HOME > 質問広場 > くらし > ホワイトデーについて

ホワイトデーについて

2011.2.21 20:00    0 11

質問者: まゆみさん(35歳)

皆さんの御主人が頂いたバレンタインのお返しについてご意見ください。

主人が現在在籍する支店に配属されて3年。毎年女の子からバレンタインチョコを頂いてきました。主人含めて18人いる男性に対して3人いる女の子が合同で皆に1つずつ渡しています。値段は350円。
そのお返しになるホワイトデーに700〜800円の物を3人分用意してと主人に頼まれます。詳しく聞くと主人が個人的に返すつもりのホワイトデー。
合同で頂いたのに各々がお返ししているホワイトデーには、女の子達は沢山なお返しを抱えているそうです。中にはお返しもしない男性も多々いるそうです。

私は誰かが音頭取って300円ずつでも集めて合同にして3人へのお返しを渡せば?と毎年言ってます。
が、今年も既に「お返しを…」と言ってきてます。小遣いでやってと言うと高くつくから何とかしてくれとお願いされ、昨年のルピシエの紅茶が評判よかったから同じ物が…とリクエストまで付けてきました。

主人が言う通りに高くついても主人からとして3人にホワイトデーを用意したほうが良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人ではなく、私自身のことですが、数年前まで職場の女の子数人で共同でチョコを購入し、部署の男性にあげてました。全部で1万円くらいかけてたかな。
皆さんからはそれぞれ個別にお返しをいただいていました。基本チョコやクッキーなどスイーツですが、紅茶、ワイン、小物、化粧品、花束など色々です。高級レストランに連れていってくれた方もいます。

個人的には、普段お世話になっている御礼としてバレンタインを利用しているだけなので、お返しなんて期待してませんし、あってもなくてもどっちでもいいです。
ただ、自分があげたもの以上のお返しなので、申し訳なくなったのと、ハンパない量のスイーツを食べてこの時期かなり太るので、バレンタインが土日に重なった年からやめました。

まぁ、みんなで纏めて1個もらう方がこちらとしては気軽に受け取れていいですが、個別にもらうとやはり嫌な気はしません。あの人は気前がいいとか、センスがいいとか悪いとか女の子同士で話したりもしてました。
要は気持ちなので、できる範囲ですればいいと思いますけど、旦那様の会社での立場とかにも寄るし、あんまりケチケチなのもどうかと。男性は変なとこにプライド高いですしね。

2011.2.21 22:02 25

匿名(35歳)

毎月ならまだしも、年1回3000円弱で職場が円滑になるなら、それくらい出してあげたらどうですか?

わたしも、あげた以上のものが返ってきて申し訳なかったですが、こういうのって損得じゃないですよね。

2011.2.21 23:05 21

茶茶子(33歳)

我が家の場合は管理職ということもあり、毎年連名で頂く物から個人で頂く物までバラバラですがホワイトデーには人数分(主様でいう3名分)用意しています。

それも、どうしても1番高そうな物を用意してくださった方を基準にして同じ物を人数分用意せざるをえないので毎年ホワイトデーの出費には悩まされますが、主人の立場も男性としての見栄もあるでしょうし。。女性が受け取って嬉しい消耗品を考えるのも一苦労なのでご主人から紅茶のリクエストがあったとのこと、羨ましいです!きっとご主人も昨年、職場で主様のセンスに鼻が高かったんだと思いますよ。

高くついても用意した方が良いと思います。
でも。。バレンタインのお付き合いチョコのやり取りを会社単位で自粛して頂きたいものですよね(苦笑)

2011.2.21 23:37 20

ゆう(29歳)

年に一度のことだし、800円×3人、2400円の出費くらい、対した額ではないと思います。
本当に、年に一度の2400円の出費が高い!って、ご主人は思ってるんでしょうかね
しかし、バレンタインプレゼントなのに、もらった物の値段は350円だとよくわかりましたね。
お小遣いから出すかは別として、ご主人自身が買い物に行って用意するようしたらどうでしょうか?
それなら、イヤイヤでめんどくさいという気持ちにもならないだろうし。

2011.2.22 00:09 22

パン(31歳)

ルピシアのティーバッグなどのセットを一箱買って、渡してはどうでしょう。あとは三人で好きなように分けてもらえば。
三人からまとめてもらったなら、三人分まとめて返してもいいかなと思いました。

