HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 男性不妊と顕微鏡受精

男性不妊と顕微鏡受精

2011.2.24 15:22    0 9

質問者: ちろさん(36歳)

昨日、新橋夢クリニックにいってきました。検査の結果、主人の精子の状態が非常に悪く、自然妊娠はむりだと言われてショックを受けています。医者も、サバサバしていて、「男性不妊の施設はよくわからない。調べて、全身麻酔のある施設にいってください。」とばっさり切られて、泣きそうな思いで会計をすませました。心が張り裂けそうです。東邦もよいみたいですが、三年待ちとかあるみたいで。
木場クリニックに予約をとりました。通われているかたの感想をお聞きできたらありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>男性不妊の施設はよくわからない

ってちょっとひどいですね。
東京で男性不妊で有名なクリニックなんて医師なら知っていてもよさそうなのに・・・

>全身麻酔のある施設にいってください。

ということはご主人に手術が必要ってことでしょうか?
それなら、東京では木場が有名なのでまずはご夫婦で診察を受けられたらいいと思います。
うちも主人が木場で手術を受けましたが、主人の時で手術まで3ヶ月待ちでした。

重度の男性不妊の場合は初診は必ず院長先生の診察となります。
院長先生はとにかく元気でパワフルな先生です。
ただ、遠いところからも治療に通われている方が多いのでかなり混んでいますが、診察は丁寧だし、きちんとこちらの話も聞いてもらえます。
担当医制ではないのですが、顕微授精の患者は基本院長先生ともう一人の先生のみ診察をしています。
(内診は別の先生が担当することはありますが)
また、治療のスケジュールや手術の説明などはコーディネーター(看護師)が行ってくれるので、質問もしやすいと思います。

ただ・・・費用は高いです。
おそらく他のクリニックではここまでしない?という検査まで徹底的にします。
誘発の周期は血液検査も頻繁に行うので、通院回数も多いと思います。
また、主さんは夢クリに行かれたという事は自然・低刺激を希望されているかもしれませんが、木場は基本は刺激周期です。
(もちろん検査をして低刺激が合っていると思われる患者には低刺激も行っています)

木場には同じような患者さんがたくさんいます。
それに院長先生とお話しすると元気をもらえますよ!

一緒にがんばりましょうね!



2011.2.24 17:13 32

orihime(39歳)

ありがとうございます。木場で頑張ってみようと思います。夢クリニックは、地元の産婦人科の先生の紹介状で「ここでだめだったらあきらめろ」と言われていました。
今まで、私に問題があると思っていたのに、主人に問題があったことを初めて知りました。
夢クリニックでは、内診の癌検査が痛すぎて、キャンセルになり、私が痛みにあまり強くない(注射とかは大丈夫なのですが)ので、夢クリニックは麻酔はあまりつかわないので、全身麻酔や静脈麻酔などがあるとこにいくように言われました。木場クリニックでは、麻酔はありますか?
夢クリニックでは、自然妊娠は無理とあっさり言われて、なんのフォローもなく、流れ作業のような冷たい診察でした。紹介状も返されてしまいました。まだ、心が立ち直れず、泣いてばかりいます。保育士をしていますが、つらすぎて、仕事を休んでしまいました。
情けないのですが、赤ちゃんのいるママさんや妊婦さんと接するのがうらやましくて、つらすぎて、今は耐えられそうにないのです。

2011.2.24 19:18 30

ちろ(36歳)

木場は静脈麻酔(=全身麻酔)も局所麻酔もありますよ。
というか刺激系のクリニックは大抵どの病院も麻酔は取り入れているはずです。

自然妊娠は無理って言われると確かにショックですよね。
私達も最初から顕微授精を勧められたので気持ちわかります。

でも私は今はこう考えています。
少なくとも私達夫婦は顕微授精をすれば、まだ妊娠できる可能性があるんだって。
実際には治療をすることもできないご夫婦もたくさんいます。
治療は辛いけれど、治療をすることができるということはとても恵まれているのだと。

木場の先生はみんな優しいですよ。
カウンセラーの先生もいるし、きちんと患者の話を聞いてくれます。
転院はきっとちろさんにとっていいきっかけになるはずです!

