HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 抗精子抗体検査って、最初...

抗精子抗体検査って、最初にする検査項目に入ってますか?

2011.2.28 09:12    0 6

質問者: みいなさん(32歳)

不妊治療暦もうすぐ2年になります。夫婦共に問題なしと言われ、原因不明の中での治療でした。
近所の不妊専門医院でタイミング10回、AIH6回やっても撃沈でした。
AIH2回目で妊娠したのですが、初期流産を経験しています。
最近体外を視野に入れてな○ばIVFに転院し、今までやっていなかった抗精子抗体試験をしたところ、陽性が出ました。不妊の原因はこれだったんだ!と納得したと同時に、なぜ他院に通っていた時にこの検査をしてくれなかったんだろうという疑問が沸いてきて、すごくイライラします。フーナーの結果、精子が泳いでいないのが分かった時点でAIHにステップアップしたのですが、AIHする前に抗精子抗体試験をしてくれていれば、流産を経験することも、2年間という時間を無駄にすることもなく、体外にステップアップしたのに・・・

皆さんの病院では、抗精子抗体試験は、血液検査や卵管造影や子宮鏡検査と同じ段階で、始めのほうに検査してくれましたか?まだの人で原因不明不妊で悩んでいる方は、是非自分からこの検査を希望して欲しいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、最初に通院していた病院が総合病院で不妊外来はありましたが専門ではなく、抗精子抗体の検査は出来なかったみたいで自ら不妊専門病院に行き検査を申し出ました。

総合病院ではタイミングと人工を2回しましたが妊娠出来ないような気がして(直感ってやつですかね?)、担当医に抗精子抗体の話をしましたが、人工をすれば抗体があっても大丈夫と言われましたが信用しきれず内緒で他院で検査をしました。案の定、陽性で体外でないと妊娠は難しいと言われ、すぐに転院しました。

主さんの場合、不妊専門病院なのに抗精子抗体の検査をしていないことに驚きました。タイミング10回と人工6回をしている間に医師は何も思わなかったのでしょうか?不思議ですね。私も主さんの立場なら腹が立って怒り狂いそうです(汗)

初期流産ですが、ここでは怒りの矛先が違うと思います。前病院のせいではないでしょうし。抗精子抗体の検査をしていたからといって防げたものでもありません。体外をやっていても初期流産はおこります。(私も昨年、体外にて陽性をもらいその後流産しました)

体外へステップアップされるのですね。通院も多くなり大変かと思いますが、がんばってください。

2011.2.28 10:33 49

アップル(29歳)

抗精子抗体について教えてください。

過去に後期流産1回、初期流産(心拍確認済)1回、化学流産2回を経験しています。
最後の流産から半年経過した時に不妊専門病院デビューをしました。

2回流産手術をしているので卵管造影検査をしましたが異常なし。
2度正常妊娠が出来ているから、ということでフーナーや精液検査(両方とも2年半前に一度行って異常なしでした)はせずにタイミングをみてもらっています。
通院してから5周期が経ってしまいました(その間に1度化学流産をしています)。
このような状況でも抗精子抗体検査は受けるベきでしょうか?

ちなみに流産の原因は抗リンであることは判明していて高温期にはバイアスピリンを服用しています。

2011.2.28 12:46 58

こっこ(31歳)

こんにちは。私も抗体持ちです。
2人目不妊で受診したのですが、1件目の病院では「1人目を自然妊娠で出産しているから、抗体の検査は必要ない」と、検査はしてくれませんでした。
結局タイミングから始まり、その後AIH7回実施したものの結果が出ず、「原因不明」と言われました。

その後転院しましたが、転院先の病院ではすぐ抗体の検査をし、結果は陽性。即IVFに進みました。私も1件目の病院で1年以上無駄にしました。抗体持ちの方は、その時によって数値が変わったりもするようなのですが、やはり確立を考えるとIVFが近道ですよね。私も1件目の病院の事は、時間を無駄使いしたようで、悔しかったです。主様にも、コウノトリがやってきてくれますように…。

