HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なんでも欲しがる義姉

なんでも欲しがる義姉

2003.7.29 15:44    3 13

質問者: まきさん(32歳)

義姉(38才)が、初めて妊娠しました。今、妊娠4ヶ月くらいです。妊娠したとたん、私の子供がまだ使っている、おもちゃ、洋服、日用品などをちょうだい、と言ってきます。
妊娠したばかりの時は、私が主人から買ってもらった、電磁波を避けるエプロンを主人に、ちょうだいと言ってきました。私が、主人に「なんで持って行くの?お義姉さんも自分で買えばいいでしょ!」と言ったら、主人は、「お前は、もう使わないからいらないだろ。兄弟なんだからいいだろ!」と言って持って行きました。
昨日は、私が妊娠中に見ていた出産の本を、義姉が貸してほしい、と言っていたから持って行く、と主人が言いました。私は、ムッ!と来て、「なんで、私の物を義姉にもっていくの?お義姉さんも自分で、本くらい買えばいいでしょ!」と言ったので、喧嘩になりました。主人は、兄弟だからそれくらいいいだろ、といつも言っているけど、私は、とても嫌なんです。
私にも、弟のお嫁さん(義妹)がいるけど、義妹には、いっさいあれが欲しい、ちょうだい、なんて言ったことないです。
妊娠する前にも、義姉に、本を貸したけど、まだ返してもらってないし。兄弟だから、いつでもいいや、と思っているみたいです。お礼も言われたことないです。もらうのが、あたりまえみたいな感じなんです。
ある日、義姉に、なにげなく聞いてみたんです。どうして自分で、買わないか。そしたら、お金がもったいないからだそうです。ますます嫌になりました。主人は、私がおかしいと言っていてけど、私の考え、変ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌な義理姉さんですね。 常識知らずとでも言うか
単にずうずうしというか土足で踏み込む人って言うか。

まきさんが次の御子様を考えてらっしゃるなら
義理姉さんが持っていく時に「私も下を考えているので
その時は返して下さい」と必ず念を押してみては?
言いにくいけど悩んでいても解決しないみたい。
ここは一つ自分の姉や妹に貸したつもりで寛大に
なるしか義理姉さんとの距離を保てませんよね。
それか、もっと言いにくいけど、お姑さんに相談して
義理姉さんが返してくれない時は、お姑さんに
頼んでもらいましょう。 もしかしたら、お姑さんが
新品買ってくれるかもよ!! 捨てる覚悟で貸すしか
方法ないけど、もっともっと強く御主人に言ってもらう
のが本当は一番良いんだけど親戚でお譲りを条件ずけてる
家柄だと仕方ないしね。 使いまわしが当たり前という
環境で育てば自然とそうなるというか。
しかも立場上、まきさんは言い易い位置関係だから
仕方ないといえば仕方ないのよね〜。 
私もそうだから、なんとなく気持ちわかります。 

私は使わない品は弟の嫁さんに貸してますけどね・・・。 
下を絶対に産まないなら、あげます。
でも私は不妊症なんで、いつ下が出来るかわからないけど
そんなのを一々考えていたら宝の持ち腐れになるので
今は使わない妊婦中の物や100cm以下の服などは貸して
ますよ。 もしかしたら下の子は産めないかもしれない
ので使ってもらう方が私は嬉しいです。
チャイルドシートも今はいらないしね。 ベビーカーも。
本だって二人目はいらないから私はあげました。

使う時に返して!!っと言っても、この様子じゃ
なくしたとか、私も下の子の時に使うのよ!!
なんて逆キレされそうですね。

ビシッというと関係がギクシャクすると思うから
本当の自分の姉妹にしてあげる気持ちをもって義理姉さんに
接触したら、ここまで腹たたないかもしれません。

2003.7.29 20:47 8

フローズンナイツ(秘密)

こんばんは。
ぜんぜんおかしくないです。
いますよね、こういう人って。まったくの他人じゃないだけに、ますます厄介ですね。「友達が使うから」とかい言って返してもらったらどうですか?

