HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 指しゃぶりやめさせたほう...

指しゃぶりやめさせたほうがいいですか

2011.2.24 15:18    0 5

質問者: かわせみさん(28歳)

こんにちは!
4ヶ月になる男の子がいます。
指しゃぶりが大好きで、
起きてる時も寝てるときもひたすら
しゃぶってます。
子育てサークルに参加していますが、
他のどの子よりも指しゃぶりしている時間が
長いように思います。
このままで歯が生えてきたら、
歯並びが悪くなりそうで心配です。

指しゃぶりよりおしゃぶりのほうが
大きさ的にも形的にも
歯並びに影響しないと聞いたので、
これからは指しゃぶりをしていたら
指をはずしておしゃぶりを
かわりに与えるなどしたほうがよいのかなと
思うのですが、
どう思いますか?
それとも自然に卒業するのを待ったほうがいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おしゃぶりの前にはがためは試しました?

うちの息子は2ヶ月でやたら手を食べてたのではがため与えてましたよ。

今3歳ですが指しゃぶりはしないですみました。

2011.2.24 16:59 102

匿名(36歳)

指しゃぶりは4ヶ月くらいならまだ大丈夫じゃないでしょうかね(^-^)v
前歯が生えてきて、親指をくわえてしょっしゅうやってしまうようであれば、出っ歯になって、変形してしまったお子さんを何人も見てきました。親指でぎゅっぎゅって前歯を押してしまうんですねー。

大きくなってからも続いて寝る時に指しゃぶりしながら寝ちゃう子もけっこう多いみたいです。そういうときは、ママと手をつないで寝るとから、指にリボンみたいなやつをつけて寝かせるとなおるみたいです。赤ちゃん返りをしてしまい、寂しくて3歳くらいから指しゃぶりをいきなりはじめてしまったというお子さんもいました。
精神を安定させるためにしゃぶってしまうみたいです。

ちなみにうちの子供は、一時5ヶ月くらいの時、おしゃぶりを買ってみましたが、あのシリコンの素材がだめで、吐き出していました。

歯がはえてくる前はどうやらむずむず痒い感じがするみたいで、うちの子供ははがためをよく噛んでいました。指しゃぶりをする子もいました!

こんな位しかアドバイスできません。すみません。

2011.2.24 17:24 104

アパタイト(30歳)

うちの子も指しゃぶりが酷く、心配しました。
検診の時、先生に聞いたら、手はいつか道具になり指しゃぶりしなくなる。
でも、おしゃぶりやはがためは口へ入れる、加えるためにあるから、卒業に時間がかかる。
骨格も変わりやすいから、おしゃぶりは絶対に使わない方がいい。
はがためは考え方次第で任せます。
指しゃぶりは3歳までにとれたら歯並びには影響ない範囲だから。
と言われ、結局、指しゃぶりをとめませんでした。でも、気づいたら1歳にはやめてましたよ。

2011.2.24 18:32 72

指派(30歳)

うちの息子もはがため使用してましたが他のおもちゃ同様、何でも口に入れる時期だけで別に執着してなかったのでやめるのに困るとかはなかったです。
おしゃぶりも同様にすぐやめれる子とやめれない子がいます。
二人目はおしゃぶり自体拒否でした。
もちろん指しゃぶりも同様です。妹は小学2年生までやってました。

先生の言うことが正しいのかもしれませんが個人個人で違うので何が正しいかは難しいですよね。

2011.2.25 13:30 28

すみません(38歳)

こんにちは。
ご意見くださった皆様ありがとうございます。
いろいろな意見がありますね。
まあ子育てにこれ!という正解はないと言いますし、
指しゃぶりやおしゃぶりも賛否両論?
みたいなところがあるみたいですね。
とりあえず、歯固めはためしたことが
なかったのでそれを試してみようかなあと
思っています。
ありがとうございました。

2011.2.26 01:58 34

かわせみ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top