2011.2.28 16:20 68

匿名(秘密)

私の病院でも初期検査に入ってはいませんでした。
しかも、そんな検査があるとはずっと知らずにいました。
2年たって、なかなか結果が出なかったときに、
検査を勧められて検査をしました。
勧められたときに、医師からは「この抗体をもっている
確率は数%程度しかなく、しかも自費で数万かかるので初期には
やっていない」と説明を受けました。
でも、この抗体があると自然では授かることはとっても奇跡で
稀ということで体外の適応になることなので、もし最初に
知っていれば、私は希望してやっていたと思います。
だから、初期に説明だけして希望者はやってもらえるようにして
欲しかったと強く思いました。

一般的に抗体のある人はフーナーの結果が悪いようなので、
主様のようであれば抗体の可能性は少しは考えられたでしょうね。

専門医だと思えば、任せれば赤ちゃんを授かれると思ってしまい
ますが、やはり患者一人一人がしっかり勉強が必要だと私も
思いました。
でも、2年間が無駄だとは今は思いません。
その期間があったから得たものもありました。確かに治療中は
辛かったの一言ですが、きっとそれが自分には人生の中で必要
な時間だったのだと思えます。
経験したことが今後の誰かの支えになればいいなと今は思っています。

2011.2.28 17:39 33

さくら(秘密)

2回目の書き込みです。
何度もすみません。

今朝、こちらの書き込みを見てから気になってしまい(家事も手につかないほどでした)思い切って不妊専門クリニック(顕微まで出来る病院です)のドクターに電話してみました。

「検査を受けたいのならばいいですよ。ただ、あなたの場合2回の妊娠と2ヵ月前のケミカルがあるので、こちらから受けろとは言いません」と言われてしまいました。

お一人目を自然妊娠・出産されたけど、抗精子抗体があった匿名さんはご出産後、ケミカルを含め妊検で陽性が出たことありましたか?

検査を受けるベきでしょうか?私からは(検査を)すすめない、と言われてしまったので検査を受けるとしたら別の病院にお願いするつもりです。

2011.2.28 18:17 26

こっこ(31歳)

お返事ありがとうございます。
患者自身がしっかりしていないと、見過ごされる可能性が高いことがよく分かりました。抗精子抗体検査の存在は知っていましたが、医師が何も言わないということは自分には関係のない検査なのだと思ってしまってて、ほんと馬鹿でした。
私も知ったばかりの知識ですのでアドバイスは出来ませんが、抗体持ちでも妊娠するときはするみたいです。抗体の数値はバラつきがあるらしく、たまたま数値の低いときに、奇跡的な確立で妊娠出来るそうなので、ずっと不妊治療をしていて、やっと授かれた人の中には抗精子抗体持ちの人はいるんじゃないかと思います。抗体持ちの人は稀と聞きますが、検査する人が少ないなら、今あるパーセンテージは信用出来ないです。
自費で数万かかる検査だろうがなんだろうが、治療を始めた段階で検査していれば、より最善の治療法も分かるし、陰性なら陰性で安心も出来るし、提案くらいは医師側からすべきではないかと思います。私は2年間のタイミングとAIHで、30万円以上のお金を不妊治療につぎ込んできたし、歳もとりました。体外をするなら1歳でも若い方がいいと言われているのに。
こっこさん始め、抗精子抗体検査をまだの方は、是非自分から希望して検査してほしいと願います。
わたしは高いと有名なな〇ばで自費で検査して2万6千円くらいでした。もっと安いところもあると思います。旦那の精液と、奥様の採血だけで簡単に出来る検査です。
抗精子抗体で陽性が出たので、体外授精から急遽顕微授精に方針を変えられました。本当に検査してよかったです。

2011.2.28 19:55 25

みいな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top