HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【教えてください:子宮筋腫】

【教えてください:子宮筋腫】

2004.5.12 13:31    0 4

質問者: さちこさん(35歳)

はじめまして。
3年ほど前に会社の人間ドックで3×3センチ大の
子宮筋腫が見つかりました。
その後、総合病院、個人婦人科で検診を受け
そのどちらからも経過観察を言い渡されました。
個人婦人科からはツムラの漢方薬(保険適用)を
処方されたのですが、私の胃には強すぎて
飲むのをすぐにやめてしまいました。
その後、個人婦人科のぞんざいな対応に嫌気がさして以来
1年以上、婦人科の検診を受けてません。
最近、仕事をやめて時間ができたので、検診を受けたいと考えてます。
千葉県柏市、松戸市など常磐沿線または、東京都内で
信頼のできる婦人科(産婦人科)を教えてください。
(できれば、漢方薬に明るい婦人科がいいのですが。)

子宮筋腫で経過観察中の方、数ヶ月に1度の検診だけでなく
漢方薬などの処方を受けてますか?
私自身は、今すぐ子供をつくる予定もなく、
職が見つかり次第、仕事をはじめる予定です。
ただ、今のうちに、手術をしてすっきりした方が
いいのかもしれない等、検診を受ける前から色々と考えてしまいます。
良性の子宮筋腫の「経過観察中」って
みなさんどうされているのでしょうか?
長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も3センチの子宮筋腫がありますが、先生には不妊の心配はないし検診も一年に一回で言いと言われました  だからさちこさんのようにナーバスになっていませんよ 自然療法によるセルフケアで十分だと考えています *不飽和脂肪酸を減らす *食物繊維の摂取を増やす *肝機能の向上 *カフェインを減らす *アルコールを控える *運動 ・・・などなどです 

2004.5.13 19:12 6

モトコ(秘密)

モトコさん
そうですか。
1年くらい前の検診のときに
「あなたのは大きくなる可能性が大」などなどいわれて
ちょっとナーバスになっているのかもしれません
まずは、検診ですよね。

2004.5.13 23:56 6

さちこ(35歳)

さちこさん、まだごらんになってますか?
一応レスします。

私もさちこさんと同じくらいの大きさの筋腫が2つありました。
貧血や月経過多の症状がなく、生活に支障はなかったので病院でやはり”経過を見ましょう”と言われ不安になりましたが、半年に一度病院で診てもらって、大きさがあまり変わっていないので手術までは…しなくていいんじゃないの?と先生に言われていました。
ここ数回は同じ先生に診てもらっていますが、それまではいろんな先生に診てもらって意見を聞いていました(ほとんど趣味になっていました)。投薬などは、一切すすめられませんでした。

出来ている場所によっては妊娠しにくいので、一度MIRを撮ってもらってもいいかもしれないですね。
私は結婚して子供を考えていたので、筋腫核をくりぬく手術も検討したのですが(私の場合は)癒着するとかえって妊娠しにくくなるかもと言われ、やめておきました(先生には決めるのは自分だけどすすめはしないといわれました)
私はその後も半年に一度のチェックを続けて、今は妊娠中期です。
色々不安もありますが、うまくつきあっていくしかないと思っています。
さちこさんも、一箇所のお医者さんだけでなくセカンドオピニオンの意見も含め考えればよいかと思います。
お勧めの病院は、住んでいるところが違うのでワカラナイんです。ごめんなさい。
私は、まず個人病院に行って、MRIなどの検査を受ける際に紹介状をかいてもらっていました。

2004.5.15 17:43 7

のじた(32歳)

ありがとうございました。
ひとまず、土曜日もやっている大学病院で
検査することにしました。
筋腫、大きくなっていないことを願いつつ、、、。

2004.5.28 11:43 7

さちこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top