2003.7.29 21:04 7

ぱんだ(29歳)

まきさん、お気持ち分かるような気がします。私がまきさんの立場だったら、奪われたものの値段を夫からもらうかも!(つまり、売ってあげる、という態度)。

まきさんは、もしかして貸したくないというよりも、貸してもらえて当然、という義姉さんの「態度」と、借りてもお礼もないようなところが一番気になりませんか。

まだ使っているものは、そういう(使っているという)理由で断りましょう。本も貸したくなかったら、ご主人の目に付かないところに置くか、さっさと古本として処分してしまわれてはいかがでしょうか。

それから、まきさんご自身にも、せっかく自分が買ったのに、勝手に義姉にとられては「もったいない」という気持ちがあることをご主人に理解してもらうよう努めてみてはどうでしょう。ご主人のお姉さん思いは素敵ですが、家計は別ですからね。

2003.7.29 21:48 7

せりな(秘密)

まきさんはちっとも変じゃありません。
私も絶対イヤです。
むしろお義姉さんの方がおかしいと思います。
もしこれから先、逆の立場になったら、
その時、お義姉さんは同じ様にしてくれるんでしょうか?
ご主人の仰るように"身内だから"といっても限度があります。
それに今、言いなりになっていたら、これから先も
「あれちょうだい、これちょうだい」って言われますよ、きっと。
頑張ってください。

2003.7.29 22:56 6

まみこ(30歳)

トピ主さんは、おかしくない!
だんなさんは言ってもムダみたいだから、お義姉さんに直接
「まだ使っているので、貸せません」っていいましょう。
本を貸すときは、「いつ返してもらえますか?」

いい年した女性が、貸してもらって当然・・・なんておかしいです
絶対!

2003.7.30 01:05 14

やよい(28歳)

こんにちは。
あなたのおっしゃることわかりますよ。
でもそれは、義姉との関係がうまくいってないから余計なんじゃないですか?
もし義姉とあなたが仲良かったら、同じことをされてもきっとそんな気持ちにはならないのでは?

かく言う私も、義妹(義弟の嫁)とはうまくいっていません。
彼女は直接的には言ってきませんが、やはりうちの上の子のお下がりを狙っているみたい。
でも、私もあまりあげる気はありません。
こちらからしてあげたことはあっても、彼女からしてもらって感謝できるようなこと、ほとんどないんだもん。
義母から「あげてね」って言われたけど、結局そのまま流しています。(笑)
嫌いな人にあげるくらいなら、自分の友達にあげます。
意地悪みたいだけど、それが人の心ってもんじゃないかな。
私も義妹と良い関係を築いていたら、素直にあげていると思うんですがね。

2003.7.30 02:03 6

SO−NE−T(32歳)

まきさんの考えや気持ち、おかしくなんて無いですよ!
確かに全くの知らない人に貸せたりあげたりする訳じゃないから
旦那さんの言うように姉なんだからいいじゃない!という気持ちも
わかりますが、(まきさんもわかりますよね?)

ただ、何でもかんでも貸して・欲しい・・・と言うずうずうしさが
むかつくんですよね?私的にはすごくわかりますよ!

まきさんの実の姉ならともかく、義姉のくせに・・・
自分で買えよ!!!!!!って感じ。同感です。

2003.7.30 08:37 6

のら(29歳)

あたしもイヤですよ。お気持ちわかります。
うちは義妹に振袖一式を貸す羽目になって複雑な気持ちになったことあります。
私の母が「一生モノだから」と無いお金を振り絞って買ってくれた150万の振袖を簡単に「貸して」と言われたときはかなり抵抗ありましたもん。
金額的なものもあったけど、家族とはいえ義理関係。大切にしているものを安易に貸し借りしたくないですよね。
私は母から「貸してあげなさい」と言われたので渋々貸しましたが今でもイヤ〜な思い出です。振袖は無事でしたけどね。

まずご主人に理解してもらわないと解決できないことと思います。
感情的にならず、自分にとっても大切なものだから貸せないと言うことを話し合ってみてください。絶対感情的になってはダメです!

