HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療を止めたら?休んだら...

治療を止めたら?休んだら?と言われるのが苦痛

2011.3.1 14:04    0 6

質問者: ポポさん(32歳)

こんにちは。
モヤモヤしていることがあるので、愚痴らせてください。
携帯からなので読みにくかったら申し訳ございません。

私は治療歴3年です。
義姉が半年の治療の後、妊娠しましたが、その後流産してしまったようです。(以前、「義姉の言葉と妊娠」というタイトルで書き込んでいます)
義母は娘の妊娠を大変喜び、いろいろ準備をしたり、泊まり込みでお世話をしていたようで、残念なことになり、かなり落ち込んて゛、体調を崩しているようです。
義姉はそれを見て「親も高齢だし、孫の一人くらい抱かせてあげたい。私も時間がない」と言っていました。

義姉は治療ばかりになるのが嫌なようで、自分で調べずに定期的に私にいろいろ聞いています。(私の治療の経過や妊娠したかも聞いてきます)
義姉はタイミングらしいのですが、話の流れで私はAIHをしていることを話しました。
(落ち込んでいると言っていたので励ます気持ちで私はAIHでも難しいです、と)
そしたら、「治療をちょっと止めたら?」「一年くらい休んだら?」と言われました。
私は休むつもりも止めるつもりも今はないので「自分たちが納得のいくところまでは続けます」と言ったら、明らかに不機嫌な口調になり、
「毎日家でダラダラしてたってしょうがないでしょ」
「毎日治療のことばかり考えてストレスになるよ」
「治療を止めたり休んだら妊娠出来た人はいっぱいいるよ」
「○○(主人)のことを考えたらかわいそうだよ。○○だって感情はあるよ」
などと言われました。
そりゃあ、リセットしてしまったら落ち込むけど、気持ちを切り替えて今まで治療を受けてきました。不妊治療を受ける上で、もしかしたら夫婦二人で生きていくことになるかもしれないと頭の中にはあります。
家にいるのも主人が家にいて欲しい、治療を優先していいといってくれたからです。一人で過ごすのも苦じゃないです。

でも、主人のことを言われたら何も言い返せなくなり、「二人で相談してみます」と言ったら「それがいいよ!言いにくいなら、私が代わりに言ってあげてもいいよ!」とコロっと態度が変わって口調が弾んでいたように感じました。
また、「ポポには下(弟と妹)がいるから別に子供がいなくてもいいじゃない」
「もしどっちかに子供が出来ても恨みっこなしね」
「どっちかに子供が出来ても、みんなの子供なんだからみんなで育てればいいんだからね」
などと言われました。

その都度「え?」と思うことがあっても、今後気まずくなったらと思ったら何も言えませんでした。
ハッキリ自分の意見を言い返せなくて苦痛でした。義姉の考えには全ては共感できません。
主人は血のつながった家族なんだからと義家族に言ってしまうときがある(先日もあり)ので言えません。
うまく「そうですね〜考えます」と受け身でいたほうが関係がおかしくならないで済みそうですがイライラしてしまいます。
義姉とは5才年が離れているのですが、私は義姉よりも治療が進んでいるから比べて焦っているのかな?と感じてしまいました。
近々義姉宅に一人で遊びに来いと言われていて、また何を言われるのか…と思うとあまり行きたくないです。
義母も過干渉で大変で、やっと落ち着いてきたのに。
(主人は毎週呼び出されていますが)
言い返せなくてモヤモヤしていたので聞いてもらえて少しすっきりしました。
ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌な義姉さんですね!
先を越されるのが嫌で焦ってるんだと思います。

ポポさんも色々話さない方が良いと思うな。
義姉宅にも行かなくて良いと思います。
ご主人にも口止めすれば良いと思いますよ。

2011.3.1 16:18 52

ロロ(37歳)

なんて義姉さんでしょう。。。
読んでるだけでムカムカしちゃいました。
ポポさんはよくできた人ですね〜!
とても偉いと思います。
義姉さんは完璧嫉妬ですね。自分よりも一歩進んだ治療をしてるのを聞いてすごく焦ったんだと思います。
もう何を聞かれても、「ぼちぼちです〜」って適当に答えておくのがいいですよ。
旦那様にも「今後はどんな治療をしているのか何も言わないようにするから」と言っておいたほうがいいんじゃないでしょうか。
ストレスためないように、うまく逃げるようにしたほうがいいですよ!!

2011.3.1 17:20 53

こっこ(34歳)

恨みっこなしって、恨む人ほどいいそうな気がします。
治療を休んでることにしちゃえばいいんじゃないですか。

子宝は授かり物で競争じゃないけど、今回ばかりはポポさんが先に授かることを願っちゃいました。

2011.3.1 17:34 58

カチン!(37歳)

多分義姉さんは主さんに先に妊娠されたくない、されたらどうしようと焦ってるんだと思います。
主さんや弟を気づかい治療を休めと言うのではなく、先に妊娠されたくないから休めと言ってる気がしました。

とりあえず私なら会うのは避けます。探りいれられて面倒なら、言われたとおり今ちょっと休んでます。気分転換に仕事(習い事)始めたから忙しくて会えません。とでも言いますね。

で先に妊娠したら恨まれそうですが仕方ないですよね…
できれは2人一緒に妊娠できたら揉めなくて良いですね。でも妊娠まで比べてくるかしら?

