HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 精液の運び方について

精液の運び方について

2011.2.25 10:00    0 9

質問者: ゆきさん(32歳)

不妊治療タイミングを約1年してきました。
先月ようやく主人が精液検査をうけてくれたので問題はこれかもしれないという結果でした。
今月も再検査をしたのですが、運動率は基準に達していたもの数が少ないので来月からAIHに初チャレンジします。

精液検査は2回とも自宅で採取して30分以内には病院に持って行ってるのですが、
良く人肌に温めて運ぶと目にするのですが、私の病院は温める必要がないと言っていたので容器をタオルに包んで自転車のかごに乗せて持って行っていました。

気温も寒いので冷やした事がいけなかったのか気になっています。

やはり人肌に温めながら持って行った方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の行ってる病院では、下着に挟んで、出来るだけ人肌にあたためて持ってきてくださいって言われてます。
違う病院では特に言われませんでしたが、人肌にあたためて持っていったほうがいいかもしれませんね
病院では渡した精子を保冷バックに入れてました。
なので、自転車だったらタオルに包んで保冷バックに入れて持っていくのもいいかもしれません
ホカロン等々の熱くなりすぎる物はやめてくださいって書いてありました

2011.2.25 11:38 23

ちー(26歳)

私の通う病院(不妊専門)でも「冬はポケットやコートの中などで、
人肌に」と言われました。5月〜10月くらいなら問題ないと思います
が、今の時期はやはり冷えやすいので、気をつけた方が良いかと思います。

お互い、早く元気で可愛い赤ちゃんが来てくれますように☆

2011.2.25 11:46 24

komari(31歳)

私は北国なので、主さんとはちょっと違うのかもしれませんが、
病院からは、冬は胸の間に挟んで持ってきてと言われました。

片道30分くらいの地下鉄の旅でしたが、どきどきしながら通ってました。コートやマフラーをしてるので、誰も気がつかないんですが、なんとなく恥ずかしかったです。

2011.2.25 12:16 39

はなっぺ(33歳)

私も病院に持ち込む時に
採取から3時間以内でなるべく冷やさないように
持ってきてくださいと言われました

なので暖かい季節はタオルにくるんでそのままカバンに入れて
持参。
寒い時期はタオルでくるんで服の下(お腹の辺り)にいれて
持っていきましたよ!

胸がある人ならバストの谷間に挟んで持ってきても
らったらいいですよって看護婦さんに言われました
私は無理でしたけど(笑

極端に結果が変わるとは思いませんが
あまり冷やさないほうがいいのは確かみたいですよ。

2011.2.25 13:00 26

こねこ(37歳)

ゆきさんこんにちは。

私の通っているクリニックでも人肌くらいが良い、といわれました。
うちの主人の精液検査をしたときはとても寒い日だったこともあり、
お恥ずかしいのですが、私はブラの中に入れて持って行きました・笑

もちろん、病院に入ってすぐにトイレに行って、ブラの中から出してから受付に提出しましたが・・・
そのせいかは分かりませんが、検査結果はバッチリでした☆

ご参考までに。。

お互い早く授かると良いですね!!

2011.2.25 13:00 24

りり(30歳)

私も先日初めてAIHしました。

朝旦那にお願いして、家から持って行きました。
病院からポケットに入れるなどして人肌くらいに温めて持ってきて下さいとお願いされました。
なので、私の場合落としたら怖かったので、腹巻きの中に入れて行きました(笑)

出すときにちょっと手間取りましたが…苦笑

でも病院から精子は温度に敏感で冷えてもダメ、逆にホッカイロ等を使って温め過ぎても精子の動きが悪くなると言われました!

だから内ポケット等に入れて行くのがいんじやないかなと思います。

2011.2.25 13:09 22

ココ(27歳)

皆さんの仰るように私も、お腹や胸に挟んで保温しながら持参するように言われました。
転院前の病院だと何も言われなくて、ある日ポケットに入れて持参したら「だから今までの(数回の)AIHはダメだったんじゃないの~?」と軽~く
言われました・・・前もって言えっていうの!と思いましたが。
なので人肌で保温がベストです。

2011.2.25 15:51 21

こやなぎ(32歳)

みなさん 沢山の回答有り難うございますm(_ _)m

やはり温めながら持って行くのがいいんですね!
予めコタツにタオルをいれてそれで包んで持っていたのですが次からはしっかり人肌に温めて持って行こうと思います。

ひらたい容器なので胸やお腹に入れてると傾いてしまうんですが
みなさんもそうですか?
試験管みたいに縦長の容器ならいいのですが…。

不妊に対して不安でしたが、みなさんの書き込みを見て頑張る気持ちが蘇りました!

みなさんにもコウノトリが来ますように★

2011.2.25 16:06 19

ゆき(32歳)

今日初人工授精してきました。
みなさんのコメントをもとに胸に容器を挟んで持って行く事にしたのでバスで向かいました。
すると今までの精液検査で運動率46%が76%、精子数も2倍以上に増えていました!
先生も驚いていて今日はチャンスだねって言って頂けました。
判定日まで2週間穏やかに過ごそうと思います。
有り難うございました!

2011.3.3 15:25 18

ゆき(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top