2003.7.30 08:42 6

puripuri(30歳)

私は基本的にまきさんと同じ考えです。
特にまきさんが間違っているとは思いませんよ。私はまだ子供がいませんが、まきさんと同じ立場だったら、きっとそのお義姉さんのことあまり快くは思えないと思います・・・。でもお義姉さんの事でご主人と喧嘩になるのはとても辛いですよね。ご主人はとても優しい方なのだとは思いますが、もう少しまきさんの気持ちもわかってほしいですよね・・・

2003.7.30 08:44 6

やみつき(秘密)

こんにちは。
何でも『頂戴!』って当てにされるのって,とても気分悪いですよね。
よく分かります。
まきさんとはケースが違いますが,我が家でも似たような事がありました。
私は一児の子を持つ母ですが,ベビー用品(お布団・ベビーカー・チャイルドシート・セレモニードレス等,比較的値の張る物)は殆ど実家が用意してくれました。
あまり私の実家が揃えても・・という事で,事前に実母が義母に『こういう物を買ってあげたいと思っているんですけど』と相談したところ,義母からは『お好きにどうぞ』と,かなりそっけないものでした。
なので,実母に甘えて色々買ってもらったんですが・・・

義妹(主人の妹)の妊娠を機に,義母があれこれ口出しするようになりました。
『あれ,もう使わないんでしょ?○○(義妹)にあげてちょうだい』
義母からは,何一つ買ってもらっていません。
せいぜい納戸にしまっておいた,贈答での頂き物の大量のタオル類をくれただけです。

私達夫婦は子どもは一人だけ,と決めているので,確かにもう使わない品が沢山あるのは事実です。
けど,実家で用意してくれた品を,なぜ義妹に全部くれてやらなくちゃならないのか!?と思うと納得できません。
義母の命令で義妹にすべてくれてやるくらいなら,親しい友人に譲ったり,持って行ってもらいたいとまで考えてしまいます。

まきさんご夫婦に,これからも家族を増やしたいというご希望があるなら,はっきり断っても良いんじゃないかな,と思います。
私達みたいに『子どもはこれ以上増やさない』と公言しちゃってたら,『ママ友達と交換会やることになっているので〜』とか,なんとか言って誤魔化しちゃうとか・・・。

なんのアドバイスも出来ませんでしたが,思わず
『分かるわ〜!』
って同感してしまいました。

2003.7.30 10:44 6

なおなお(秘密)

私もわからな〜いです。
確かに経済的に楽かも知れないけど、義兄弟は所詮義理。
うちは旦那の身内(遠い親戚)が近くに住んでいます。
結婚当初に冠婚葬祭のマナーの本の貸しました。(彼女も結婚を考えているからということで)
親しくしていた事もあったので本をかしましたが返って来ません。
上げるとは言ってないのに…
しかも近くに住んでいるのに結婚後の挨拶どころか連絡が一切途絶えました。旦那同士は仕事の関係上付き合いはあるようですが・・・

2003.7.30 16:24 8

匿名(秘密)

こんばんは。
人の物を 欲しがる人っていますよねー。
うちの義理妹は、私が母から結婚祝いに買ってもらった
ネックレスを「形見にちょうだい。」と言ってきます。
例え、冗談にしても形見だなんて・・・
ムカッときました。
今は、うちに子供はいませんが、将来 子供が出来たら自分の子に
あげるつもりです。
義理妹は お金持ちなので自分で買えばいいのに・・・
私の愚痴になって すみませんでした。

2003.7.30 21:56 5

ココナッツ(秘密)

まきさん。
初めまして!似た様な事が有ったので思わずメールしちゃいました!
(自分の場合は義理兄夫婦なんですが・・。)
今年の5月に第2子を出産し、義理兄夫婦(2人の子有)に貸してあった
チャイルドカーシート(10年前に購入?!現在第1子が10歳)を
返して欲しいとメールしたところもうよそにまわされた後でした・・。
そりゃあ・・第1子とだいぶ間もあいてしまってるから「次はないだろ」
みたいに思ったんだろうけど・・結構気に入ってた物だけにショック大!!
もう売ってないタイプモノ・・。ものすごく残念!!(怒&泣)
あくまでも貸した物だったのに(\3000を借り賃としてもらってたけどさ)
私も続けて出産したかったけど、その当時は経済的に無理だったので・・
10年もあいてしまった・・でもさ、貸した物なんだから・・勝手に
思い込んで処分するなよな〜って感じです・・。
ちゃんと返してもらいましょうね!

2003.7.31 17:47 5

alice(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page