HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 膣座薬が効かなかった方、...

膣座薬が効かなかった方、次の移植は?

2011.2.23 22:58    0 2

質問者: 曇り空さん(38歳)

先日、初移植しましたが、採卵後10日目(移植後1週間)で生理がきてしまいました。
ホルモン補充は、膣座薬のみでした。

昨年11月に初採卵したのですが、移植できる受精卵が出来ず、
膣座薬は3日目で中止になり、その時も、採卵後10日目で生理がきました。

普段高温期は14日あったので、
採卵周期の黄体ホルモン不足は仕方ないにしても、
結局、私には膣座薬が全く効かなかったようです。

今周期はプラノバールでのお休み期間なのですが、
次の移植時に、自然周期にするのか、ホルモン補充にするのか、今悩んでいます。

膣座薬が効かないので、ホルモン補充の場合、また毎日注射と今日言われ、まだかなり動揺しています。

膣座薬が効かなかった方、次の移植は、どのようにされましたでしょうか?
ホルモン補充された方は、何を使用されましたでしょうか?

是非お聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も膣座薬でした。
最初は一日2本でしたが、3回目の移植あたりから効き目がなくなってきて、一日3本に増えました。
あとは血液検査のホルモン値の結果で、注射をしたりしました。
注射はお尻にうつのですが、まったく痛くありませんよ。

昔いた別の病院では飲み薬で黄体ホルモン補充をしていました。
ただあまり効き目がないので、注射を一緒にうっていましたね。

効き目の強さとしては、注射=>座薬=>飲み薬の順でしょうか。
私は自然周期だとホルモン値がガタガタなので、うまくいきません。
キャンセルばかり続き、結局ホルモン補充です。
早く移植したいならばホルモン補充がいいと思いますが。

2011.2.24 12:08 46

suzumekko(39歳)

suzumekkoさん、お返事ありがとうございました。

採卵さえ乗り切れば、という気持ちで毎日の注射に通っていたため、まだ移植時での連日注射の覚悟が決まりません。

もし、着床出来たら、一体何日間注射が続くんだろう。。。
って思ってしまいます。
ダメだった時でも、ショックが余計に大きそうです。

本当はこういう気持ちの時は、少し休んだ方がよいのでしょうね。
移植延期になることが怖くて、今、苦手なプラノバールを飲んでいますが、体がだるく頭痛と吐き気があり、卵巣は休めているのでしょうが、
体全体と精神的には、ちっとも休めていません。

でも、suzumekko さんの、注射はあまり痛くなかったという言葉に救われました。

せめて、注射が連日にならず、何か組み合わせにしてもらえないか今度聞いてみます。

ありがとうございました。

2011.2.25 16:42 40

曇り空(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top