HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 未熟卵胞でもLHサージが出る?

未熟卵胞でもLHサージが出る?

2011.2.26 22:00    0 2

質問者: ゆうおうままさん(39歳)

初めてご相談させて頂きます、自然周期でのAIHを続けている者です。
周期は29~31日、基礎体温も二相で安定しています。

体調も良かったはずの今周期ですが、よくわからない状況になっていて混乱しています。来週卵胞チェックに行きますが、同じようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか?

排卵誘発、血液検査はしていません。

   2月11日 生理開始
D12 2月22日 AM 排卵検査薬 強陽性
D13 2月23日 AM 排卵検査陰性
        卵胞チェック 14.2㎜
D14 2月24日 基礎体温 高温に
D15 2月25日 卵胞チェック 15㎜

お聞きしたいのは、

1、卵胞が大きくなる前にLHサージが起こることがあるのでしょうか?
2、25日の卵胞はサイズ上、成長が止まっているように見えますが、排卵済み、もしくは未排卵で萎縮していく過程のもの、という可能性もありますか?(医師は排卵したとは考えにくい、と言ってました。)
3、LHサージは自力で一周期2回起きることはあるのでしょうか?
4、もし卵胞が未排卵の場合、この後、成長するのならば、hCG注射で排卵を起こさせることも可能なのでしょうか?

ちなみに前周期はD17に排卵を確認出来ています。
年齢や主人が単身赴任中なこともあり、1周期も無駄にしたくない思いです。どなたかご経験されたかた、その後どのような対処をされたか参考までにお教え下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合になりますが、
排卵検査薬陽性にて病院で卵胞チェック、
結果は前回と比べ全く成長しておらず、
この周期は、無排卵となりました。
1、あると思います。
2、週明けに病院で診てもらい、
  18mm近ければ、問題ないかなと。
  排卵前でも体温高い時もありますよ。
3、ないかなと。
4、丈夫に卵胞成長していれば、可能と思います。

今週期、ゆうおうまま、実りますように。

2011.2.26 23:18 102

リーフ(秘密)

ゆうおうままさん☆こんにちは!
血液検査はされてなくて、卵胞チェックで主席卵胞が一個。と言う事ですよね?
私の素人考え+知っている範囲でお返事しますので、
来週Dr.に確認されると思いますが、間違った答えだったらごめんなさい・・(・∈・`;)

1)早発LHサージ かもしれません
早期にLHサージが起こると排卵する前に退行変性を起こしてしまい未熟卵(退行卵)となってしまう。
血液検査をされてないので詳しくは分かり兼ねますが、
おそらくFSHとLHの値が高いのでは?と思います。
2)22日に未熟卵のままサージが起きてしまい23日に不発弾となって黄体化し始め24日には高温期へ移行した?
来週の卵胞チェックでは同サイズ程度で残っているのでは?
3)ないと思います。LHサージは卵子を取り巻く顆粒膜細胞からエストロゲンが多量に放出され濃度が高くなることでサージが起きます。黄体化しはじめている卵子が再びサージを起こすのは考えにくいのでは?と思います。
4)未排卵で卵胞が18mm以上に成長していればHcg注射で排卵させることも可能かもしれません。
早発ながら自力で一度サージが起きているので排卵したとしても空だったり変性卵の可能性もあるかと思います。

私は去年からIVFに挑戦しています。やはり年齢的なこともあり、焦ってしまう気持ちもよく分かります!。
お互いに早くコウノトリ様が舞い降りてきます様に・・・

2011.2.27 12:52 59

ベホイミ☆トブクスリ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top