HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陣痛はジワジワと来るもの...

陣痛はジワジワと来るものですか?

2011.2.27 13:45    0 8

質問者: サイダーさん(31歳)

現在妊娠9カ月の妊婦です。
色々トラブル続きだったため、里帰りはせずに東京の大学病院で出産を行う予定です。

私の実家も夫の実家も車で2時間ほどの距離にあり、4人ともフルタイムで働いているので、出産前に誰かにお世話をお願いすることはできません。

そのため、陣痛が来た時に頼れるのは夫のみになります。

休日や夜に陣痛が来てくれれば一番いいのですが、もし平日の昼間に陣痛が来たら・・・と考えると、ちょっと不安になってきました。

夫は、陣痛が始まったら電話をしてくれれば直ぐに自宅に帰るから!と言ってくれていますが、会社から自宅まで電車で1時間程かかります。

病院からは、陣痛が10分間隔になったら連絡して下さい。

と言われているのですが、10分間隔になったら、まず夫に電話し、1時間後に夫が到着したらそこから車で病院まで送ってもらう・・・

という方法でも大丈夫なものでしょうか?

自宅から病院までは車で30分程なので、10分間隔の陣痛が始まってから、病院にたどり着くまで最短でも1時間半後・・・となるのですが。。。

それとも、陣痛が20分や15分間隔になった時点で、夫には自宅に帰宅してもらった方がいいでしょうか?

初めての妊娠のため、陣痛がどういうものなのか分からず、アドバイスを頂けると嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、
18時頃10分間隔、
0時過ぎ7〜8分間隔で病院、
6時子宮口全開、
8時誕生、
でした。10分間隔って10分おきに痛みがくるわけで、その間はつらくないので、軽く食べたり、荷物用意したり、できると思いますよ。
10分間隔からすぐに分娩とはならないと思います。実際私は18時から0時までは家で耐えてましたので。間隔が短くなったのでダンナを起こして連れてってもらいました。
人それぞれだと思いますがそんなに心配しなくていいと思います。

2011.2.27 14:33 39

ちか(26歳)

初産なら10分間隔から産まれるまでには更に何時間もかかりますから間に合うと思います。
10分間隔の時はたいした痛みもないし病院に電話して指示をもらって下さい。

私も出産まであと2週間です。
お互い頑張りましょう。

2011.2.27 14:52 41

匿名(36歳)

もうすぐ可愛い我が子に会えますね。私は昨年12月に出産したのですが、陣痛は確かに徐々に強くなっていきました。
ただ、私の場合ですが20~15分間隔がずっと2時間くらい続いて10分間隔になったと思ったら5分間隔になったりとバラバラでした。私は10分間隔でもかなり辛かったのですぐ旦那に電話して帰ってきてもらい病院に着いてすぐ10分間隔から1分間隔になるまで30分くらいでした。初産でしたが20分間隔から出産まで3時間というスピード出産でした。主様が私と同じスピードで進んだら10分間隔の時だと遅いと思います。長丁場になる方もいらっしゃいますがご主人の会社が理解ある会社でしたら15分間隔になったら帰ってきてもらう事をオススメします。出産頑張って下さい。

2011.2.27 15:00 32

メルモ(31歳)

私の場合は、
なんとな〜くお腹が痛いかな?
と思ってから
30分後には立っていられない痛みで
1時間後に(タクシーで)病院着いた時には
頭がでかかっていて
トータル2時間ちょっとの
超スピード出産でした

(初産です)

念のため
タクシーの配車番号を調べて
出産でも乗っていいか、事前に確認しておくと安心ですよ

初産でも
あっという間に産まれる人もいますので…

準備しておけば不安が一つ減らせるなら
準備しとくといいですよ

2011.2.27 15:09 53

経験者(30歳)

四人目を来月出産予定です。
私の場合は初産の時、陣痛がきてトータル1時間の超スピード出産でした。

陣痛がきて旦那さんに連絡をしつつ、1人でも最低限の荷物を持ってタクシーで行ける準備、あとで旦那さんが入院準備を持ってくるって方法も頭に入れておいたほうが、突然の事態に備えれると思いますよ〜。

お互い頑張りましょう!

2011.2.27 15:13 35

レモン(35歳)

質問の答えにはならないかもしれないけど、こういう方法もあると
いうことで聞いていただければと思います。
私はいわゆる里帰り出産をしたのですが、実家が産院から車で
40分ほどかかるうえ、豪雪地域なもので(冬出産でした)
天候によってはもっと時間がかかる・スキー観光客による
渋滞・事故なんかあれば動けなくなってしまう、という諸々の
事情から「計画出産」をしました。
子供が生まれる日を親の都合で決めてしまうなんて、と
直前まで迷いましたが、結果とても満足しています。
手順は受け入れ先によって変わるかも知れませんが、
私の場合、夕方入院→バルーン挿入→翌日朝から陣痛促進剤→
少しづつ陣痛の様子をみながら促進剤の量を増やす
といった具合で、私は初産で午後5時ごろ出産しました。

普通なら入院した翌日に出産になるので(まれに長引いて翌々日の
人もいるようですが・・)旦那さんにも
できたら有給など取ってもらえれば、朝からずっと
立会いのもと出産できるかもしれません。土日お仕事がお休みなら
金曜に入院するとか・・(私はこの方法で土曜に主人にも
来てもらい立ち会ってもらえました)

いつ陣痛が来るか・・という不安感はないですし、
出産もすごく良かったです。自分のリズムで頑張れました。
参考までに・・

2011.2.28 00:10 25

maki(37歳)

こんにちは。
私も予定日をすぎ、色んな場合をシミュレーションしていましたが…。
結局自宅で破水からきました。
痛みがない分冷静に対処(まず近くの母に電話→病院に電話→夫に電話)できました。
ナプキンをあて、バスタオルを腰に巻き、バスタオルを2枚くらいタクシーの座席に敷いて病院に向かいました。
そのまま入院し、思ったより早く陣痛がきてスピード出産だったため、1度帰宅した夫は間に合いませんでしたが…。

私のように破水からくる場合もあるので、その時はとりあえず身一つですぐ病院に行って下さいね。

2011.2.28 08:17 28

こん(33歳)

皆さん、ありがとうございました!
どのお話もとてもためになりました。

今のうちに、色々なパターンに対応できるように対策を練ろうと思います。

夫とも、よく相談してみます。

ありがとうございました。

2011.2.28 23:01 28

サイダー(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top