HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 2D超音波でも胎児浮腫は...

2D超音波でも胎児浮腫は見えるのでしょうか?

2011.3.1 22:07    0 4

質問者: おみそさん(38歳)

初めまして。

現在妊娠13週で、8月出産予定の妊婦です。
初めての出産です。
宜しくお願い致します。

これまで二週間に一度の割合で、超音波で診察していただいておりました。
12週の時に胎児浮腫について聞いてみたところ、くるくると超音波を動かして診ていただきましたが浮腫は見当たりませんでした。
しかし、こちらの病院の超音波は2Dであるということうを最近知りました。診察もあっという間で、少し心配しております。
胎児浮腫は、4Dの超音波のある病院でなくてもわかるものなのでしょうか。

もし浮腫があれば、今後のことをきちんと考えたいのですが、先生が何も仰らないということは浮腫については問題がないということなのでしょうか?

自分勝手な質問で申し訳ありません。
わかる方がいらしたら、宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

第一子に頸部浮腫がありました。

わかったのは10週の時で
2Dエコーです。(普通の)

3~5ミリから
どんどん大きくなり
全身にひろがり
死産になりました。

今の段階で見つからなければ大丈夫だと思います。
安らかな妊婦生活を送って下さい。

私もその後2人の子供に恵まれ
どちらもエコーでも生まれてからも異常なしでした。

2011.3.2 09:33 43

どこどこきのこ(37歳)

胎児の浮腫心配になりますよね。
私も心配で今二人目7ヶ月なのですが12週の時に大阪にある日本で一番詳しい先生のいる病院で胎児エコーをしてもらいました。

通ってる産婦人科では浮腫は見られないと言われたのですが、NTを正確に計れる先生は日本に数人だと聞いて不安になり行きました。そこでも2Dでみて頂いたので2Dでいいと思います。確かNTは2Dのほうがわかるはずです。

もしどうしても不安なら胎児診断をしてる病院で診てもらうと1番安心できると思います。

2011.3.2 09:35 33

ミント(31歳)

私も、第一子を死産したのですが、その時に浮腫が見付かりました。詳しく調べてもらって4ミリもありました。

2Dでも、浮腫は分かりますよ。ただ、専門的に診ている医師でないと結構数値に差が出るみたいです。

第二子の時に胎児ドッグを受けたときに聞いたのですが
浮腫がゼロって事はないそうです。必ず少しはだれもがあるみたいです。

目安としては、12週で2,5ミリ以上あると、問題になってくるそうです。ただ、あった場合でも問題のない場合も多いですよ。

厳密に言えば、浮腫が見当たらない事はないので
見当たらないぐらいの数値って事なのかもしれません。

気になるのでしたら、胎児ドッグなどを受けるのがいいと思います。一般の産婦人科医は、なかなか技術もないし積極的に見ないですよ。

2011.3.2 10:55 38

とく(33歳)

2Dでも浮腫は見つかります。
浮腫が見つかれば、すぐに羊水検査等を進められます。
心配なら先生に再度確認されてはいかがでしょうか?

私は現在妊娠7ヶ月で初産ですが、産婦人科の先生に初診で「羊水検査はご存知ですか?高齢出産になるとダウン症等の染色体異常児の出産率が上がり、35歳以上になると羊水検査時の流産リスクとのバランスが、上回る事から羊水検査を進めています。」

と言われ、病院から帰ってインターネットで羊水検査の情報を調べ、結果も出ていないのに生むか生まないかの選択を強いられているようでかなりのストレスとなりました。

その後、紹介された大学病院の遺伝子診療部で検査・説明をしてもらったのですが、浮腫は妊娠第10~15週で発見される為、普通の産婦人科では浮腫が分かってから妊婦さんにその後の検査を進められるそうです。(妊婦さんのストレスを考慮して)
 私の担当の先生は遺伝子関係を専門とされている為、説明を事前にされたみたいですが、羊水検査も100%ではないし、確率の問題なので、患者さんの捉えようです。

と説明され、まったく検査しないのも不安だったので、クアトロテストと言う血液検査とエコー診断を受けました。後頭部に浮腫が無いかと、目と目の間の鼻骨の高さ、背骨の形などを調べられていました。

エコー診断で特に異常が見られなかったので、血液検査のみにしましたが、結果が自分が思っていたより良かったので、羊水検査は止めました。

こういう検査をしても検査で探せない病気もあります。しかし自分に出来る事だけはやったつもりなので、後は腹をくくりました。今は赤ちゃんの生命力を信じて出産に挑みます。どんな子が生まれても頑張って育てます。

2011.3.2 17:39 32

オレンジ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page