HOME > 質問広場 > くらし > 義母に腹がたちました。

義母に腹がたちました。

2011.2.26 13:50    0 5

質問者: パンダさん(30歳)

完全な愚痴です。
不快な方はスルーして下さい。

去年、次女が産まれ、今年、初節句を迎えます。
主人の実家は土地もたくさん所有し、裕福です。
私の実家は15年前父の会社が倒産してからは借金も抱え貧乏暮らしをしてきました。借金はなくなりましたが、弟と妹も結婚し孫も5人います。
正直、借金こそないけれど、お金に余裕のない生活をしています。
が、私の嫁ぎ先が、しきたりが色々ある為、両親が節目節目に御祝いをしてくれていました。
両親も大変なのをわかっているので、長女のお宮参りの着物は私が自分の貯金で購入し、私の両親からとしました。(両親には伝えてます)
長女の初節句もそうしようと思っていましたが、両親は私や孫を思い、買ってくれました。
アパート住まいの為、私はケース入りでよかったのですが、主人が段飾りが良いと言い、七段なんて飾るスペースも全くないので、飾るスペースを計り、三段飾りの雛人形を御祝いしてくれました。二十万近くもするものは、両親にとってかなり大変だったと思います。
次女の時、どうすればよいか義母に聞いた所、「市松人形にしたら良い」との事だったので、両親からと言い、私の貯金で買いに行く事にしました。
その時、義母が一緒に来たのですが、お店に飾ってあるたくさんの雛人形を眺め、「あんな小〜っさい人形じゃなくて、もっと大きいのにすればよかったのに‥ほらこんなのもあるのに」と私に言ってきました。
言われた時、一瞬にして私の両親の思いなどがよぎり、「大きいの頂いてもうちには飾るスペースなんてないよ。私はケース入りので充分だったし。それに大きさじゃなくて気持ちと思ってるから!」と子供みたいな言い方で嫌味を返してしまってました。
市松人形も店員さんに「一番小さいサイズをお願いします」と言いました。
私達が住んでいるのは義両親の所有するアパートなんです。2LDKで、雛人形を飾る部屋がなく、リビングに飾るしかない状態です。とにかく何か言い返したい気持ちになってしまいました。
産着の着物の時も「ふ〜ん。きちんと着物屋で買ってるわ。」と箱等を確認後、着物の生地も確認され‥。本当、雛人形と両親を馬鹿にした事は許せなかったです。失礼すぎで本当に腹がたって、悔しくて両親に申し訳なく家に帰ってから泣けてきて…。
きっと義母にはわからないんだろうな〜と思います。本当に腹がたったんですが、誰にも話せなくて…。
乱文、長文の愚痴、読んで下さってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの父方の祖母みたいです。とっくに亡くなってますが。

そんな人って死ぬまでそうなんですよね〜。

連れ合いが亡くなれば少しは気弱になりますけど。

そういう人には自然と孫も懐かないので、追い追い寂しくなります。
自業自得の老後が待ってると思って間違いなし!

そう思うと少しは溜飲が下がると思います。

主さんに言えることは、お気の毒の一言です。。。

2011.2.26 15:33 38

ぶち(36歳)

主さんの気持ちわかります。
うちも主人の実家は裕福で、私の実家はそれほどでもありません。

娘の着物やひな人形は本当に悩みました。

ひな人形は7段だから高いわけじゃないし、小さい内裏雛だけでも高価なものありますよね。サイズの問題じゃないし。

着物にしろ人形にしろ、気持ちがこもっていればいいと思います。
表向きはご両親が用意してくれたことになっているのに、主さんの前でケチつけるなんてひどいと思います。
これからも何かにつけて、言われるかもしれませんが、頑張って!

2011.2.26 15:48 29

匿名(秘密)

あー!いやいや、そういう“大きいほうがいい”っていう発言!
腹立ちますよね!

うちも3段飾りを両親に買ってもらいましたが、姑が「もっと台座が高いほうがいい。コンテナでも下に置けば」なんて言って。
なんでケチつけるかなぁ~って思いました。。

主様の発言は嫌味なうちには入らないと思います。

私だったら着物の件といい人形の件といい、絶対旦那に「なに、あの親?!いい加減にしてほしいわ!」って怒ってると思います。

2011.2.26 20:26 26

にゃん乃(32歳)

裕福すぎると常識無い方が多いですよね。
私の主人側も文句ばかりで一切何かしてきた事はありません。もちろん、結婚祝いや出産祝いもなく、何かあれば身内だからと言ってきます。
主人の兄の時には、結納金からはじまり、結婚式代、すべてのお祝い金を渡しています。身内だからといいつつ、この差別には腹が立ちます。
そのくせ、身内なんだから…と都合よく使ってきます。
こういう人達は、本当に何も変わらないと思います。
ある程度の距離をとり、あっそって思うくらいがいいですよ。

2011.2.27 16:11 29

シロ(26歳)

義両親に気兼ねして、お雛様とか他のものを無理して買うことないと思いますよ。お金は大切なものだから、無理することないと思います。

ご両親をバカにするような発言をされたら、きちんと、私は怒ってます。と言っていいと思いますよ。相手が反省するまで、義両親の所にいかない、と言うのもいいかもしれません。

黙って我慢して、嫌うより、はっきり言っちゃうほうがすっきりしていいと思うのですが・・

それで、義両親と不仲になっても私なら気にしません。

2011.2.28 09:38 22

ぐみ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page