2011.3.1 18:46 62

ふたば(31歳)

年齢が近かったので、お返事しちゃいました。
なんか、その義姉、イライラしますね〜。
赤ちゃんは授かりものです。どちらが早くとか、競うものではないはず。治療も3年になり、ポポさんも、早く赤ちゃんが欲しいという気持ちも強くなってきているのではないでしょうか? 当たらず障らず、接し、ご自分の治療をした方が良いかと思います。

2011.3.1 19:04 31

まい(33歳)

スレ主のポポです。
お返事ありがとうございます。

ロロさん

もともと思ったことをズバッというような義姉だと分かっていましたが、さすがにちょっと嫌な気持ちが出てきてしまいました。
やはり、ロロさんも義姉は焦っているようにもみえますよね。
最初はそう思うことが上目線に思えて嫌だったんですが、どうしても比べられてる思ってしまっています。
今までは同じ治療仲間だと思って聞かれたことを答えてきたし、今回流産してしまって励ますつもりで言ったのですが、まさか今回のようなことを言われるとは思いませんでした。
今後は話さないようにするし、主人にも口止めします。
義姉は治療をはじめてから頻繁に連絡をしてくるようになったわけだし、あまり必要以上に関わりあいたくないし、私は義母が苦手なのできっと色々筒抜けだと思うので気をつけようと思います。
ずっと義姉宅には呼ばれているのですが、新築の高層マンションなので見せたいんだと思います。主人と2人で行き、治療のことはスルーして聞かれても誤魔化します。

こっこさん

私もちょっとムカッときていました。
実は、義姉の妊娠報告を受けた時にちょうどAIHが残念な結果が出た直後だったので正直複雑な気持ちでした。
でも、人は人、うちはうちと主人にも言われたし、気持ちを切り替えて義姉にはおめでとうメールを送りました。
だから、周りの妊娠報告に敏感になってしまう気持ちは分かるんです。
でも、今回の言われたことで義姉は焦っているんだろうなと思いました。
義姉は結婚と治療半年で、私は結婚・治療3年なんでステップアップしてるのは考えたら理解できそうなことだと思うんですけどね。
今後はもし治療について聞かれても「ぼちぼちです〜」って適当に答えておくようにします。
治療してるとか、細かく言うのは絶対にやめます。
以前は、義母からの孫催促が激しくて、その他家のことなどもたくさん干渉されてきて、すごくストレスでやっと減ってきたところだったのに・・・義家族ってめんどくさいです

カチン!さん

そうなんですよね。
恨むなんてしないのに、私のことそういう人間だと思ってるんでしょうね。
気を使い続けるのも本当に疲れます。
言われたことに反論できなくて、自分の気持ちを言えなくって嫌だったけど、勝手に義姉は私と競争しているようなので勝手にどうぞって思うようにします。
治療については今後は馬鹿正直に答えるのは止めます。
主人は義姉に何でも言ってしまうときがあるので(血が繋がっているのに隠す必要なんてないと言います)、主人にも注意が必要になりますが・・・。
早く授かれるように今後も治療を頑張ります!

ふたばさん

やはり、義姉は焦っているように思えますよね。
私がAIHをやっていると言ったら「え?」って一瞬言葉に詰まっていました。
治療をしている人だったら、3年も治療を続けていたらステップアップしてるのくらいは分かりそうなものなんですけど、毎回治療について聞かれるので何も知らないんだなと思いました。
(AIHとIVFの違いも分かっていませんでした)
いつも自分の年齢について「時間がない」と言うので焦っているんだと思います。
義姉宅に遊びに来るよう言われていますが、(新築マンションだし、犬を溺愛していて会わせたいらしい)絶対1人で行くのは止めます。
治療について聞かれても曖昧にしていきます。
正直に話してきて後悔しています。
4月からパートも始めるし、そうすると色々忙しくなると思うので遠ざけたいと思います。
もし私が妊娠しても、安定期に入るまで絶対に言わないようにするつもりです。
比べられるのは嫌だし、「みんなの子供、みんなで育てればいい」なんて思いませんしね。

まいさん

はい、イライラします。
私が義姉の納得行くような回答をした時の変わり身といったらすごかったんです。
私が自分の意見を発言するのを許さないと言うか、私の言葉にさえぎる様にかぶせて言ってきましたから。
勝手に比べられて、私たちの治療方法について首を突っ込んできてすごく感じ悪かったです。
今後は義姉には治療については言わないつもりです。
ちょっと疎遠にしたいくらいです。
負けずに頑張ります!

今思い返しても何だかムカムカしてしまいます。
治療のことばかり考えるのは、ストレスになるかもしれないけど、考えていた方が安心する場合もあるし、自分の中でうまくバランスを取っているつもりです。
自分たちでやっていこうと決めた治療なので大丈夫なのに、首を突っ込んできてすごく嫌です。
主人のことも可哀想というなら、義兄だって同じだと思います。
私には弟と妹がいるけど、親のために子供を作るんじゃないし、私たち夫婦の子供が欲しいから頑張っているのに、義姉は親のためなんだろうなと思いました。
本当に価値観が違いすぎて、今後は必要最低限の付き合いしかしたくないです。
私のストレスの原因は義家族と言ってもいいくらいです。
今後は治療については聞かれても一切答えないようにします。
アドバイスありがとうございました。
共感していただいてすごく嬉しかったです。
治療頑張ります!

長文失礼致しました。

2011.3.1 22:03 22

ポポ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する