(泣)

2002.11.28 20:46 17

nini(30歳)

上の子が生後4ヶ月くらいの頃、ソファに寝かせていて床に落ちたことがあります!寝返りはまだしないだろう、と思っていたのです!
その時は可哀想なことをした・・・と後悔しました。
油断禁物です。気をつけてください。

という私も二人目の子が6ヶ月。泣いている子を横目に家事をしています。
抱っこひもでおんぶにして家事しようかな〜。

大変ですよね。これからハイハイ、つたい歩き・・・どんどん動き回るし
狭い我が家も問題がいっぱいです!

2002.11.28 22:25 20

プーさん(秘密)

ソファーの上なんて危ない!ですよ。
寝返りしなくても、手足をバタバタするだけで案外ズリズリ動きますよ。
なにもお布団を敷かなくても、座布団で充分ですよ。
テーブルは隅に寄せたり、立てかけたり(勿論倒れないように)出来ませんか?
テーブルがないと案外広くなりますよ。
上からの落下物が心配なら、落ちないように工夫するとか、、、
ソファーの上なら物が落ちてこないなら、ソファーの前も平気そうだけど、
ダメかなぁ??
とにかくソファーの上よりは床の方が安全だと思いますよ。

2002.11.29 16:44 36

@_@(28歳)

こんばんは。
皆さん、お返事ありがとうございました。

昨日、息子をソファーの奥に寝かせて、ご飯を作っていて、
時々、様子を見てたんです。
そしたら、ソファーの端の方まで移動してて、
もう少しで、落ちそうになってました。
キッチンから、走って息子を抱き上げました。
本当に、怖かったです・・・もう焦りまくりました。

今日は、ちゃんとベビーベッドに寝かせて、
部屋と部屋の敷居が、ふすまなので、ふすまを開けて、
いつでも息子の様子が見えるようにしてます。
今でも、昨日の事を思い浮かべると怖い気持ちと、
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
大人なら、そうたいした高さではなくても、
赤ちゃんにしてみれば凄く高いし、落ちたら死ぬ事もあるかもしれません。
これからは、ベビーベッドに寝かせる事にしました。
動き回るようになったら、抱っこ紐で、おんぶしながら
家事をしようと思ってます。

お返事くださった皆様、本当にありがとうございました。

2002.11.29 18:43 11

ぷくふく(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top