HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ドビー織布オムツを使われ...

ドビー織布オムツを使われている方

2011.3.2 11:49    2 5

質問者: けんぴさん(36歳)

こんにちは。1ヵ月半の女の子を布オムツで育てています。ドビー織の布オムツを使われている方、いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

はりきって「オーガニックコットンのドビー織」を買い、輪オムツにして使っています。
もちろん、肌触りには大満足しているところですが、薄いさらしの方が使い勝手が良かったような気がして、ちょっと後悔しています。
特に、低月齢の時期のご経験を次の3点について、伺えれば幸いです。

①いつ頃から2枚重ねにしましたか。

1ヶ月末ごろから2枚重ねにしているのですが、モコモコして寝かせてもお尻が肩より高くなってしまいます。動きもかなり妨げられるし、吐くことも多い子なので、漏れを怖がらずに1枚にすべきなのか迷っています。

②女の子のママさんは、背中の方の端を折り返して厚くする「女の子あて」をしていますか。

上記の理由でお腹の方を厚くする「男の子あて」にしてしまっています。それでもうつぶせにすると苦しそうで「そもそもドビー織2枚って折り返して使うのか?」という疑問があります。

③ライナーをしていますか。

さらしと違い、ウンチが繊維に入り込むので洗濯に苦労しています。ライナーの使用も検討しているのですが、肌あたりのよいドビー織を選んだ意味が無くなるのかと悩んでいます。

納得して布おむつライフを楽しみたいので、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じく1ヶ月半の女の子です。嬉しくなり出てきました。

さて、さらしの輪おむつをしています。安いものです。
まだ一枚です。二枚とは縦と横にクロスにするのでしょうか。まだまだ新米なので、詳しくないのですが、もっと赤ちゃんが大きくなったら、二枚と私の母に聞いたこともあり、一枚です。
また、女の子折りにはしていなくて、単におへその下に余った布を折り返してカバーに収まるようにしてますよ〜
ソフライナーは初めは使っていたのですが、止めました。布の気持ちよさが伝わらないと思ったのと、うんちが1日二回くらいなので、その時の為だけに毎回あてるのが面倒になったからです。お洗濯に不便はないです。

今のところは、うんちが大量でなければ漏れることもないので、こうしてますが、先々赤ちゃんが動くようになったら続けられるかわからないです。

布おむつ、大好きです。
肌触りもいいし、ゴミにならないし〜母の自己満足でしょうか。
なんとかうまく活用したいですね。

2011.3.2 17:35 21

はるこ(33歳)

ご出産おめでとうございます&お疲れさまでした!

私は、娘も1歳3カ月になり、おむつもほぼ卒業です。
ドビーとさらしの併用でした。
ご参考になれば。

①最後まで2枚重ねにはしませんでした。
ドビーはとにかく吸収力がいいので。
うちは、おしっこを溜められない子だったのかも。ウールのおむつカバーで、たまーに服が濡れましたが。
重ねるのなら、おむつカバーをサイズアップしてみてはいかがでしょう?
ただ、足回りをゴロゴロにしてしまうと、ハイハイやタッチが遅くなりやすいと聞いたのもあります。

②女の子あて、最初はしていました。でも、後ろなんか濡れてなくって、けんぴさん同様、うちは男の子あてにしていました。

③実母の勧めでミオのライナーを購入しましたが、せっかくの布の肌触りが・・・って思って使いませんでした。
ドビーは、うんちの洗濯が大変で、繊維のでこぼこで手も荒れやすいですよね。半日くらい、水に浸けておけば楽に剥がれるそうです。
さらしだと最初の頃は楽ですが、3か月くらいから、少しウンチが固まってくるので、そうなれば、ドビーの方がウンチ離れが良くて洗濯しやすいです。

おむつ洗濯を毎日してたのが懐かしいです。
なんだかんだで短い期間になってしまうと思うので、布おむつライフをぜひぜひ楽しんでくださいね☆

2011.3.2 17:55 23

ぬっく(32歳)

3ヶ月までですが布おむつしてました(冬の双子で洗濯が半端なく挫折しました)
ドビー織でしたが3つ折りにしてずっと1枚でしたよ。
時々カバーまで濡れることはありましたがカバーの外に漏れることはなかったです
ライナーは使ってません。

ただ、うちの子はトイレが近くて回数が多かったので量が少なかったんですが、妹の子はトイレが遠くて1回の量が多いようで2枚重ねにしないとダメみたいでした。

もこもこなのは布はある程度仕方ないかもです

2011.3.2 18:32 21

ふたば(31歳)

4歳の息子、1歳1ヵ月の娘共にドビー織りの輪おむつを使いました。

①7ヵ月〜2枚重ねにしました。量も増え、保育園に預ける事になったので、この位の時から2枚重ねにしました。

②うちは普通に当てています。息子の時は前面を折り返しましたが、娘の時は折り返していません。私の場合は縦に2つにたたみ、そこから横に2つにたたんでいるので、それを2枚重ねにして使っています。

③オムツライナーは使っていません。
汚れは洗えば落ちますし、ゴミが増えるのと、やはり皆さん方がおっしゃるように布の肌触りがなくなるので使っていません。

私も布オムツ大好きです。お洗濯は少し大変ですが、フワフワに乾いたオムツは気持ちよさそうだな〜と思って娘に使っています。

2011.3.2 20:09 18

まつこ(31歳)

はるこさん、ぬっくさん、ふたばさん、まつこさん、お返事ありがとうございます。

私がやっている2枚重ねは、クロスではなく、まつこさんと同じ縦2つ折、そこから横二つ折、というものです。
うちの娘はとくにうんちが量も回数も多いタイプなのかもしれません。
多少のもこもこは仕方がなさそうですね。もう少し体が大きくなったら違和感が減ってくると思うので、頑張ります。

また、1枚で乗り切った方もいるということで、驚きました。
排泄量は赤ちゃんによるでしょうから、枚数は別として、もっとこまめに替えてあげないといけないのかなという気もしてきました。今は昼間は平均して1時間に1回くらいです。
そして、やはりライナーは、やめようと思います!

ぬっくさんからお聞きした、ウンチは水にしばらくつけておくと洗いやすい、ということをさっそくやってみましたら、楽でした!!!
今までウンチを見たら、授乳しながらも「すぐ洗わなきゃ」とプレッシャー(大げさですが)にも感じていたので、肩の力が抜けた思いです。
もう少ししてウンチが固まってきたら楽になるとのこと、それまでの辛抱ですね。

みなさん、それぞれの布オムツライフを楽しまれているようで、大変励みになりました。
ちょっとのことでイライラしてはいけませんね。
私も元々洗濯が好きなので、バンバン替えてじゃんじゃん洗っちゃおう!くらいの気持ちで行きます。
アドバイス、本当にありがとうございました。

2011.3.4 10:48 18

けんぴ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page