HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私はもう長くない、と言い...

私はもう長くない、と言いつづける義母と振り回される夫

2002.11.28 12:34    1 6

質問者: 匿名でさん(32歳)

私が見るに義母はいたって元気です。私の母が義両親の近くに住んでいて、いろいろ義母の相談にのっているんですが、いつも「私は長く生きられない」と言うらしいんです。どう見ても次分よりは元気だと母も言うのですが・・・。義母も母も同じ年で、現在62歳です。そのおかげで、どこへ行くにも、何をするにも、いつも義母の気分次第で、予定がコロコロ変わります。そして夫は、義母がこうしたい、というと、私の意見も聞かず、そのまま実行しようとするのです。私も現在妊娠中で、そんな義母に合わせるのも、しんどい時があるので「私の体調の事も考えてよ」と夫に言うと「母はあまり長くないんだから、何でも言う事を聞いてあげないと。」というのです。義父に聞いても、病気らしい病気はないらしいんです。だって、休みの度に、デパートで買物三昧なんですよ。美川憲一のコンサート行ったり、友達と旅行に行ったりしてますし。ちょっと、卑怯と思いませんか?昔から、コントやなんかで、ちょっと嫁がきつく言うと「生い先短い私にそんな殺生な・・」って言うばあさんがいるじゃないですか!そんな感じなんです。

もう、いやっ!義母がいやっ!夫もいやっ!
これから赤ちゃんが生まれるのに、憂鬱です〜・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いますね。そういう人。私の前の職場に「私って汚い空気に弱いから」と言ってよく休む人が居ました。振り回されましたね・・。思い出しました・・。

あんまり気にしなくていいんではないですか?お元気なら。失礼かもしれないけど、「生い先短いらしい」という事実がなくても、ご主人はお義母さんの予定を尊重なさる方なんじゃないでしょうか?それに、本当にご病気でもそういうことはあまり自分で口に出すべきじゃないと思いますけどね。

よく言えば寂しがりのお義母さんなんでしょうね。知らんぷりでいいと思いますよ。今はご主人がそういう行動をとられてムッとしたりするでしょうけど、赤ちゃんが生れたら気になりませんよ。赤ちゃん可愛くて。私も主人や周りの人の行動にムッとしても今は娘を見てるとどうでもよくなります。そして、娘も私が抱っこしないとダメなんですよ。唯一の味方って感じで元気出ますよ!

頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.11.28 14:55 13

未知乃(秘密)

失礼かもしれませんが、そういう方に限って長生きな感じがします。(^^)
わたしの親戚にもいますよ。
わたしはもうすぐ死ぬと何十年も言い続けてます。
子供3人を振り回してる感じで、息子はとうとう結婚できませんでした。
今はほんともう年なので、嫁いだ娘二人が毎日食事や身の回りの世話をしているのは納得です。
でも、楽しいおばあさんです。もう90近いと思いますが。

匿名でさんも、笑い話のネタにするなどして発散してください。ほんとに病気で寝込まれるよりいいですよ。長寿を願いましょう。

でも、ときどきはご主人に甘える時間を作ってもらってください。妊婦さんで、これから生まれてとなるとほんと大変でしょうから。
元気な赤ちゃんを!

2002.11.28 16:08 10

あっしゅ(秘密)

うちのおばあちゃんを思い出しました。
もう80過ぎてますが、結構前から「もう長くない・・」と言って
います。(今も元気ですよー。)
匿名でさんの旦那さんのようにうちの父も振り回されて、
よく母がブツブツ言っています。
本当にそんな人に限って長生きですよね。

2002.11.28 19:20 11

ピースケ(秘密)

いましたー私の身内でも・・。
毎日毎日仏壇のかねをチーン♪ってしながら、「早く迎えに来てください」と先だってしまった夫に話しかけ、口癖のように「私はもう長くない・・」なんて言うの。。。
毎日言うの。。。もう口癖ですね。
きっとみんなに心配してもらいたくて言ってるんだと思いましたがなんせ性格悪かったものでみんなうまくかわしてました・・。
そしてみんなして「こうゆう人に限って長生きするもんだ」って言ってました。
だって本当に早く死んじゃう人って、そんな事言わないですもの。

2002.11.29 00:40 11

まいたん(秘密)

こんにちは。
実家にいた頃、老犬を飼っていたのですが母や私はすごく甘やかしていて、
しかめっ面をする父に、「余命いくばくもないんだからいいでしょ!」といつも交わしていました。(今も元気です!)
ご主人もお義母さんの言葉を真に受けているというより親孝行したいんでしょうね。「長くないんだから」というのは匿名でさんに対する言い訳みたいなものかも。
ですからお義母さんがひがみっぽいことを言おうと言うまいと状況は変わらないかもしれませんよ。「ハイハイ」とか「また始まった」くらいに、あまり気にせずにお体を大事にしてくださいね。

2002.11.29 13:15 10

夏芽(32歳)

こんにちは。
実家にいた頃、老犬を飼っていたのですが、母や私はすごく甘やかしていて、
しかめっ面をする父を、「余命いくばくもないんだからいいでしょ!」といつも交わしていました。(今も元気です!)
ご主人もお義母さんの言葉を真に受けているというより、純粋に孝行してあげたいんでしょうね。「長くないんだから仕方ない」というのは匿名でさんに対する言い訳みたいなものかも。
ですからお義母さんがひがみっぽいことを言おうと言うまいと状況は変わらないかもしれませんよ。「ハイハイ」とか「また始まった」くらいに、あまり気にせずにお体を大事にしてくださいね。

2002.11.29 13:17 6

夏芽(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page