HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植で妊娠せず分割...

胚盤胞移植で妊娠せず分割胚で妊娠した人はいますか?

2011.2.25 14:29    8 9

質問者: きのこさん(32歳)

こんにちは。

両側卵管閉塞で体外受精をしています。
胚盤胞移植をしてもなかなか妊娠しません。
また、胚盤胞到達率も低いと言われています。
そこで、胚盤胞まで培養せずに分割胚を移植しようと思っています。

胚盤胞では妊娠しなかった方で分割胚で妊娠できた方がいらっしゃればご意見いただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

過去4回採卵

1回目 7個採卵 5個受精 →初期胚盤胞1個(ロング法)
2回目 8個採卵 6個受精 →拡張胚盤胞AB 胚盤胞B(アンタゴニスト法)
3回目 8個採卵 8個受精 →胚盤胞BC(アンタゴニスト法)
4回目 1個採卵 1個受精 →桑実胚でストップ (完全自然)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きのこさん、こんにちは!

私も胚盤胞ではなかなか妊娠せず、初期胚を移植して妊娠に至りました。

胚盤胞を3回移植してもかすりもせず、その後初期胚を移植して化学流産。

化学流産してしまいましたが、私の場合、胚盤胞よりも初期胚で行った方が結果が出るのでは‥という医師の診断により、5回目の移植(初期胚移植)で妊娠しました。

私は2、3個取れても成長が止まってしまい、余剰胚が出来ず、毎回採卵からスタートでした。
全滅の時もありました。

心も体も疲れ切っていたので、これでダメなら一旦お休みしようと思い、採卵に臨みました。

何とか分割が順調に進み、同じ周期に移植する予定だったのですが、初期胚で移植するには内膜の厚さが足りず、翌月に移植を見送ることになりました。

なので急遽凍結となり、胚盤胞までは育てず、4分割で凍結しました。
融解して移植する時には6分割になっていました。

本当に心が壊れてしまうんじゃないかと思うくらい追い詰められたり、上手くいかないことが多くて辛かったです。

私はリフレッシュを兼ねて旅行に出掛けたりしていました。

治療ばかりになってしまいがちだと思いますが、適度に息抜き(これがなかなか難しいんですよね)しながら頑張って欲しいと思います。

本当に良い結果が出ることを願っています!!!

2011.2.25 16:27 67

水玉(31歳)

水玉さん、お返事ありがとうございます!

以前、なぜか(卵管閉塞なのに)妊娠し、化学流産の経験があります。
その後体外に進んだのですが、なかなか結果が出ず悩んでいました。

どの採卵も分割胚のグレードはいつもとても良いのですが、3日目頃から分割スピードが落ちてしまいなかなか胚盤胞になりませんでした。

一般的には胚盤胞の方が妊娠率が高いといわれていますが、以前自然妊娠したことを考えると培養環境が卵に合わないのではないかと考えていました。

水玉さんのように、胚盤胞ではなく初期胚での移植が合う人がいらっしゃるということでとても勇気が出ました。

次は初期胚で挑戦してみようと思います。

移植の時期も、いつも新鮮胚盤胞移植でしたが次回は一旦凍結して内膜の状態を整えてから移植する方法を聞いてみようと思います。

だいぶ暖かくなってきたので、気分転換に旅行の計画も立ててみようと思います!

お返事本当にありがとうございました。

2011.2.25 17:15 42

きのこ(32歳)

顕微受精を四回しました。
胚盤ぽう移植を二回経験しましたが、結果は陰性でした。
四回目の、初期胚移植で陽性がでて、現在妊娠9ヶ月です。

2011.2.25 20:41 417

レルヒさん(30歳)

きのこさん、こんにちは。

41歳、只今、凍結胚移植後、妊娠判定を頂き、胎嚢確認前です。

さて、分割胚か、胚盤胞か、凍結胚かですが、私の知る所を記載します。
私の通ってる病院では(KLC)、卵管閉鎖の方は、分割胚移植はしないようです。
胚盤胞に育つまでの過程が卵管で行われるという回帰説の考え方があるからです。
ただし、きのこさんは、以前陽性反応が出たとのことですし、また、子宮内でも受精卵によっては胚盤胞まで育つという例もネット上にありましたので、あくまでも仮説の域は超えないのかなっと思います。
妊娠の可能性が高い例の1つなのではないかと思います。