男の人って皆でいくらずつ出しあって…なんてしなさそうなので、ご主人単独で返してしまったほうが、ご主人も楽だと思います。


うちの主人も職場の女性から合同で一つもらってきましたが、ホワイトデーは皆で食べられるお菓子の詰め合わせをお返しする予定です。(毎年、そうしてます)

2011.2.22 00:18 18

一案(秘密)

お返し3人分でも、3千円いかないわけですよね。
たいした値段でもないですし、用意してあげたらいいと思います。

男の人って、そういうの見え張りたいんでしょうね。
うちもそうです。
ホワイトデーにはちょっと良いモノを返したい、部下にあげるわけだし、、
みたいなコト言ってましたから。
じゃあ、ちょっと高級なお菓子を探しとくね~と言っていた矢先、旦那の上司が「合同のお返しにしよう」と提案して終わってしまいましたが。

2011.2.22 01:22 18

ゆい(30歳)

スレ主です。お返事ありがとうございます。

値段が判ったのは、娘が毎年お友達に私はパート先の人にチョコを渡す為に買っているので判ってしまいます。

主人は管理職ではありません。管理職の中にはホワイトデーにお返しをしていない上司もいるそうで余計に「皆でお返しすれば」と思ってしまいます。

主人は買いに行くのを恥ずかしがるので私が行ってましたが、まだ時間があるし主人に主人の小遣いで買いに行かせることにしてみようと思います。

2011.2.22 07:25 17

まゆみ(35歳)

すみません、〆レスを見てちょっと旦那様が可哀相に思えて出てきました。
 
主さんはお金にケチなのですか?
面倒臭がりやなのですか?
それともヤキモチをやいているのですか?

旦那様が頑張って働いている事に感謝すれば
職場の皆さんにも自然と感謝の気持ち、持てませんか?
 
旦那様と職場の皆さんの為に
ちょっと自分が影でうごいてあげる事くらい
妻ならばしてあげればいいのに。
 
それを旦那様のお小遣いで自分で行かせるなんて・・・。
旦那様が個人的にもらったチョコとかならヤキモチやいて「自分の小遣いで自分で用意しなよ」って言ってもいいと思うのですが
職場のコミュニケーションなのだから、協力してあげればいいのに。

2011.2.22 12:22 28

太郎(36歳)

・上司ですらお返ししない人もいるのに、
なんでうちの主人が個別に返さないといけないのか?
・もしかしたらその会社の子に何か特別に良く思われたい
下心でもあるのか?
 
って事でしょうか?
なんだか〆レス見て、イラだってるのは
金額の問題じゃなさそうな気がしたので。

非難される方もおられるかもしれませんが、
会社の義理チョコはまあ今や定番行事みたいなもんなので、
そのお返しを妻が買いに行くのは妻の仕事のひとつみたいな
ものかな、って私は考えてます。

もし、ご主人が特別によく思われようと思ってるのなら、
主さんに黙ってもっといいもの買われるんじゃないかなって
思いますし、金額の問題なら、他の方も書いておられますが、
年に1度、2400円程度でおさまるのなら安いもんかなって
思います。ご主人の小遣いから買いにいかせるってのも
ちょっとなんだかなあ、って思ってしまいます。

2011.2.22 14:36 21

とくめい(36歳)

私はホワイトデーのお返し、主人と探しにいきますよ!
案外楽しいですよ!!
どうせあげるなら素敵な物をと思って(安い物ですが(^_^;))吟味します。

主人がきっちりした、センスある人だとアピールしたい、妻としての変なプライドもあります(苦笑)

お金も家から出します。
チョコは私もいただいてるので(^-^)

ご主人の顔を立ててあげるということで、ここは一つ、サポートしてあげてほしいです!

2011.2.22 20:20 17

匿名(27歳)

締めレス拝見すると、お金じゃなくて、単なるヤキモチかなって思いました。

チョコもらってお返しをすることくらい、全然大したことじゃないし、こんなことでイライラしてたら大変ですよ。

私なら、主人から頼まれたら喜んで買いに行きますよ。ついでに、自分のも買っちゃったりして楽しんじゃうかな。

2011.2.22 20:50 17

同感(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top