HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵って、周期の何日目に...

採卵って、周期の何日目にしましたか?

2011.3.2 10:39    1 3

質問者: はなさん(32歳)

今、初めての体外受精に向けて注射で卵を育てています。
私はいつも周期の16日目くらいに排卵するので、体外受精の為の採卵はもう少し早い14日目か15日目にするんだろうなとなんとなく思ってたのですが、周期11日目の今日、内診と採血の結果、周期16日目に採卵の可能性が高いと言われました。いつもより沢山排卵誘発剤を使っているので、16日目だと排卵してしまわないか心配だったのですが、先生はスプレキュアさえ忘れなければ大丈夫と言っていました。
卵は10個くらいあり、一番大きいのが16センチで、残りは14センチから8センチくらいだそうです。
ホルモン値はE2が1335、P4が0.4、LHが0.9でした。皆さんは採卵日は周期何日目で、卵の大きさはどのくらいでしたか?余り詳しくなく、初めてで不安なので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今回、初採卵しました。

自然周期だと排卵時期はバラバラですが、クロミッドを飲んでいても卵胞が20㎜ぐらいになると排卵してしまうので、私も採卵の時に排卵済みってならないのか不安でした。

私の場合はガニレストという注射を使いましたが、スプレキュアを調べてみればわかると思いますが、スプレキュアは排卵の引きがねになるLHサージを抑える働きをします。なので、スプレキュアさえ忘れなければ大丈夫という先生の言うとおりです。

結局、13日目の採卵で、卵胞は20㎜前後だったと思います。
クロミッド周期だと大体、13日目排卵なので、いつもの周期と同じぐらいということになります
採卵の35時間前にhCG1万単位打ちましたが、採卵前の診察で、元々育っていた大きい方の卵胞は排卵せずに残っていましたよ。

2011.3.2 17:08 79

めだか(33歳)

こんにちは。
私も初めて先月採卵したのですが
周期15日目でした。
私も本当はもう少し前に採卵予定だったのですが
卵の育ちが遅かったので延期されました。
大きさやホルモン値は忘れてしまいました。すいません。

結果は8個取れて4個受精でした。
主さんは10個くらいあるなら
結構期待できますね(^O^)

2011.3.2 17:21 69

のり(36歳)

私は14日目に採卵しました。
採卵を決めた日(12日目)の一番大きな卵は17〜18ミリでした。
その日の昼間にガニレスト(排卵抑制剤)、夜にHCGをうち、翌々日に採卵しましたが排卵はしていませんでした。
オリモノも沢山出ていたこともあり、排卵してしまわないかとても心配でしたが大丈夫でしたよ。
排卵抑制剤を信じてくださいね!

2011.3.2 20:53 73

ブック(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top