また、KLCでは、胚盤胞移植の場合は、一旦凍結し翌週期(もしくはそれ以降)に戻します。
理由を聞いたところ、採卵周期は何かしらの薬を用いているためか、妊娠率が下がるとのこと。なので薬を用いていない周期に戻します。と言われました。
ただし、これは胚盤胞を移植する場合で、分割胚では妊娠率が変わらない為、その周期で戻します。

私は最初、4分割胚を戻し妊娠しましたが、心拍確認前で繋留流産となりました。
流産後の回復まで結局半年かかってしまい、せっかく妊娠しても継続できないのであれば、心の痛みも時間も費やすので、確率の高い凍結胚移植にしようと行いましたが、着床しませんでした。
これまた、せっかく凍結胚までいったのに着床しないのであれば、着床率の高い(自分比)分割胚で行ったほうが自分の身体にあってるのかも。っと勝手に思ってましたが、1つ凍結胚があったので、今月移植したところ、着床してくれました。
今までで一番グレードが悪い胚(D) でしたので、びっくりでした。
(しかもフライング検査では、真っ白)

hcgの値が低く、今後継続するかわかりませんが、自分のこと、卵ちゃんのこと、起こることを受け止めていこうと思っています。

身体は一人一人違いますので、最終的にはご自身の判断になると思います。ただ、自分を知る上でも、一般的統計を参考にしつつ、いろいろ納得のいく方法を試されるのがいいと思います。

不妊治療できている環境に感謝しつつ、みんなに可能性があるので、気を張りすぎずに頑張りましょうね。

良い方向に進まれることを心からお祈りします。

2011.2.26 06:42 52

めーまま(41歳)

レルヒさん、お返事ありがとうございます!

分割胚での移植で妊娠されたとのことでとても勇気が持てました。

今、妊娠9ヶ月なのですね。
無事にご出産されることを祈っています!

ありがとうございました。

2011.2.26 10:25 37

きのこ(32歳)

めーままさん、お返事ありがとうございます!

陽性おめでとうございます!
きっと今回着床した卵は生命力の強い卵ですね。
無事妊娠継続することを祈ってます。

私も卵管回帰説の話は聞いたことがあります。
それもあって、胚盤胞での移植を希望してきました。

でもめーままさんも仰る通り、一度着床していることを考えると「もしかして分割胚でも可能性があるのでは・・・」と思っていました。

ご意見をいただき、いろいろ勉強させていただきながら納得のいく方法を探していきたいと思います。

ありがとうございました。

2011.2.26 10:34 28

きのこ(32歳)

締められたあとかも知れませんが…。

私は6回採卵して6個以上受精します。4分割の卵を採卵の翌々日に移植しています。残りの受精卵が胚盤胞まで成長したのは今まで1つのみです。
でも、4分割の卵で2回陽性反応が出ました。残念ながら1回はけい流流産してしまいましたが、2回目は今妊娠8ヶ月です。

培養してくださる方と話をさせてもらったときにシャーレよりもお腹の中の方が環境がいいに決まっている。シャーレでダメでも、お腹の中なら胚盤胞までいく可能性は十分あると言われました。確かに!と思い、前向きに治療に望めました。
気持ちも大切です。信じて前向きに進んでいってください。

2011.2.26 19:16 36

ゆきこゆき(38歳)

ゆきこゆきさん、お返事ありがとうございます。

確かに、技術が進み培養環境も子宮の状態に近づいてきているとしても子宮に勝る物はないですね!

実際に、分割胚で妊娠されたという経験談を聞くと本当に勇気が持てます。

私も前向きに頑張っていこうと思います。

現在、8ヶ月なんですね。
無事にご出産されることを祈っています!

本当にありがとうございました。

2011.3.1 15:04 29

きのこ(32歳)

ちょっと 遅いコメントですが...

体外受精を 2月に初めてアンタゴニスト法でしました。
5日目の胚盤胞で 戻した方が 確率が上がると言われ、
そのつもりでしたが、結局 採卵が1つしかできず、
胚盤胞まで育たない可能性が高いと言われ 3日目の8分割で戻し 先週 妊娠が判明しました。

胚盤胞まで育てて戻すまでは 最近で、 ちょっと前までの体外受精は 全て、2日か3日目で戻していたのが当たり前だったそうで、逆に 栽培液の中で育たない胚も 自然の子宮の環境に勝るものはなく、ちゃんと 分割できている胚ならば 着床できる可能性はあるそうです。  頑張ってくださいね!

2011.3.14 09:13 44

みひ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page