HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タイミング→人工受精への...

タイミング→人工受精へのきっかけ

2011.3.1 16:13    0 5

質問者: ゆーこ3さん(37歳)

ベビ待ち4年です。
その間2回の流産経験(心拍確認後)があります。

半年前に不妊クリニックデビューしました。
主人の検査、ホルモン検査は異常はなく、子宮卵管造影検査も問題なしでした。卵巣年齢?も実年齢より若かったみたいです。
毎周期卵胞チェックに行っていますが排卵障害もなさそうです。

でも造影検査のゴールデン期間が終わろうとしていて焦っています。

通院しているクリニックは顕微まで行える病院ですが、過去に妊娠経験があるせいか医師からは人工受精以降の話は何も言われません。
ステップアップを医師から提案されることはないのでしょうか?自分から言わないとダメなのでしょうか?

また、特にフーナーや射精などに問題がない場合は人工に進んでもタイミングと大して変わらないのでしょうか?

この年になるので周囲は子持ちばかりですが、皆何の苦労もなくすぐに授かった人ばかりなので誰にも相談できません。

ご助言よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ステップアップは医師から提案されることは多いと思いますが,
医師によると思います。提案どころかすごく強引な医師もいる
ようですし。でも,不安であれば待っているより自分から言った
方が良いと思いますよ。

フーナーや精液検査に問題がなければ,人工授精にステップ
アップしてもあまり変わらないと思います。とはいっても,
私がゆーこ3さんの立場だったら,このままタイミングで同じ
ことをくり返していても・・・と思って,試しのようなつもり
で2回くらい人工授精をしてみます。そしてその後は体外に
ステップアップします。過去に2度妊娠されているので,
このままタイミングを続けても,いつかはまた妊娠できる気が
しますが,「いつか」というのに賭けるのは私だったら怖い
です。それなら少しでも若いうちにできることをしておいた
方が良いのではないかな,と思いました。

お互い早く元気で可愛い赤ちゃんがきてくれますように★

2011.3.1 17:12 30

komari(31歳)

ゆーこ3さん、こんばんは。

私は2人目不妊の時に、タイミングを9ヶ月頑張ってみたんですが妊娠せず、このまま頑張っても妊娠出来ると思えなくなってきて、焦りから自分で先生に人工授精をしてほしいと伝えました。

このままタイミングを頑張っても成果が出なければ、いつかは先生からステップアップの声がかかると思いますが、少しでも早くと思うなら自分から伝えてみて、何回か試されてはどうでしょうか。

人工授精は、洗浄・濃縮をして受精能力の高い精子を子宮の中に注入してくれるので、卵子にたどり着けるのも早いですし全く無意味な事はないと思いますよ。

ゆーこ3さんに可愛い赤ちゃんが来てくれますよう、お祈りしています。

2011.3.1 20:30 22

ヒロ(29歳)

ステップアップもありですが、その前に

不育症検査をしてみたらいかがでしょうか?

2011.3.1 20:46 32

コロコロ(33歳)

komariさん
ヒロさん
コロコロさん

書き込みありがとうございますm(__)m

タイミングで授かるのならばそれにかけよう!と思っていたのですが、日に日に年齢を重ねてしまう現実をみて考え込んでしまいました。
ドクターが奨めないならこのままでもいいのだ、と思う反面、見捨てられている?って思ってしまったり(苦笑)。
今晩主人と今後のことを相談しようと思います。

不育症の件ですが、第2子流産後、新横浜の有名なクリニックで検査は済んでいて治療法も決まっています。
不育症と診断されたのもショックだったのに、更に妊娠も出来なくて…。
不育症のクリニックでは流産するということは不妊ではない、と考えだったので不妊クリニックデビューをしました。

生きた我が子を主人に抱かせてあげたいです。

2011.3.1 21:46 22

ゆーこ3(37歳)

〆後かと思いますが、参考になればと思い投稿させて頂きます。
私達夫婦もフーナー検査と卵管造影など問題はないのですが、
タイミング4回目で医師に体外受精を勧められました。
フーナー検査で問題がないので人工授精はしないとの事です。
心の準備が出来ていなくて、もう1回タイミングにしますが、
覚悟を決めて体外受精にステップアップしようと思っています。

2011.3.3 20:43 19

ゆう(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top