前向きに頑張りましょう♪

2011.2.24 21:10 33

orihime(39歳)

ありがとうございます。この気持ちをわかっていただける人がいるなんて、心から嬉しいです。
私もいつか、そんなふうに思えるようになるといいな。
治療ができるということは、恵まれているんですよね。
希望を持って、月曜日、初診を受けたいと思います。
あの、初診のときは、なにをするのでしょうか。夢クリのデータを持っていったほうがよいですか。初めにいくらくらい必要でしょうか。
質問ばかりですみません。
こういう悩みをもった夫婦の集まりがあると聞きました。仲間ができたら心強いです。

2011.2.24 21:43 30

ちろ(36歳)

男性不妊は結構多いし(私ところも同じ)、人工授精、体外受精で子供を授かっている夫婦が結構います。
男性不妊は症状にもよりますが、なかなか治療では治りにくい様です。

市川市の東京歯科大学付属病院なんかは如何でしょうか?
産婦人科と泌尿器科とが一体となって不妊治療に当たる様です。

2011.2.24 21:50 36

ビボ(39歳)

ありがとうございます。そこもよい病院なんですね。聞いたことがあります。千葉に住んでいます。近いかもしれませんね。どんな感じの病院なんでしょうか。
木場公園クリニックで、受診しながら、頭にいれておきますね。

2011.2.24 23:27 20

ちろ(36歳)

卒業生です。
その時の子はもう3歳になります。

上の方もおっしゃってるように、院長先生からは元気をもらえるし、どの先生もスタッフさんも丁寧でした。

私は木場しか知らないので比較はできませんが2人の染色体検査や主人の抗精子抗体の検査もありました。(私は早い段階で検査済み)
結果、主人に抗体があることが分かりIVFとICSI半分ずつ行う予定でしたが急遽全てICSIになりました。

今までの検査結果をお持ちであれば不要な検査や目安になるので持っていった方が良いと思います。

金額が高い事とと待ち時間が長い事がネックですが…

少し古い情報で申し訳ないですが、赤ちゃんが授かる事をお祈りしてます☆

2011.2.25 07:11 20

クローバー(30歳)

月曜日初診なんですね。
夢クリのデータと前の病院の紹介状(確か夢クリから返されたんですよね?)ももっていった方がいいと思います。
前のクリニックの紹介状に治療歴や検査結果があれば、それも参考になると思いますので。
私は見せなかったように思うのですが、一応基礎体温表も持っていった方がいいかな~

初診はご主人も一緒に検査予定ですか?
私は初診は内診(超音波検査)と問診だけでした。
主人は精液検査、尿検査、超音波検査、感染症検査(TESE手術予定だったため)だったかな?
うちは主人も前に泌尿器科を受診していたので、当日の血液検査は省略できたので、二人で2万円弱でした。
また、うちは初診の段階でTESEという手術を勧められ、手術まで3ヶ月待ちだったので、私の検査は主人の手術後となり、当日は最小限の検査となりましたが、手術をしない場合は、妻側ももう少し検査があるかもしれません。
念のため4~5万円持参すれば大丈夫だと思いますが、心配なら、受付の人に電話で聞けば教えてくれますよ。

特に初診は検査結果が出るのを待つ時間もあるので、4~5時間はかかると思います。
検査結果待ちの時間は受付に言えば外出も可能です。
雑誌もおいてありますが、時間潰しができるものを持参しておいた方がいいかもしれません。

私も月曜日か火曜日あたり通院の予定です。

お互いがんばりましょうね~

2011.2.25 08:48 20

orihime(39歳)

クローバーさんも、木場で妊娠されたんですね。ありがとうございます。成功率が高いというふうにうかがっています。希望を持てそうです。今までの検査データをもっていきます。
orihimeさん、
ありがとうございます。月曜日の十時半に予約してあります。
いつかフロアでお会いできたらうれしいです。
お金も多めに持っていったほうがいいですね。夢クリのデータも持参します。
私も同時に診察していただこうと思います。ここのところ、何も食べたくなく、何もしたくなく、ショックで凹んでいます。友達に話すと、どんな夫婦にも試練があってそれを乗り越えると愛が深まるものだよ、と言われました。
それでも、悲しくて。
主人はわりと楽観的で、私がなぜこんなに、なにもする気がおきないのかわからないみたいだったので、理由を話しました。あまり主人を責めてはいけないと思って、一人の時に泣いています。たくさん泣いて、自分の気持ちを整理して、治療に進みます。

2011.2.25 12:54 22

ちろ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top