HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式のご祝儀について

結婚式のご祝儀について

2011.2.21 22:40    0 2

質問者: あかりさん(27歳)

こんにちは

この歳になって恥ずかしい事なのですが、結婚式のご祝儀について教えて下さい。


今年初夏に、義弟(29)が結婚することになりました。
式と披露宴には主人(30)、私(27)が参列予定です。
(私は春に出産予定なので、場合によっては参列できないかもしれないのですが…)
私達夫婦は4年程前に結婚し、義弟からは10万円のご祝儀を頂きました。

色々調べた所、30代の場合、兄弟間では7〜10万円が相場だそうです。

主人は兄という立場上、10万より多く包むべきなのでしょうか。

私は10万円プラス5万円程度の新婚生活用品(義弟からは鍋類がいいとリクエストあり)を考えています。

しかし、式には夫婦で参列するので10万では少ない様な気もします。

「○万円+生活用品」が妥当か、皆様のご意見を是非お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここ数日、同じようなスレが幾つも立っています。
まずは検索されてはいかがでしょうか。


私個人の意見としては、ご夫婦で10万円だけでは少ないと思います。義弟さんは、お一人で10万円包んで下さったのでしょう?ご主人がお兄様という立場だけでなく、ご夫婦で出席されるのなら、最低10万円+品物(2~5万円相当)だと思います。

義弟さんからの品物リクエストもあるようですし、現金+品物は問題ないと思いますよ。

2011.2.22 00:15 29

マーチ(34歳)

マーチさん
ありがとうございました

最近、ご祝儀についてのスレをみかけるので検索はしましたが、「自分たちはご祝儀は頂いていないのですが…」という内容ばかりでしたので、新しくスレを立てさせて頂きました。

携帯からだったので、全て検索しきれていなかったのかもしれません。
ご指摘ありがとうございました。


マーチさんのご意見、参考にしたいと思います。



まだ〆ませんので、引き続きお願いします。




2011.2.22 14:31 29

あかり(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top