HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 歯医者でブリッチ治療しました

歯医者でブリッチ治療しました

2011.2.23 18:05    0 6

質問者: モコさん(38歳)

こんにちは。今現在歯医者に通ってます。虫歯や歯周病などで治療してって、左下の歯が小さい時からなく、今回保険のきくブッリッチで歯を作ってもらいました。そのブリッチの歯をはめる時何度も調整してもらいました。今日で1週間にになるんですが、全体がかなり締め付けられた感じで、土台になってる歯茎付け根がすごく痛く、夕方から夜にかけてがかなり締め付けられた感じと、ジンジンする感じがひどくなります。
ブリッチ装着後締め付けたような違和感があり辛いということを伝え診てもらいましたが、きれいにはまってるしきつい感じはないんだけどと言われました。外すことは出来ないみたいで、最悪はブリッチ繋がってるのを切って解放してあげると楽になるんだけど、1か月くらいしたら、殆どの人が痛みとかなくなってるから調整しながら様子見るのがいいと言われ、様子見ることになりました。でも今日もかなり締め付けられる違和感と、土台になってる歯茎がジンジンと痛いです。
しみることがよくあると言われたけど、しみる感じは殆どないんです。
この作ってもらった歯が合ってないのではと勝手に思ったりもしています。切ってしまうと保険が使えなくなると言われました。粘土でもかぶさってるような違和感もあります。毎日が苦痛で泣きたいくらい辛いです。ブリッチをされた方おられませんか?もしいらっしゃいましたらブリッチされた時どうだったか教えてください。私のように違和感とかあって辛かったと言う方がもしおられたらどれくらいで改善されたかなど何でもいいので教えてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、もしかして、ブリッジより、土台の歯に問題がある可能性があるきがします。
根の治療をしているから、神経無いですよね?神経の無い歯って割れやすいし、もろいし、感染しやすいんです。レントゲンとるとわかるのですが、、、。それか、やっぱりブリッジが不適合な事もありますので、あまりにも大変なら、違う歯医者さんに行っちゃってもいいかもしれませんね。

普通は、詰め物は3日くらいでなじんでくるものなのですが、、、。
ブリッジ不適合なら、先生がそれを認めれば、作り替えてもらえるんですけどねぇ。外してくれると思うんですけど。もちろん、料金は上乗せせずに、、、。

2011.2.23 19:26 100

アパタイト(30歳)

ありがとうございます。ブリッチをした歯は、虫歯とかで抜いた歯とかではなく一本挟んで両端が小さい時から生えてなく無いままで過ごして来ました。なので神経は抜いていません。昨日神経を抜いてもらったら楽になりますかと聞いたんですが、しみるとか痛いとかがなければ神経は抜かないほうがいいと言われました。弱りが早いとか・・・。
ネッツトで調べてもレントゲン撮れば炎症起こしてるかとかが分かると書いてあったので、明日そのことを言ってみようと思います。
保険使っての治療後はほかの病院に行ったら断られたという人がおられました。料金上乗せせず外せるのなら楽になりたいと思っています。
今もブリッチの歯は締め付けられてる感じがひどいです。先ほど歯茎が痛かったのが完全ではないですが治まってます。でもまたいつ痛くなるか不安です。竿返事を参考にさせて頂き明日先生に相談してみます。

2011.2.23 21:03 63

モコ(38歳)

モコさんの内容読んでいて本当に辛そうですね・・・。
色々な症状があるので診断が難しいのだと思います。
原因によってはブリッジをはずす必要がないこともあります。
神経が生きている歯でしみていないのであれば、神経のダメージではないと判断しているのだと思います。
締め付けが感・歯茎のジンジンだと、ブリッジの土台になっている2本のは削った時より動いて冠によって締め付けられているんだと思います。今まで歯をいれて無かったのであれば歯も傾斜していたのではないかと思います。歯茎も冠に圧迫されているのかもしれませんね。この場合はやはり2~3週間は必要ですね。

ただブリッジを入れた後、痛みが出て外すということもあります。
もちろん保険で!!保険で「補綴物維持管理料」というのがあり冠入れた後2年以内に冠を入れなおす場合は冠の代金は医院で保証するというものがあります。(領収書に請求があればですが)
なので先生が保険が効かないよといってる時点で信頼できる先生なのか疑問です。今は不況で保険の治療も保険が効かないと言って治療する医院も増えているといいます。
医院を変えてみても良いと思います。
この場合はブリッジを作り直す場合には保険で今回と同じ程かかります。

明日病院に行かれるなら、現在の痛みを軽減するために薬を貰ったらいかがでしょうか?少しは楽に過ごせると思います。
わかりにくい所もあるかとは思いますが、ご参考までに。
早く落ち着くと良いですね。

2011.2.23 23:06 67

hako(26歳)

私もブリッジを使っています。
違和感とか締めつけ感などの痛みは無いですね。
高額な治療をしたのに、そんなに苦痛なんて、担当した歯科医に言ってきちんと見てもらった方が良いと思います。私だったら、やっぱり施術した医師の技術を疑って、きちんと合ったものを作りなおしてもらいたいと交渉しますね。もちろん無償で!
痛みがあるなんておかしいですもの。たしかに、しみる感じは時々あります。

2011.2.23 23:16 38

ドロップ(33歳)

昨日もでしたが、今日はもう大変状態になってます。もう歯を作ってもらったと言う感じではなく、固い石のような物を詰めて押し付けてるような感じでとにかく辛いです。噛み合わせた時の痛みはありません。
今まで無かった歯に入れたのだから多少の違和感は我慢しようと思ってはいますが、本当にもう限界です。歯茎の痛む感じは今は少し治まってはいます。しみたりはないので、私も神経を抜くという判断されなかったことは納得はしています。保険が使えなくなるは、今後ほかの歯を治療した時も使えなくなるんでしょうか?それとも、ブリッチに対して保険が使えないと言われてるんでしょうか?ネットで調べたら保証期間もあると書いてあるのを読みました。もう保険がどうでも今の本当の気持ちはとにかく解放されるようにしてほしいただそれだけです。どうやったらこの辛さが医師に分かってもらえるか考えています。繋がってるブリッチを切って放したらこの締め付けからは解放されるんでしょうか?実は同じ歯科で母親も最近奥の歯をブリッチにしましたが、全く違和感がないと言っています。
返事下さった方も違和感などはないと言われてるので、かなり羨ましいです。愚痴のように長々と書いてしまいすみません。
お返事下さった方ありがとうございました。

2011.2.24 09:18 80

モコ(38歳)

今回の場合は保険で入れたブリッジなので、切断して作り治しても神経を取って作り治しも保険はききます。
もちろん今後保険が効かなくなるということもありませんよ。

2011.2.24 15:12 20

hako(26歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page