HOME > 質問広場 > くらし > 掃除機について

掃除機について

2011.2.28 15:50    0 5

質問者: ひよみさん(36歳)

3歳と6ケ月の子供がいます。
上の子はハウスダスト陽性で、しょっちゅう鼻炎が原因の鼻血をだしてます。
一方で下の子も数日前からくしゃみ鼻水がひどく、耳鼻科受診したところ「時期的に花粉症でしょう。時期が過ぎても続くならハウスダストかも」と言われました。

掃除機は毎日かけていますが、5年ほど前に結婚祝いで友達から頂いたものなので、サイクロン式ではあるのですが吸引力は弱く排気も気になっています。

そこで、上の子のこともあり以前から掃除機を買い替えようと思い自分なりに電気屋にも行ってみたりしますが、子連れだとゆっくり見ることも出来ず、色々ありすぎて迷ってしまいます。

ハウスダストアレルギーのご家族をお持ち(ご自身でも)の方で、実際使って良かったという掃除機があれば教えてください。

一応気になってるのはパナソニック製のとルンバという商品ではありますが、それ以外のメーカーでも症状が軽くなったなどの情報があればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

掃除機ならサンヨーの排気が出ない掃除機がいいと思います。
ダイソンは本当に吸引力いいですが、重いし、音が大きいし、排気もでます。

私だったらパナソニック製品はは微妙です。相性が悪いのかな?洗濯機で失敗したなあと思ってるので。

ルンバは細かいダニや埃までは吸いきれないのでは?

私もハウスダストですが、吸引力重視です。ダイソン使ってますが、サンヨーの掃除機欲しいです。

2011.3.1 00:14 20

三洋(30歳)

私もハウスダストもちです。
掃除機の話ではないのですが・・・。

私は、築年数がたった家(実家)に行くと、積もり積もったホコリにやられ、大人になった今でも喘息、鼻がすごくでてきます。

ある年、実家に帰省したときに、鼻がでなくなった時がありました。母に尋ねたところ、「今年は、壁、天井、床と雑巾がけをしたのよ。」とのこと。
私にとってはそれがすごく効果がありました。

掃除機だけでなく、いたるところを雑巾がけをするといいみたいですよ^^

2011.3.1 09:32 18

寿司(39歳)

ルンバ大好きです。そうじ後に本体のゴミを出さないと
いけないし自分でかけたほうがずっと早いのですが
出すのが面倒でかなり煩雑に使用しています。
これだけ持っていても駄目ですが
サブ掃除機としてはおすすめです。

2011.3.1 12:35 17

あいり(30歳)

(主さんの候補に入っていませんが)我が家はダイソンを使っています。海外仕様のためか、はっきり言って重たくて使いにくいのですが、吸引力はお見事!家中掃除したくなる気持ちよさです。排気も気になりません。
最近は日本仕様の小型のものもあるらしいです。

2011.3.1 22:15 19

重たいけど(35歳)

情報ありがとうございます。

三洋さん
サンヨーのシリーズ(エアシス、エアブロック)調べてみたら確かによさそうですね。空気をきれいにするというのは魅かれます。候補に入れてみます。

寿司さん
水拭きは、一人目の時は毎日してたのですが、本当に良いとは思うのですが、今は中々出来ず・・・、でもやっぱり大事ですね。初心に戻ってこちらも取り入れていこうと思います。

あいりさん
ルンバはサブ掃除機としてならいいんですね。ただ、サブにするにはお値段が高いので、今回は見送りでまずはメイン掃除機を先に購入して考えてみようと思います。

重たいけどさん
ダイソンも最初は候補にあげていたのですが、重たそうなのと音がうるさそうなので敬遠してましたが、小型サイズがあるというのは知らなかったので、お店にいって見てみようと思います。

皆さんのご意見参考になりました。
ありがとうございます!

2011.3.2 15:27 18

ひよみ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page